ナポリ(本体)の旅日誌

公開

炎炎コラボ上から見るか下から見るか


み~た~ぞ~~!!
見たぞ見たぞ見たぞ見たぞ見たぞーーー!!!
うそなの…まだ見てないの。
い~や!
それこそが実はうそ!!
見~た~ぞ!!!

炎炎ノ消防隊 壱ノ章
アニメ見てきました~♪


う~~~~ん…
( ˘ω˘ )




(๑°ㅁ°๑)






面白かったでーーーす♪
それも、とても面白かったです(; ´∀`)


なるほどね。
うんうん。なるほどね!
…って感じでした。

秋樽桜備も武久火縄もゲームではちょっとだけどめちゃくちゃかっこいいじゃあないですかぁあぁあ~~(´;ω;`)

まだ全部は見てないけど、今日弐日目で弐拾話なので、これはなかなかだと思います。
それくらいには面白く見てしまった感じです。
そしてそれは弐とか拾とか無駄に使いたがる辺りにも感じ取れます。
実に影響を受けやすく、よざらんですね( ˘ω˘ )


では今日も個人的な感想を記していきましょう(*´ω`*)
え~。
長くなるはずですので読まれる方は覚悟していて下さいね♪


実は僕…。
コラボ開始時点での印象がね。
良くなかった訳です。個人的に。

ちょっとだけログインのつもりがいきなりムービー始まっちゃって。
あ~そう言えばコラボだったか~…
時間もないし、音もOFFっていたので感じ出ないしどうしようかな~?とか思いながらちょっと見ていたらいきなりおじさんやどっかのママが燃えだして…とりあえずスキップ…

パッと見のコラボキャラの絵柄も何だか好印象ではないし…
(これは個人差あるでしょうが笑)

何でもない人にとっては何でもない事かもしれませんがが、最初の感じは大事ですね。

何でもないようなことを何でもないように感じる人もいれば何でもない事としてやり過ごしてしまう…それほどまでに何でもない事というのは何でもない事のようでいて実は何でもない事なのかもしれんな…。


そんなちゃんナポ。
オープニングをすっ飛ばしてしまったがばかりに、「何となくよく分からんままやる」感じになってしまい、とりあえず報酬だけ貰っとくか…的に次からも「何となくよく分からんままスキップする」になってしまいましてね(; ´∀`)

せっかくアニメの一部が挿入されていたりしたのも見逃してしまっていた訳です。
追加された各種族を回るシーンも、とりあえずヒューマンに行ってみて次オートにしてしまったら他の種族を見ずに終了してしまうという…。

その辺りも先程ようやく見直しました…同じように一種族分のストーリーしかご覧になっていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もし見られていない方は後からでもシンラのストーリー画面から確認できます
( ˘ω˘ )


で先日。
炎炎好き~♪
というギルメンさんからですね、
団長はなんかアーサーっぽい感じなんですよね~
…と言われた事がありまして。

はん?アーサー?
…ってこの団長王が??
まさか…

でも、もしかしてそーなのかなー?
アーサー見た目もキャラもあんまりかわいくなさそうだけどー??

…とか思っていたのですが…が!…が!!

アニメ見たらめちゃくちゃかわいいじゃあないですかぁ~~♪
好きになってしまいました(*´ω`*)
まあ良いでしょう!
山賊の車座の前ではみな平等だからな!!


やはりね。
アニメや漫画を知っていてこのコラボを体感するのと、知らずに体感するのでは…
全く違うのでしょうね(; ´∀`)

炎炎コラボ上から見るか下から見るか…

なぜ、皆さんがヒバナだベニマルだと騒いでおられるのか非常に不思議でしたが…
 ベニマルとか特に。知らなければただのもっさい人にしか見えませんでしたし…。


アニメを見て合点がいきました。
とても魅力的なキャラクターでした。
ちっとももっさくないし!!w
恐らく原作ではもっともっと魅力的なキャラクターなんだろうな~と感じざるを得ませんでしたよ!

