ワムの旅日誌

公開

炎炎の消防士イベント強敵【鬼の焔ビト】(動画済)

まだクエストは出てないですが、次回以降のメンテで出ると思われるので先行でソロ攻略を載せておきます。
昨晩ワルチャで編成聞かれた時も伝えた通り、人を選ぶ編成なので万人受けではないことはご了承ください。

クリア時の構成

※オフェンスラインLv20

1.ポロックス  ★6 Lv37 SLv:4441434 装備M5/S5(ダメカット54% )
2.ガラッド   ★6 Lv30 SLv:4433111 装備M5/S5(バフ担当)
3.ルイ     ★6 Lv30 SLv:4541414 装備M6/S6(火力担当・ダメ増54%)
4.アルメイダル ★5 Lv35 SLv:451111_ 装備M5/S5(クイック担当・知力134)
5.ヴォグイラ  ★6 Lv30 SLv:4511333 装備M5/S6(回復担当)
6.ルヴレ    ★6 Lv35 SLv:4541224 装備M6/S6(火力担当・ダメ増54%)

挑戦した方はご存知の通り、敵リーダーの鬼の焔ビトは色々な状態異常に耐性を持っており、突進は基本止められません。
挑発も効かず、後衛を優先的に狙う突進をいかに凌ぐかが攻略のポイントになるかと思います。

攻略手順は以下
①開幕と同時にポロックス、ヴォグイラはAS発動
②ポロックスはすぐに画面右(または左)側に移動
③ポロックスが移動している間に他のキャラクターはポロックスと反対方向へ移動
④敵リーダーが強靭無効攻撃をするのでポロックスは味方側に飛ばない位置へ調整
⑤ヴォグイラとアルメイダルはポロックスをターゲットしASを適宜使用
⑥火力キャラは鬼の焔ビトをターゲットしてASを適宜発動
⑦ガラッドは火力キャラをターゲットして火力キャラにバフをかけつつAS使用
⑧ポロックスのASで魅了しつつ鬼の焔ビトを壁際に誘導

以下④~⑧のルーティン


挑発効かないのにタンクを使う意味あるのか、と言われそうですが鬼の焔ビトは魅了が効くため、魅了でうまく誘導して突進の射程外(射程9以上)から殴れば突進を無力化できます。
問題は火傷が5スタックになっても耐えられるポロックスが必要なことと、魅了を使った後の敵の細かい移動に合わせてこちらもポロックスを位置調整しながら戦わないと突進の射程距離に味方が入ってしまうことですね。
あとは初動のポロックスの位置取りが悪いと、鬼の焔ビトは後衛やキャラバンに突進していくので良くも悪くも初動で全てが決まります。
ソロでやるには用意しないと行けないキャラのハードルがちょっと高めなので、人を選ぶ編成なのは間違いないですが、PTでやる分にはタンク役がうまく立ち回れば火力は補えるため割り切って火力役とタンク役に分かれちゃうのもありだと思います。

来週のメンテでコラボも折り返しですが、今回は比較的初心者にもとっつきやすい内容が多いので皆で楽しめたらいいですね。
一応、立ち回りの参考に動画も撮ってあるのでよければご利用ください。
(8/16 22:20に動画公開完了確認できました

https://youtu.be/SyprhhXSUuk

今後、挑戦する方の健闘を祈ります。ラートム(-人‐)

ワム

コメント