イワベエの旅日誌

公開

完凸までに必要なガチャ回数など


AZさんが日誌に非常に興味深い内容を書かれていました。

ピックアップガチャの排出率と色々な確率~アニマは何枚が出やすいのか~ 
https://masters.caravan-stories.com/posts/fcnperbf



摂政エミリーガチャページ(繁体字版)
https://masters.caravan-stories.com.tw/news/vnsuywyv
直引き   0.5%
☆5武器  各2.38%
☆4武器  各3.75%
アニマ   35.75%

細かい考察や分析はAZさんが↑の日誌で書かれています。
(AZさん、貴重な情報ありがとうございます)


以下、日本版と繁体字版が同じ確率という前提で。


上記の確率で完凸までに必要なガチャ回数と幻魔石を計算しました。
完凸に必要なアニマと装備は以下のとおり。


アニマ1465枚(解放200枚 ★6進化200枚 限界突破765枚 才気300枚)
星5装備メインサブで各10本(★6装備は自前で用意前提)
結論からいうと、期待値で10連×42回/幻魔石126000個です。
星5装備各10本を集める方がアニマ完凸分より大変で、アニマのみであればもう少し敷居は下がって10連×35-40/幻魔石105000-120000個です。

アニマは直引きの有無で場合分けする必要があり計算が面倒だったのでざっくり出してます。とりあえず新キャラをすぐに完凸させるには10万石は覚悟しておかないとダメということですね。ある程度活躍させるまでなら6-8万石くらい?
 
通常のピックアップだと10連の期待値がアニマ37枚程度になります。一方、確定ステップアップだと12000石で期待値約280枚程度です。途中アニマ+30枚おまけがある場合は310枚、さらに未所持ヒーローの場合、実質410枚です。通常だと12000石でや約150枚です。

幻魔石効率を比べたら2~3倍違うので、新キャラが出ても色々と刺さらない場合は一旦超ピックアップや確定ステップアップを待つのがよいです。
ただ待ちすぎると活躍の場が他の新キャラに奪われたり、対策キャラが出てきたりすることもあるので要注意です。

こうやって確率を見ると、キャラ直引きや星5武器の天井設定などは必要な気がしますね。活躍させるためのハードルが高すぎて気軽に引けない人も多いのではないでしょうか。

そもそも星5キャラなら解放するまで10連×6-7回は必要です。石20000前後です。コレクション目的の人には少し重いです。
完凸狙う人も、コレクション目的の人も、とりあえずアニマタップのために引く人も、もっと引きやすい環境にした方がよい気がしますね。特に今の新キャラ実装ペースだと、ガチャを引くに引けないユーザーの置いてけぼり感がけっこうある気がします。


イワベエ

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

引けない又は引かなかったヒーローが(デュエルで)大活躍でキャラスト支えてる人たちは凄いなと思いました。
摂政エミリーに幾ら使ったか数えたくない(゚▽゚*)
超ピックアップ来ないかなぁ

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
摂政エミリーいいですね。コンバージョンヒーローに限ったことではないですが、いっそ実装時のガチャでステップアップとか超ピックアップがあればと思います。
引く人が増えて、キャラ持っている人も増えるので次のピックアップや超ピックアップも売上の目途が立ちやすい気がするのですがどうなんでしょうか。

私は幻魔石がある程度貯まって、種族アニマも余っているとき以外は引かないようにしてます。
なので最近の新キャラはほとんどいません。デュエルではランヴォルドを騙し騙し使ってしのいでます。

3

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
そして「ストーリーを見るためにガチャを引く人」も出てくるでしょうね
ストーリーは自力クリアしないと見られないし難易度下げるつもりは無い、救済策としてガチャ等で入手したヒーローなら後で閲覧可能になると運営が明言しましたからね
今の排出率だとストーリー見たいだけの人はフェードアウトしそう・・・

4

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 3
現状だとキャラを入手するハードルが高いですよね。
キャラ入手だけはもっと簡単にして、そのキャラをもってる母数が増えた方がいろいろと盛り上がる気がします。
課金の階段上らせるための1段目が高すぎて上る人が少なくなっているのが現状だと思ったりしてます。