イワベエの旅日誌

公開

ここがダメだよコンバージョン


摂政エミリーが実装されましたね。
コンバージョンの仕様も明らかになったりしたので、あたらめて問題点を。

ちなみに個人的には「〇〇版XXX」のような同一ヒーロー別キャラ扱い自体には全く否定的ではありません。あくまでキャラストのコンバージョンの問題と思われる点です。

1.フィールドアヴァターに自由に設定できない
エミリー好きをターゲットにした摂政エミリーですが、フィールドアヴァターには自由に設定できないようです。これは明らかによくないです。
せめてターゲットユーザーの要求くらい満たすような仕様にして欲しいです。

2.元ヒーローと同時編成ができないのに育成コストは同じ
同時編成できないのは、一種の運営側のこだわりだと思いますが、「どちらかしかつかえない」は使用する機会が減ることを意味します。
PT戦だと同じキャラが3体出されることもありますし、デュエルでもソロが同時4体なども珍しくありません。(ホウセキガメでだいぶ減ったけど)
そんな状況は無視して、コンバージョン版のみ同時編成できないという制限をつける意味はそこまでないのではと思ってしまいます。

同時編成できないのであれば、せめて元ヒーローの育成コストの一部は共有できるようにする等が欲しかったですね。

今だと新キャラだけど同時に出せないという制限のみが目立ちます。

3.元ヒーローが明らかな劣化版
摂政エミリーが実装されて、まっさきにスキルを確認しにいきましたが、明らかに摂政エミリーの方が光エミリーより強かったです。DPS1.2~1.5倍、射程も10mと7m、初回CT持ちとナシ、単純に比較できませんが使用感などを含めると2倍以上の強さの差を感じます。(私は摂政エミリーもってないので持ってる人、使用感教えてください)

キャラストは他ゲームにあるように、簡単に育成ができるような設計になっていません。Lv40、★6両手、スキルMAX、補助5埋め(中には補助6埋めの人も)にするには、相当な幻魔石と時間を要したはずです。

なのに、後から出てきた同じ姿形の別キャラに全てにおいて劣っているのは、納得できないユーザーも多かったのではないでしょうか。

3周年生放送の運営の「性能や使い勝手は同じ感じ」という発言は明らかに嘘でしたね。嘘はよくない。

------

もっとあるかもしれませんが、私が感じた問題点です。
そしてどれも比較的簡単に対処が可能な問題です。

1、2は仕様を変更すればよいです。
3ももう少しまともなバランス調整をするだけです。

上記が解決されれば、私はコンバージョン実装をもろ手を挙げて喜ぶことでしょう。

運営さん、見てますかー?




イワベエ

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

商売っ気出し過ぎずにアニマだけは共用のしておけば色々納得出来たのに
元ヒーローと同時編制できない制約のあるヒーロー追加ですもんね・・・

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
現状では通常の新キャラ実装に比べてデメリットしか感じないのは問題ですね。
同時編成不可ならばその制限に見合ったメリットがあってもいいですし、それができないなら同時編成OKにすればよいだけですよね。

アニマ共用は個人的にはうれしいですが商売だから無理だと思いますし、そこはしょうがないかなと思ってます。

運営からすれば、いかに気持ちよくコンバージョン版ガチャを回してもらうかが大切だと思いますが、現状だとそれが実現できていないです。まさに誰も得しない仕様だと思います。

3

旅日誌マスター

FANG

ID: xp9dfuc7k6bd

コンバージョン前のキャラを育ててる人に何か恩恵があればよかったんですけどね...。エミリーの調整入ったけどいまいちだったし、今のとこコンバージョン後が上位互換です!って言ってるようなものにしか聞こえない。
それでもまだ第1弾だから、要望が通れば第2、第3弾とかでコンバージョンの仕様変更とかやってくれることを祈りたいです。

来年は白爪のストーリー押しみたいだし白爪のコンバージョンも来そう

4

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 3
今の仕様と元ヒーローの扱いみたら少し白けてしまいますよね。
光エミリーも射程9-10m、ASに光バフでもつけば使いどころも出てきたと思いますし、闇エミリーとの使い分けもできたと思います。今の調整は、、、、
今後もコンバージョン版がどんどん出ると思うので元ヒーローの扱いは改善してほしいですね。

5

デュエルの達人

ゆきだるま

ID: q52jvh6xdg8j

これは本当にそう思います。育成に時間がかかるこのゲームで育てたキャラの上位互換を出されると育てたキャラの存在価値が低くなり育てる気が無くなってしまいます。

コンバージョンキャラを引いて、育ててるキャラを強化できるような仕様ならまだありだと思うんですけどね。

運営さんはどうしてこうも間違った方向に行くのかな(´・ω・`)

6

1000いいね達成

栗きんとん

ID: 35zngn2v299s

嘘つきはAimingのはじまりと学校で習わなかった?w
6進化導入時期も嘘ついて、スフィラ販売も今回限りと嘘ついて
バグ修正しましたと嘘ついて、アニマタップバグはしれっとなかったことにして

7

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 5
元キャラが大幅強化されていれば、コンバージョン版が出されることを多くのユーザーが受け入れていたと思います。コンバージョン実装→元キャラも強化がくる!→みんなハッピーみたいな。
そうなればコンバージョン版がでるたびに、元キャラ持ちもコンバージョン版引く人もポジティブな話題でワイワイできたのになぁと思ってしまいます。

コンバージョンなのに両方育てるメリットがないのもよくないですよね。ステ上乗せとか、育成コストの一部共有とか、できることはあったと思います。

本当にいろいろ見直してほしいです。

8

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 6
バグはけっこうひどいですよね。ヨルドもまだバグが残っているみたいですがそれを放っておいてコンバージョン版ヨルドだされても、、、って思ってしまいますね。

嘘にかんしては、方針が変わることもあると思うのである程度はしょうがないかなと思ってます。ただその際のユーザーとのコミュニケーションがほぼ皆無だったりするので、それはよくないと思います。

全てひっくるめていいゲームだと思っているので、ポジティブな話題で盛り上げていきたいのに、運営自ら水を差すスタイルですよね。

9

積極的

バレンシルド

ID: gb9fw3zmats7

賛成です!

10

100いいね達成

☆ヒロヒロ☆

ID: k6bkv2h8anyj

かなり運営やっちまったなて感じですね(*´•ω•`*)…初めて引退考えました・・・
わたしもコンバージョン自体にはむしろ大賛成です。
コンバージョン『変換』とかって意味でしたよね?アニマも武器もレベルも全て別!
コンバージョンて言うならせめてどれか共有してもらわないと光エミリを気に入って育てた人はヤル気なくしますよね。いくらでも方法はあったと思います。光エミリレベル35で転生可能とかアニマ、武器の共有化とか。まさかドッカンバトルの悟空、ベジータ方式を採用するとは(>_<)悟空の別バージョン何回出しても売れるならエミリだってって運営は思ったんですかね(笑)

11

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 9
コンバージョンの仕様とそれに伴うバランス調整については、かつてないほどネガティブな意見が日誌でみられるので何かしらの対応を運営がしてくれればいいのですが、どうなりますかね。

12

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 10
摂政エミリーを引いてる人ってあまりいませんよね。こっそりいろんな方のキャラを覗いてますがだいたい10人に1人くらいな感じです。実用レベル近くまで引いてる人は30人に一人な感じです。今の仕様だと心を強く持たないと引けないガチャですよねw

エミリーは人気キャラだから、エミリー持ってる人は漏れなく引きたくなるような仕様にした方が絶対によかったと思います。本当に誰も得しない謎仕様ですね。