いろいろ計算して出しました
いいねはくれるけどアドバイスはくれない笑
そこまでデータ出したなら自分で考えろということだろう笑
結論だけいうと
いいねはくれるけどアドバイスはくれない笑
そこまでデータ出したなら自分で考えろということだろう笑
結論だけいうと
①/②ハイブリット型を選びました!!
BP8642
HP 10694 物攻 1249
物防 2183 魔攻 1082
魔防 1785 移動 2.6
知力 100
↓ ↓ ↓
BP11765
HP 12605 物攻 1258
物防 2342 魔攻 1131
魔防 1944 移動 2.6
知力 106
こんな感じに仕上がりました!
HPが予想より低くなったのは、ステータスに5%増加させたけど
倍率ルーンは装備補正値を上昇させるってことを知らんかった笑
また、他のステータスがずれているのは全方向で付けれる分を付けたため
攻撃力が上がっているのは補助装備のおかげでございます!
失敗したこと
ダメ減ルーンⅢを2個交換したつもりが、ダメ増ルーンⅢを交換してしまってた
焦りは禁物です
初心者の僕は、プレミアムポイントで失敗を補いました
以下はこれに決めるまでの筋違いの計算です笑
ステータス間違っているからね笑
全然読む必要はないです。せっかくなので記録用に残しておきますが。
①/②ハイブリット型
HP 13039
物防 2335
魔防 1937
知力 106
ダメ減 54%
③
HP 14225
物防 2351
魔防 1921
知力 100(前のデータでは106になってましたがミスです)
ダメ減 54%
⑤
HP 11854
物防 2295
魔防 1977
知力 122
ダメ減 44%
候補の元については下記参照
https://masters.caravan-stories.com/posts/xqpmxiaa
候補はすべて全体的にステータスがあがるもの
⑤の知力型に関してはHPが低すぎるので優先順位度低いけど、少し魅力はある
ASはまだスキルLv.2なので22秒
知力106→20.75471698秒(Lv.5まであげると約18秒)
知力122→18.03278689秒(同じく約16秒)
この時点で知力122のときとスキルLv.5の106なら大差がないので魅力半減笑
継続回復と自己回復に頼る場合
継続回復はHP依存
→HPを上げれば上げるほど効果は増える(ルーンがものをいう)
自己回復は魔攻依存
→魔攻を意図的に上げるのは装備・進化・上限突破・香料のみ(ルーンは関係ない)
継続回復については
4スタック乗るため7%
①13039なら912回復=HPS456/秒
②14225なら995回復=HPS497.5/秒
③11845なら829回復=HPS414.5/秒
自己回復は一律849で現在のステータス値
①なら20.75471698秒ごとに849回復=40.90636364/秒
②なら22秒ごとに849回復=HPS38.59090909/秒
③なら18.03278689秒ごとに849回復=47.08090909/秒
回復だけでなく、被ダメージについても考慮したいと思う
ダメ減については85%を超えてしまうが、
これは状態異常時などでの環境を考慮したため
最近良く使っている下記計算式より
ダメージ = 0.89 × 攻撃力^2 / 防御力 × α
これも敵にも適用されているとして計算してみる
被ダメの差がなんとなくわかればいいので単純化して
例えば、4000の攻撃力を持った敵に攻撃された場合
上の式のα要素(ほんとはもっといっぱい)を抜いてざっくりで計算
(合ってるかは知らんけど、理屈的には間違ってないはず)
防御力 攻撃力2000 攻撃力3000 攻撃力4000
あ) 2487 1431.443506 3220.747889 5725.774025
い) 2335 1524.625268 3430.406852 6098.501071
う) 2351 1514.249256 3407.060825 6056.997023
え) 2295 1551.198257 3490.196078 6204.793028
防御力差 被ダメージ差
あとう 136 82.8057494 186.3129362 331.2229976
実際にはこれに上記のようなパッシブやバフ効果、
属性効果なども乗算or加算で付与されるため、差はもっと激しくなると思われる
つまりは元の数値(敵の攻撃力)が高いほど、被ダメの差は開いていく
ただし、防御力差と被ダメ差の倍率はすべて106%となっている
またこれは感覚的な話だが、物理攻撃の敵が比較的多い気がするので、
物理防御を優先してあげることは大事だとも思われる
被ダメ差は100~200ほど差が出るが、ダメ減や回復を考慮すれば
このレベルのステータスによる差はあまり深く考えなくても良さそう
最後にそれぞれの所感
①/②ハイブリットはバランス良く上げられる、悪く言えば特徴がない
③は継続回復HPSがトップ、その代わり知力が全く上がらない
⑤は自己回復HPSがトップ、その代わり他ステータスは低くなる
まぁこんな計算しなければたぶん①にしてたし、
勉強にもなりました!
HP 10694 物攻 1249
物防 2183 魔攻 1082
魔防 1785 移動 2.6
知力 100
↓ ↓ ↓
BP11765
HP 12605 物攻 1258
物防 2342 魔攻 1131
魔防 1944 移動 2.6
知力 106
こんな感じに仕上がりました!
HPが予想より低くなったのは、ステータスに5%増加させたけど
倍率ルーンは装備補正値を上昇させるってことを知らんかった笑
また、他のステータスがずれているのは全方向で付けれる分を付けたため
攻撃力が上がっているのは補助装備のおかげでございます!
