konyの旅日誌

公開

ラルフ5話 ようやくクリア


こちらは半年以上放置してました…。
団結と金鉱をソロクリア出来るようになったので、こちらもクリアできるレベルになったかなと思い再挑戦しました。
なんとか10戦目ぐらいでクリア出来ました!

まずは、相手が土属性なので火力はワウガガを選択、次にロロを選択。もう一人の火力をリアを選択。
次にタンクにソフィア、回復等にフィロとマーサの構成で挑みましたが、ソフィアが持たず撃沈。
他の掲示板を参考にすると、タンクのマラソンが必要と書いているらしいのですが、私は不得意なのでマラソン無しでのクリアを目指しました。
状態異常対策としてフィロを、アクシオンに変更。(そういえば半年前はいなかったですね。)
するともう数分はソフィアが耐えることが出来ましたがクリアすることは出来ず…。
タンクをポロに変えたりしましたが全然ダメでした。(水属性ですからダメデスよね…。)
その他、キールでもダメ、ラスベルは育ってないし…、これから育てるのは面倒だし…。
さてどうするかと悩み、ググり キャラストの攻略wikiを参考に進めたところ、クリアすることが出来ました。
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/194707

そのサイトをみると、ギャビン、ヴォグイラ、アクシオン、マルマ、アルメダイル、ワウガガと言うパーティーでギャビンはレベル35と高かったですが、他のメンツは普通で☆5のメンツ以下でこのパーティーでクリアできるとは思えませんでした。

まあ、参考にできるところはあったので状態異常対策とバフ解除にヴォグイラを投入(こちらも半年前はいない)、マーサと入れ替えました。(タンクはソフィアです。)
が、体感するほど状況は変わらず。

次にしたことは、物防が高いタンクが必要との先入観がありましたが、ギャビンを使ってるので魔防タンクでもいけると思い、それなら適任者がいるではないかとカリンを投入!
パーティーは、カリン、ヴォグイラ、アクシオン、ロロ、ガタ、ワウガガです。
カリンでだいぶもつようになりましたが、削れていなかったので、カリン以外を左のシューターの背後に配置しワウガガが全員攻撃出来るようにしました。
ガタかリアに入れ替えて、少し削れるようになりましたが、カリンが倒れる前に倒し切ることは出来ず…、サイトのようにマルマを入れることにしました。リアと入れ替えです。
火力を一人減らしで火力不足になる分、回復効果が上がりカリンが延命する程度だろうと思っていましたが、うまくいっちゃいました!!

こんなやり方もあるんですね、勉強になりました。

さあ、次はエミリー加入に向けて進めます。 
(実はまだエミリーいないんですよね…、アニマ開放すればいいんですけど、もったいないなくて)


kony

コメント