ワムの旅日誌

公開

【イベ強敵覚書】ペポジュエキマン


まだ未クリアなので個人的なメモ書きですが、やってみてわかったことの列記。
ソロでの対策は取れなくもないけど運要素がかなり強いというのが初見の感想です。

◆ペポジュエキマン
・クエストターゲット、HPは多分少ない。
・ハイペースで広範囲に召喚するため増援処理しないとあっという間に蹂躙される。
・スリップダメージが比較的通る。(恐らく出血も〇)
・『あふれ出る樹液』で周囲の昆虫に回復付与(?)。
※確認できた状態異常
〇 毒、火傷、バフレス、麻痺、凍結、バフ解除、防御・攻撃系デバフ、バインド、挑発
× 沈黙(強さの根本をひっくり返すのはやっぱり無理)、混乱(低確率で入る:沖ドキさん情報)

◆クワガタ
・ゲッシー領にいるのとさほど変わらず。ただし堅いし痛い。一番当たりな増援?。
・吹き飛ばすASは健在なのでヴォグイラがいると安心。
※確認できた状態異常
〇 挑発、防御系デバフ、火傷、毒、凍結、混乱、バフ解除、バフレス、沈黙、暗闇、麻痺

◆サンドウォーム
・こちらもフィールドで見かけるもののステータス強化版。
・有効な状態異常も概ねクワガタ同様。
※確認できた状態異常
〇 挑発、防御系デバフ、火傷、毒、凍結、混乱、バフ解除、バフレス、沈黙、暗闇

◆バタフライ
・回復しつつクイックをかけて来る。クイックが特に危険なので早めに片付けたい。
・HP自体は低いので集中砲火で落ちる。
※確認できた状態異常
〇 挑発、防御系デバフ、火傷、毒、凍結、バフ解除、バフレス、沈黙、麻痺
× 混乱(低確率で入る:沖ドキさん情報)

◆ホタル
・今回の主役と言っても過言ではない敵。
・広範囲超火力の自爆ASを使う。出現したら最優先で仕留めないと壊滅する。
※確認できた状態異常
〇 沈黙、麻痺
× 混乱(低確率で入る:沖ドキさん情報)

ホタルの広範囲超火力でほぼほぼ後衛はダウンするので、増援で出たら真っ先に倒したいです。
画像のデッキでソロしてたら半分くらいまでは削れましたが、増援に左右されるのでかなり運の要素が強く何度かやってるうちにクリアできるかも?程度の手応えはありました。
ホタルの危険度が尋常じゃないので、ディラで速攻封じて黙ってる間に処理する火力が要求されます。

別の負け筋としては、バタフライが複数体いる状況下でクワガタが大量に出てタンクが解けるパターンですがこちらは育ったタンクが味方にてバフかければやりようはあると思います。
一人だと火力的な制約が強く、増援が処理しきれずジリ貧で負けかホタル捌ききれず壊滅するかだったので素直にPTで挑むのが吉かもです。
ヴィンガかエルフアバで集めて大火力でまとめて薙ぎ払うのが正解っぽいですが、PTでやるにしてもディラは入れておきたいですね。

攻略出来た際はまた日誌にあげたいと思います。
ひとまず、覚書。


ワム

コメント

1

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

全滅したのはホタルのせいだったのですね!
何が起こったか分からず(1度しかやっていないから)???マークだったのでスッキリしました(*´ー`)

2

圧倒的支持率

沖ドキ

ID: sw6fngzszeg9

確率は極めて低いですが、全員混乱入る時があります。
ホタルに入った時はなかなかの削り様です笑

あらゆるパーティー組んでもう100回近くやってますが、ホタル連チャンで出されたら、とてもじゃないけどソロでは勝てませんね笑

3

ワム

ID: cbktqs2rjgsp

>> 1
ホタルのAS食らった後だとホタルもう居ないから、ホタル見落とすと突然壊滅した感じになりますよね…

4

ワム

ID: cbktqs2rjgsp

>> 2
様子見で数回試行した程度だったんですが、混乱入るんですね。
ただ、不確定要素であれを処理するのはリスキーなので純粋にホタルを仕留める方向で編成練ろうと考えてます…
PTで挑む時は1人混乱入れておくと保険になりそうですね!

5

ハーデス

ID: 2kvegthkfsjb

また討伐隊に誘って下さい。

6

ワム

ID: cbktqs2rjgsp

>> 5
是非!
お力貸してください!