恐らく魅力的なキャラクターというのは、そのキャラクターの持つ魅力や周りを惹き付ける部分というものを余すことなく魅力的に描かれているキャラクターの事を指すのでしょう。


しかしね…逆も感じてしまったのです。

これは批判とかそういう意見ではないのですよ、もちろん笑

原作ファンの方の、とても良く世界観を表現できている!!モデリングも最高!!
という意見も見たりはしたのですが…
僕は逆から見たので、
ん~。これは原作を見てないと魅力がわかんないわ。むしろ絵で言うと崩れてしまってるかな?
って感じでした。

アニメを見た後だと、以前はそう思わなかったキャラもすごく魅力を感じたのですから、アニメや漫画を先に見てしまっていたら、この感覚には陥らなかったのではないだろうかと…。
両方味わえてある意味得した感覚ではいるわけですけれどもね(*´ω`*)


もちろん2Dのものを3Dにするのは大変な事だろうな~とは思いますよ。ね。


あ~。ちょっと文章量が。重たくなってきましたね。
この辺りでお得意の行っときますか?
アンケート(∩´∀`)∩
ボタンを押してくださいね~♪

あなたは炎炎ノ消防隊アニメを…
→コラボ前から見ていた

→コラボ開始後に見た

→まだ見ていない



…な!!
押しても何も起こらねーだろっ♪

さぁさぁ一息ついたところで!
アニメまだ見られていない方もいらっしゃると思うんです。

僕はアニメを見る前は、
人が燃えちゃってホムラビトとかいうのになって、それを倒したらその人は死んじゃってでもそれがその人の魂をなんちゃらで世界を救わないといけないのでラートム…。
なんじゃそれ!?随分自分勝手な理屈だな!?
みたいな感じだったのですが…

 壱話と拾壱話?…だったかな?←
 
繋がりがあるので全話見た方が良いのでしょうけど、その辺りを見ておくと物語の背景というか世界観がわかりやすくて良い感じがしました。
ハッキリ言って僕は号泣でした…お恥ずかしい(/ω\)
少なくとも主人公シンラについては知っておいた方が楽しめるはずです。
いや、そこを知らなければただの悪人面の暴れん坊ヒーローって感じしか受けない方もいらっしゃるはず…。



YouTubeだと、そもそも見る前に警告が出ます。
それくらいには衝撃があるかもしれないという事ですから、ゲームではこれが無かったのも印象の善し悪しに影響したかもしれません。

コラボしといて警告出したりしてもそれはそれで炎上案件だったかもしれませんけど…笑。


実際アニメを見てみると、実にキャラストにマッチしているという一面がありました。

キャラストはかわいい(かっこいい)キャラクターや美しい背景も魅力の一つですが、種族間での文化や考え方の違い。
特に宗教観、死生観という部分が非常に興味深いテーマとしてストーリーに描かれてくるところが大きな魅力としてあると思っています。

それを踏まえてコラボを捉える時に、消防隊の面々をヒューマンという種族の延長線上ではなく異世界の住人達(言ってしまえば別の種族)である事をしっかり区別して認識すると…
この炎炎ノ消防隊という作品に描かれる宗教観、死生観という部分のテーマが更に興味深いものとして浮かび上がってきました。

なるほど。そういう部分では非常に相性が良い。

まぁ…それもこれも僕が気付けていなかっただけで、皆さまお気付きの部分だったかもしれません。
お恥ずかしい(/ω\)


今回登場した炎炎ノ消防隊コラボのキャラクター達の世界観。
まだの方は一度味わってからもう一度イアルに戻ってくると、また違った感覚で楽しめるかもしれません。


…以上、想像以上にアニメが面白かったのでテンション上がってよく分からない文章を書き連ねてしまった
山賊団長
…王

でした~( *´艸`)

