クレア・オルカの旅日誌

公開

なぜキビ弾は食い逃げされるのか?(☆5ビーストテイム)


全ては確率という悪魔の仕業_(:3 」∠)_

100人に1人は90個食い逃げされる!?
キビ弾投げても全然テイムできない☆5ビースト。
5%もあるんだからテイムできるだろう…
そう思って投げ続け、気がつけば数十個食い逃げされた…なんてことが起こっています。
果たしてこれはバグなのか?と疑いたくなりますよね…。

旦那に聞いてみたところ…
1試行5%で試行回数に制限があるならそんなもんじゃない?
とあっさり返されました…。

(°Д°)はぁ?そうなの!?

聞けば、5%で当たるというより、95%は外れると考えて計算するんだとか…。
(本当はキビ弾の5%+本来のテイム率ですが、多分0.0xx%位だろうとの事で5%での見積もりです)

ざっと計算したところ以下のようになりました。()内はテイム率。テイム率は1-0.95^試行回数で計算しています。

20人に1人の幸運な人は1個でテイム!(5%)
10個投げても6割の人は食い逃げされる。(40.1%)
15個投げても半分の人は食い逃げされる。(51.2%)
20個投げても1/3強の人は食い逃げされる。(64.2%)
30個投げても2割強の人は食い逃げされる。(78.5%)
40個投げても10人に1人以上は食い逃げされる。(87.1%)
50個投げても100人中8人は食い逃げされる。(91.9%)
60個投げても100人中5人は食い逃げされる。(95.4%)
90個投げても100人中1人は食い逃げされる。(99%)

なかなかエグいですね…。
0.5%の☆5装備作成も成功するんですから、誰だって1%の人にもなり得るという事です(°Д°)
恐ろしいのは、89個投げてテイムできなかった人が90個目を投げてもテイム率は5%のままという事。
89回外した1%の不運な人が、90回外した1%の不運な人になるだけなんだそうな…oh…orz

試行回数に上限がなければひたすら試行することで、そのうちあたりを引けるんですが…
キビ弾は入手数も限られるので、そうは行かず。
出来ることとしては、自分はいくつまで投げられるのかを決めて、その個数でのテイム率と相談して、納得の上で投げ続けるほかないようです_(:3 」∠)_

確率ってほんと怖いですね…。

なお画像はキビ弾もテイム率アップもLSテイマーも付けていないのに起き上がってくれたという奇跡(°Д°)
…1匹目には20個投げたよ?_(:3 」∠)_
(なおティム自体は3体目という…)


クレア・オルカ

コメント

1

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

なるほど!難しい!フム(( ˘ω ˘ *))フム
でもきびだんごは某有名ブランド桃太郎印じゃないことはよくわかりました。
計算お疲れ様です♪

2

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

鬼畜な確率ですね_(:3 」∠)_笑

3

wat

ID: xag97bcb8hcj

☆5は毎回きびだん投げつけるのもめんどくさくて、頻繁に放置して気がついたら乗り込んでるパターンが1番気楽です(´・ω・`)
そして、オフラインで運良く乗り込んでくれる子(3人目)もいたりします(*´ω`*)

4

旅日誌マスター

モチ餅(8)

ID: q3hnraax5u43

桃太郎だけが出来る100%キビダンゴ
カタカタฅ:(´◦ω◦`ฅ):

5

100いいね達成

アッキー☆彡

ID: 86d76x6w9j26

そうなんですよ~食い逃げが95パーセント…5倍にしようが何しようが『 運』…(ノД`ll)ナンデヤー
こればかりはどうしようも無いんですね…
意外と放置…オフライン…それこそクエ完了後に
「来ちゃった~(๑>؂•̀๑)テヘペロ」
…キビ弾返しておくれ…

6

老舗人

諏佐()

ID: zrikcs6x3hny

おちゅかれ様です。テイムスキルを持つリーダーにすると私の場合はテイム率が格段に落ちるのでアイテムが一個増えるスキルのリーダーで今回も挑み、テイム率5倍も使用せずキビダン投げて5回目でテイムは出来ましたが、奇跡ですのw
オフラインで地道にやってると以外にお!!!!!ってな感じでテイム出来てたりするから放置狩りよりも良いのかもしれませんがw

7

老舗人

害人二十面相♡

ID: ryn6xmb2nczx

三匹もテイム!?゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
凄いです!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

アタシは10倍+キビ団三個で捕まえて、今現在☆6凸35lvで追加で一匹も捕まえられていません…ヽ(´Д`;)ノアゥ...

新規ビーストでもう一匹☆5が居るようなので、運気を温存してる?(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

8

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 1
ありがとうございます。
いやほんとノーブランドのパチモンな気がしてきましたw

9

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 2
計算するとなかなかヤバかったです(°Д°)
20個も投げれば来るだろうと思ってたのにまさかの2/3くらいの確率…orz

10

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 3
放置して気付いたら乗り込んでてくれるのが1番気楽ですよね(´Д` )
オフライン…なかなか優秀みたいですね٩( 'ω' )و

11

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 4
実は猿・キジ・イヌは☆2(100%)だったとか?w
桃太郎と一緒に成長٩( 'ω' )و

12

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 5
いやほんと、1匹目に苦労した時ほど、放置とかでしれっと仲間が増えてるとキビ弾返せー(T ^ T)となります。

13

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 6
テイマーをリーダーにすると仲間にならない説ありますよねw
なんなんでしょうね?アレww
私はオフラインもほとんど外れるので、地道にモン博で放置し続けてますw

14

クレア・オルカ

ID: pizyanzqs95q

>> 7
4種全部が☆5じゃないんですね(*⁰▿⁰*)
こんなんが後3匹も…と思っていたのでw
とはいえ、☆4も渋い子はとことん渋いので…どうなることやら?w …orz