あちちのエアリィの旅日誌

公開

フブキヒョウ突破!

こんぬづわ(*´꒳`*)
エアリィですよ。

ドワーフ北部の新エリア解放!という事で、期待して行ったら、簡単には進ませねーよとここでも難敵が、、、何ですか?新エリア解放すると難敵が現れて行く手を阻むのは定番化しようとしてますか?相変わらず初心者に対して厳しいことをしてきますね、、、運営さん。

さて、皆さん結構攻略できた人も多いとは思いますが、私たちもやっとフブキヒョウ突破できました!
今回挑んだのは、同じギルメンさんのおおとりさん、大天使ゆりえるさんでした。
討伐成功嬉しかったですね!お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

フブキヒョウは挑発が有効ということで、タンクにはポロ君を使いました。ボグスも挑発使えるのですが、あまり育ってないので、ポロ君の出番です。

そして、物理魔法デバフを切らさないように、エッダ&アリアロでデバフさせ、あとは火力バフ増し増しにするためにパルヤン&モーガ&アルフレッドに入ってもらいました。
さらにロロミュ2枚でCT短縮です。

あとは、火力として、ミンミ、モーリー、ロンヴァルド、ギザロなどで挑みました。

その編成でとりあえず挑みました。フブキヒョウが動き回るので、なかなかタゲれません。フブキヒョウをタゲるとき注意しなければならないのが、フブキヒョウ本体にはタゲることができないので、フブキヒョウの少し上にあるHPゲージを狙うとタゲることができます。でも、彼は動き回るので、それでもなかなかタゲるのは難しいです。
そして、やっとタゲることができても、彼と彼のお子さんたちが元気良すぎて、キャラバンにしょっちゅうちょっかいをかけてきます。
あまりに大暴れするので、キャラバンを何度も落とされてしまいました。キャラバンを落とされては乱入を繰り返して、どうにかあと一歩のところで倒せそうでしたが、残念ながら時間切れ(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

その編成でもう一度挑みましたが、フブキヒョウとユキヒョウは「そうじゃないよ!間違ってるから大暴れしちゃうぞ!」とばかりにさらに大暴れp(´⌒`q
最初の時よりもさらにキャラバンを落とされまくり、乱入に次ぐ乱入!
でも、そんなことを続けてたらダメージを与えられるはずもなく、、、最初よりも多くHPを残して時間切れしてしまいました。

ここで、ほかの方の日誌に成金壺おじさん(ヴィンガ)を使ってキャラバンから遠ざける方法を使っていることが書いてあるのを思い出しました。
そうして、壺おじちゃーん助けてーと手助けをお願いして、再挑戦!

すると、フブキヒョウはキャラバンを襲わなくなって、さらにユキヒョウも散らばらなくなって、あちこちいたずらせずにお父さんと一緒にいてくれました。
キャラバンさえ落とされなければ、お父さんにデバフもりもり、こっちは攻撃バフ増し増しで、あとはひたすら火力で叩く叩く!
すると、2分を残してフブキヒョウを撃破!
フブキヒョウ討伐成功しました!
でも、お父さんを失ったユキヒョウたちもなかなか強くて、こちらは倒しきることはできずに時間切れ、、、(੭ु ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )੭ु⁾⁾
戦闘には負けましたが、クエストはクリアできましたので、ようやく次のエリアへ!
おしちゃん!ありがとう!

フブキヒョウ攻略のポイントは、
なんとかしてキャラバンを落とさせない。
硬いのでフブキヒョウにデバフかける。
それでも硬いので火力増し増しにしつつバフもつける。
ユキヒョウのチクチク攻撃が痛いので、回復役は必要。
です!
この攻略は火力が命です。つまり、BPは40000は欲しいところですが、もし、BPが低い場合は、、、火力役としてBP高い人を2人誘って、自分はバッファ、ジャマー役としてパーティに入ってください。それでもBP高いに越したことはないので、なんとか育成頑張ってBP高くした方が確実性は増します。

そして、最後にフブキヒョウを討伐した時の編成は次の通りです。

エアリィ
ポロックス、モーリー、パルヤン、ミンミ、ロロミュ、エッダ

ゆりえるさん
ザラ、ロンヴァルド、ロロミュ、アルフレッド、イザイア、ポロックス(後にヴィンガ)

おおとりさん
ソフィア、アロティ、パルヤン、モーガ、ギザロ、ロンヴァルド

そして、、、、

イオティ無理だよ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
でも、必ず先へ進む!頑張ろう〜╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

あちちのエアリィ

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

フブキヒョウおめでとうございます!( ´∀`*)
本当にフブキ、イオティさん強い…>< 大変です…
そしてまだ先に…(;´Д`)あの壁はどうしたら…

この発言は削除されました(2018/07/19 03:00) 2

3

クロワッサン@

ID: gknx34cvuw2m

団長!すごいですねー,さすがです><
ゆりえるさんもおおとりさんも流石です!素敵です!
もっと強くなったら私も引っ張ってください〜( ; _ ; )/笑

4

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 1
ありがとうございます!
先日ギルメンさんとフレンドさんとでイオティ挑戦しましたが、全然ダメダメでした( ;´Д`)
編成考え直してまたチャレンジしようとおもいます!

5

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 2
ありがとうございますーー╭( ・ㅂ・)و̑ グッ
一つクリアしたら、もう少し新エリアを楽しみたいのに、すぐに次のゲートキーパーなんてひどい˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
せめて、中盤あたりに配置してほしいですね。例えば街を出るところとか。

でも、頑張りますよー(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)ٶグッ

6

ビギナー

あちちのエアリィ

ID: as84rm5kj2g6

>> 3
ありがとうございます!
団員皆さんで新エリア突破したいですね!
私も皆さんを引っ張れるくらい強くなりますので、その時は一緒に突破しましょう!!ᕙ(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)ᕗモリモリ