イワベエの旅日誌

公開

【運営さん】ロンヴァルドのバランス調整を妄想【今からでも間に合う!】


エミリーのコンバージョンが物議をかもしておりますがここはポジティブに、今後くるであろうヒーロー達のバランス調整がどの程度であれば、コンバージョン実装を受け入れられるのか勝手に妄想したいと思います。

というわけで次にきそうなロンヴァルドの調整から。

■現状のロンヴァルド 地アタッカー
NS53%×3 CT3.5 単体 物攻バフ
AS370% CT15 自分中心3.5m範囲 物攻バフ
ステータス アタッカーとしては低め
地ロンヴァルトは星6進化実装後の最初の大型バランス調整に選ばれたキャラでした。その際に調整されたキャラはその後大活躍しましたが(プリア、ミルコ、ガダは未だ現役)、ロンヴァルトは微妙調整されてしまいました。当時でも強いけど敢えて使うほどでもないという調整です。それでも喜んで使っていた記憶があります。

これから地ロンヴァルドを活躍させるにはどの程度の調整が必要か。
それは活躍の場をどこに設定するかにもよります。

<デュエルで活躍させるための調整>
・防御系バフ、ブロックなど自バフで付与
・初回CT減
・ASでスタン、吹き飛ばし等の状態異常付与
などがないと厳しいような気がします。
近接アタッカーをデュエルで活躍させるには優れた挙動とブロックや無敵はほぼ必須だと思われます。


<地属性DPSとしての調整(試練・属性レイドなどで活躍を想定)>
・NS53%×3/3.5s → NS60%×3/3s(ざっくりDPS1.3倍)
・AS威370%→AS450%+地バフ
・物攻ステを UP
くらいは欲しいところです。


個人的には地ロンヴァルドはデュエルで活躍させるより試練や討滅で活躍させたいのでDPSをがっつり上げて欲しいです。地上攻撃の近接キャラをデュエルで活躍させるにはハードルが高く、アルボ、ベニマル並のバフがないと厳しいので。

現状だと地DPSで最も高DPSはヴァージンと思われます。次点でアルバンでしょうか。


ヴァージン NS58%×5/5s AS400%+確定1000%/25s
アルバン NS230%/5s AS500%/20s
この水準近くまでDPSを上げるには上述した程度の強化が必要です。
きっと強化後のロンヴァルトは凍結耐性も活かしつつ英雄の試練でアッザリアをシバいていると思います。

コンバージョン版である火ロンヴァルドはきっと対人仕様になると思うので、使い分けを考慮したらスコアアタック用の地DPSがいいのかなーと勝手に妄想しています。


皆さんはどんな調整なら嬉しいですか?


、、、、よく考えたら運営はコンバージョン実装=バランス調整と明言はしてないですよね。もしかしたらバランス調整すらされない可能性もあるのでしょうか。


イワベエ

コメント