失敗したこと
ダメ減ルーンⅢを2個交換したつもりが、ダメ増ルーンⅢを交換してしまってた
焦りは禁物です
初心者の僕は、プレミアムポイントで失敗を補いました
以下はこれに決めるまでの筋違いの計算です笑
ステータス間違っているからね笑
全然読む必要はないです。せっかくなので記録用に残しておきますが。
①/②ハイブリット型
HP 13039
物防 2335
魔防 1937
知力 106
ダメ減 54%
③
HP 14225
物防 2351
魔防 1921
知力 100(前のデータでは106になってましたがミスです)
ダメ減 54%
⑤
HP 11854
物防 2295
魔防 1977
知力 122
ダメ減 44%
候補の元については下記参照
https://masters.caravan-stories.com/posts/xqpmxiaa
候補はすべて全体的にステータスがあがるもの
⑤の知力型に関してはHPが低すぎるので優先順位度低いけど、少し魅力はある
ASはまだスキルLv.2なので22秒
知力106→20.75471698秒(Lv.5まであげると約18秒)
知力122→18.03278689秒(同じく約16秒)
この時点で知力122のときとスキルLv.5の106なら大差がないので魅力半減笑
継続回復と自己回復に頼る場合
継続回復はHP依存
→HPを上げれば上げるほど効果は増える(ルーンがものをいう)
自己回復は魔攻依存
→魔攻を意図的に上げるのは装備・進化・上限突破・香料のみ(ルーンは関係ない)
継続回復については
4スタック乗るため7%
①13039なら912回復=HPS456/秒
②14225なら995回復=HPS497.5/秒
③11845なら829回復=HPS414.5/秒
自己回復は一律849で現在のステータス値
①なら20.75471698秒ごとに849回復=40.90636364/秒
②なら22秒ごとに849回復=HPS38.59090909/秒
③なら18.03278689秒ごとに849回復=47.08090909/秒
回復だけでなく、被ダメージについても考慮したいと思う
ダメ減については85%を超えてしまうが、
これは状態異常時などでの環境を考慮したため
最近良く使っている下記計算式より
ダメージ = 0.89 × 攻撃力^2 / 防御力 × α
これも敵にも適用されているとして計算してみる
被ダメの差がなんとなくわかればいいので単純化して
例えば、4000の攻撃力を持った敵に攻撃された場合
上の式のα要素(ほんとはもっといっぱい)を抜いてざっくりで計算
(合ってるかは知らんけど、理屈的には間違ってないはず)
防御力 攻撃力2000 攻撃力3000 攻撃力4000
あ) 2487 1431.443506 3220.747889 5725.774025
い) 2335 1524.625268 3430.406852 6098.501071
う) 2351 1514.249256 3407.060825 6056.997023
え) 2295 1551.198257 3490.196078 6204.793028
防御力差 被ダメージ差
あとう 136 82.8057494 186.3129362 331.2229976
実際にはこれに上記のようなパッシブやバフ効果、
属性効果なども乗算or加算で付与されるため、差はもっと激しくなると思われる
つまりは元の数値(敵の攻撃力)が高いほど、被ダメの差は開いていく
ただし、防御力差と被ダメ差の倍率はすべて106%となっている
またこれは感覚的な話だが、物理攻撃の敵が比較的多い気がするので、
物理防御を優先してあげることは大事だとも思われる
被ダメ差は100~200ほど差が出るが、ダメ減や回復を考慮すれば
このレベルのステータスによる差はあまり深く考えなくても良さそう
最後にそれぞれの所感
①/②ハイブリットはバランス良く上げられる、悪く言えば特徴がない
③は継続回復HPSがトップ、その代わり知力が全く上がらない
⑤は自己回復HPSがトップ、その代わり他ステータスは低くなる
まぁこんな計算しなければたぶん①にしてたし、
勉強にもなりました!
コメント
1
チャパパンガ
ID: asmactsp58xy
数字が並び過ぎて、頭がっ………😭
私もスミロフの育て方を、ほかの強そうな方のコロシアムのデッキとか見て調べたんですが、
メインのタンクで使うか、コロシアム用にするかで違う感じはしましたね。
ダメ減を54以上にしてる方達はおそらく、コロシアム用に鍛えてて、普段使う方は知力に振ってるのかな?って印象ですかね?詳しくは、わかりませんが😅すみません。
ので、使い方によって変わるのかもしれませんね。
2
ワカゾー
ID: zfvq7uck7p75
>> 1
僕こう見えて文系なんです笑
自分でも何書いているのか途中でわからんくなったし、そもそもステータス上昇値間違えてたし笑
メインタンクかコロシアム用で確かに変わりますね~
他の人のやつとかほぼ見てなかったから知りませんでした笑
メイン使いは知力振りしてたのかぁ
ただ☆6進化するとしてスキルレベル上げれば、
☆5装備で知力型とほぼ同等になるので、今回僕は固さを優先しました!!
今回まじめにタンク強化して思いましたが、
ソフィアが両手揃ったら知力型が確かにいいなぁと感じた次第です!
3
旅日誌書けない
ID: yvjn37mvztzr
強化されてからスミロフ5にした私は①を推しときますね!
4
なっぴ引退
ID: bwmmj9jzbh5i
ルーンをハメる時に
ルーンをタッチすると
左上にルーンのアイコン
右上に数量
下にキャンセル、装着
ってあると思うけど
数量が0なら
その時に
左上のアイコンをタッチで
購入ページに飛ぶことが出来るから
そこで買うとミスすることが
無くなると思うよー!
5
ワカゾー
ID: zfvq7uck7p75
>> 3
①か、①なんですね。ハイブリットにしてしまいましたね笑
まぁいまんとこ公開はないです!
6
ワカゾー
ID: zfvq7uck7p75
>> 4
アドバイスありがとうございます!
ミスしないようにミスしないようにと
事前に準備しようとしたらミスっちゃいました笑
あのシステム便利なんですが、一度閉じないと反映されないのどうにかしてほしいです