リジーの旅日誌

公開

ロッコマンモス越えからのエドアルトIN

プレイ日記とか駄文で長めです。

ようやっとロッコマンモスぶちころがしてゲリスクに到達しました!
危険生物だらけの雪山越えて来てんだから門すぐ開けておくれよ!
こちとら三賢人のおつかいだぞいやほんと勘弁して!

編成は壺おじさん+メルヒ+シヴァ+お好み火力の定番足止めPTなので割愛。
途中「メルヒ13シヴァ・・・シヴァ8壺・・・」ってスキルローテーションを
無意識に呟いてて、挑んだのが自宅で心底よかったです。

過去日誌によるとシヴァをテイムできたのが7/27頃だったので
攻略可能な環境が整っていたにも関わらず実に20日ほどの間、
ロッコは「たーすーけーてー」って言いっぱなしだったことになります。
途中ネロの花火大会にも出てたし大丈夫だったよね。許して。

***

辿り着いたゲリスクの街の中には毎度のことながらおつかいクエが盛り沢山で
いまさら☆1素材拾ってこいとか手紙届けてきてとか酒買ってこいとか
クエストパターンの少なさには正直UNZARIしてたりするんですが
ドワーフ組の絡んだガルスのストーリークエがなかなか内容濃くて大変満足!
ネタバレになるので書きたいけど書けないああああああああ

で、この後ガルスと絡む宝石職人エドアルトのストーリーも進めていたところ
ここで自分的驚愕の事実が判明。

各種族主人公、ストーリー的には正式合流してないっぽい・・・?

エドアルトのお話ではエルフ組が主軸になって動き回るんですけど
ガルスさん「この前も絡まれてのう」ポロ「へえ」みたいなイベント会話が挟まるの。
いやポロ「へえ」って君さっきもキャラバン乗って来てて・・・あれえ・・・?

思えばオデッシアのストーリークエでも似たような展開あったんですよね。
ゲッシー組のキャラバンを見たオデッシアが
「故郷(ギュリアム)にもキャラバンの知り合いいて懐かしい」とか言うの。
その人ら後ろに乗ってますよ、なんなら白爪騎士団も。呼びます?みたいな。

いずれ少年漫画の王道的に主人公ズ合流話が語られる日が来るのでしょうか。
すっごい盛り上がると思う反面、とんでもない今更感もありそうでルルルルーン。

***

スキル時間にらめっこで終わったロッコマンモスと違って、
ガチで苦労したのがエドアルトの第3話「監禁の理由」。

出てくる兵士のAS・幻影斬が沈黙+混乱+あとなんか?の複合状態異常。
加えて増援でやってくる兵士がバフ解除というどストレートな名前の技で解除。

ゲームの仕様上、タンクの有効属性と状態異常耐性の組み合わせパターンとか
ヒーラーの耐性補助と解除手段とかキッチリ考えていくと選択肢は少ないのに。
なんなら数ヶ月前に先行実装したきりのキャラもいるのに。複合異常って()笑
担当者ちょっとそこに正座しよう?

ロッコマンモスとほぼ同じ攻略法が使える、との情報は仕入れていたのですが
自分で試すと何度やっても増援がかなり変な沸き方をしくさりやがりまして
必然射程の短いシヴァさんから食われてジエンド。

散々あれこれ手を変え品を変え試した結果、
辿り着いたのはソフィアさんで後衛集団のまわりをマラソン大会作戦でした。
攻略はこれまた長文になりそうなので次の日誌にまとめます。

***

そんなこんなでエドアルトをお迎えして、ついに完成したコロシアム用、
名付けて「ほっとくともりもり増えるデッキ」~~~~!! ででーん。
ネーミングセンスについての苦情は受け付けません。
あとスケキヨ・・・じゃなかったソルヴィフ王もいません。
装備とかスキルもヴェロニカさん以外ろくに触ってないので接待用趣味デッキです。

昔から色んな作品の召喚士とかペット連れキャラが好きなんですよね。
ゲームで出てきた場合、大抵は調整ミスってて壊れ性能から弱体化されるか
元から弱くてそのまま放置の二択ですが、
キャラストでも英雄以外はまあその、うん、どんまい、ってかんじなので例に漏れず。
でもいいの。すきだから。

ゾネリおじいちゃんコスト7でびっくりしました。お高い。

リジー

コメント