リジーの旅日誌

公開

脚力で越えろ! エドアルト第3話「監禁の理由」攻略

はい、そんなわけでエドアルト第3話「監禁の理由」の攻略抜粋になります。
どんなわけかは前回日誌参照ですが長駄文なので別に読まなくても大丈夫です。

■編成■
タンク  挑発範囲が広いキャラ。ソフィアかボグスあたりが鉄板。
     混乱耐性があるぶん、ソフィアだと事故率減らせるかと思われます。

ポワトト 必須。ボスに沈黙で増援阻止。通常攻撃のみでアクティブスキル不使用。

クイック アルメイダルorロロミュ。アクティブスキルは不使用で。

回復役  射程範囲が広く、タンクに着いていかないキャラ。フィロメナあたり。
     マラソンに慣れてくれば被ダメージ頻度は低いので1人で十分かと。

火力役  敵が火属性なので、風属性以外の遠距離攻撃キャラをお好みで。
     射程が長めだったり通常スキルも範囲攻撃だと時短になります。
     ミンミの火傷はリーダーにもそこそこ効いてたかんじ。


■概要■
敵兵士が使ってくる幻影斬(沈黙+混乱+α?の複合異常)が非常に厄介。
また、敵リーダーの呼ぶ増援兵士は同じスキルに加え、
かかっているバフを根こそぎ剥がすその名も「バフ解除」という技を使ってくるため、
真正面で殴り合うとそこそこ鍛えたつもりのタンクでも溶けてしまいます。
増援は結構な頻度で呼ばれるので、火力で押し切るのも並プレイヤーだとつらたん。

また室内の特殊戦闘につきキャラバン不在も注意事項。
毒砲凍結砲には頼れません・・・が今回の作戦では
戦闘フィールドをめいっぱい使えるようになるため、むしろ好都合。


■作戦■
敵の技が怖いなら食らわなければよかろうなのだー!
というわけでタンクが走ります。
敵の技は近距離技で短射程なので、走っている限り食らいません。
特にソフィアは鈍足で有名なお茶目さんですが、今回大事なのは速度ではなく根性。
行軍は修行っていつも言ってる成果を見せてもらいましょう。

増援が厄介なら呼ばれなければよかろうなのだー!
というわけでポワトト起用です。
敵に異常耐性がついてからイマイチ評価のわんこ探偵ですが、やる時はやります。
増援頻度が下がるだけでも難易度変わってくるので一度や二度は許容範囲。

-TIPS-
沈黙がどうにも変なタイミングで途切れて安定しないなあ、という方は
ちょこちょこアプリ/クライアントの再起動をすることをオススメしてみます。
どうも仕様として大なり小なりキャッシュをメモリ領域に貯め込むようなので、
特に今回のとは別の戦闘してると気持ちですが重くなってたりします。
自分は再起動後にリーダー初完封できてポワトトをワシワシしたくなりました。
オカルト的でもありますがお試しを。

■出走■
スキルはオート使用をオフにしておき、開幕でポワトト+火力は敵リーダーをタゲ。
タンク挑発・フィロメナ癒やし使用からのタンクは移動で兵士を一旦まとめます。
目標地点は左上か右上の青いカーペットの先端。
この移動中にクイック担当+フィロメナはタンクをタゲ。
最初だけちょっと忙しいですが、この後を安定させるのに重要なので頑張って。

以降は後衛陣を中心に、タンクが挑発しつつ広間をひたすらぐるぐる走り回ります。
青いカーペットの模様を周回コースの目印にするのがいいでしょう。
自分は時計回りでしたが、これは反時計回りでも操作のしやすい方で。

試行錯誤中に試していた往復走り作戦では
折り返しに異常技を食らってタンクが混乱、味方に挑発・敵にバフ→
兵士のタゲが後衛に向かって大惨事・・・というのが何度もあったので
タンクは挑発使用時以外は足を止めないのがポイントです。
挑発は敵から距離を空け、安全に発動できる状況を作って早めの使用を。
挑発さえ使ってしまっていれば、多少沈黙しようが混乱しようがリカバリー可です。

また、キャラバンがいないイベント戦闘なので分かりづらいですが
画面手前方向への移動可能範囲は割と狭めで、ヘタにアイコン引っ張りすぎると
移動キャンセルされて足止まってボコられますので要注意。
手前限界はカーペットひし形の左右頂点あたりを目安にするといいかと思います。

***

ポワトトとクイック担当はアクティブスキルを封印。
その他のキャラのスキル使用は極力手動で行い、なるべくバフや回復が途切れない、
最大火力を出し続けられることを念頭に置くといいでしょう。
しっかり円形に走り回っていれば、後衛陣はSSのように中央に集まってくれます。
昔遊んでいたネトゲにも太陽系銀河PTというネタがありました。

敵リーダーさえ落ちれば増援の心配がなくなるのでひとまず安心・・・なのですが
それでもザコ兵士の状態異常技の厄介さは変わらず、まだ事故の可能性は残るので
よほどタイムアップが近いのでもない限りはマラソン続行する保険をチョイス。
リーダー撃破以後はポワトトと火力組のタゲは特に指定する必要はないです。
あとはやられるまえにやれー!

***

2枚めのSS、☆4主体なうちの編成で特に時間切れということもありませんでした。
エミリーこそ装備☆5/4、ダメ増34%でスキル4/4とそれなりですが、
火傷頼みのミンミは10%増のスキル2/2とか程度の手抜き強化状況。ゴメンネ
リーダー・ザコ兵士とも、増援とその殲滅ありきで低めのHP設定な印象です。
タンクのソフィアもどのみちボコられたら溶けるので☆4程度でもいけるかも。

ある程度の火力があれば、あとは脚力(と操作ミスしないこと)でなんとかなるので
これ無理むりカタツムリってなってた方もいま一度再挑戦を。
この日誌がそんな方のお役に立てれば幸いです!

リジー

コメント