ちなみに、アニメを見る前と見た後ではこの旅日誌の味わいも違ってくると思いまーす♪






これはもしかしたらちょっと伝わりづらいかもしれない余談なのですが…
桜備大隊長の声が…ね?
そんなにアニメ詳しくない僕でも聴いたことある声だな~。と思って。
ロロノア・ゾロの人なんですね~。

でも、それよりも僕にとっては某戦国ゲームの。ね?
奥州の独眼竜の人だった訳です。
んでね。
アニメを見進めていたらね。
とある白装束が…ね?
「押して参る!!」
…ってね。


いや、お前が言うんかーーーい!!



…ってなったよね。
ってお話♪
伝わります?ww

ばいばーい 


ナポリ(本体)

コメント

1

SILVA

ID: yt645t6nc8qa

いつものボタンを チョコパン食べながら連打したら
画面が汚れました。。(。-_-。)。。
お詫びのゴーレムポイント進呈をお願いします。。

ワタクシもアニメ見てないので
オープニングムービーが怖かったですね(´・_・`)

2

イアルのブロガー

shanon

ID: es9caa79dghp

さすがのナポリ様です。
本をよく読んでらっしゃるようでとても感銘しました。
特に 「何でもないことのような・・・」
の段です。

たかがゲームですがそこから感じ考えることを広げていけるかどうかは
個人で違うんですよね^^

で、長すぎて、その先は読んでません・・・

3

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

シュッ
\\\\٩( 'ω' )و ////あ!うちもガラッドさんだったよ!

4

イアルのブロガー

ナポリ(本体)

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 1
チョコパン食べながら押したらそりゃあ画面汚れるでしょうねぇ笑
ゴーレムポイントは差し上げられませんが、ゴーレム石を一個進呈いたします。
アニメは見て良かったな~と思いましたよ!
表現はやはり受け入れられない人には受け入れられないでしょうが、命を大切に思う気持ちと問題提起の様なジレンマが詰まった作品だと感じました。
コミカルでテンポの良い展開に加えて、実に切ないお話です。あからさまに泣かせに来てる部分はありますが笑
YouTubeでも無料で見られますし、コラボ中にちょっとだけでも見てみられるのも良きかと♪

5

イアルのブロガー

ナポリ(本体)

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 2
ふふふ。
さすがはshanonさま。
この山賊団長王の文章の一番のキモの部分を見抜いていらっしゃる!

そうなのです、深いのです!
何でもないような事というのは実は何でもないような事なのです!!

長すぎて読んでないですとーー!?

…いや、大丈夫です♪
長すぎて僕もその先は書いてませんので(謎)

6

イアルのブロガー

ナポリ(本体)

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 3
シュッ
( ( ( ((´・ω・`)) ) ) )
お揃い!!
…てか長すぎて文章は見てませんね♪

7

SILVA

ID: yt645t6nc8qa

>> 4
ゴーレム石、、?
コレで僕のこと殴って良いですよ♪ってことですかね。

ワタクシもガラッドさんでした笑
ガラッドさんの衣装、、ゴテゴテしすぎなので
紅丸さんくらいシンプルにして欲しいです。。
(好きな方はゴメンナサイ。。)

8

イアルのブロガー

ナポリ(本体)

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 7
いや、ゴーレム石は約1~2cmほどのつぶて…いわゆる砂利ですので人を殴る事はできません。
ただし、10万ゴーレム石集めることでゴーレム岩にする事ができます!
ガラッドさんには僕ももうちょっとシュッとした衣装希望です笑

9

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

daokoさんの歌が有名だけど、私の中ではアニメも神アニメなんだよなー٩(๑´3`๑)۶パットヒカッテサイター♪

10

イアルのブロガー

ナポリ(本体)

ID: v8ikkh8x6a4s

>> 9
アニメ面白かったです~。
そっこーハマって爆速で観てしまいました(*´ω`*)
1話と11話の過去エピソードはほんとに泣きましたww