ワムの旅日誌

公開

備忘録【ギルガバ:竜の毒】編

オーク新エリアへの道筋で苦戦してる方向けの投稿第二弾です。
前提クエストのグァラルストーリーは以下
https://masters.caravan-stories.com/posts/derhpqzr

こちらはBP10万の割にハードルが高いと方々で言われてますね。
育ったソフィア・エルフアバで挑んで軽口言うなとお叱り受けそうですが、門番系クエストなのでこれくらいの歯ごたえの方が良いかなと思ってます。

クリア時の構成

※オフェンスラインLv19

1.ソフィア   ★6 Lv37 SLv:3555434 装備M6/S6(ダメカット68% )
2.アロティ   ★6 Lv33 SLv:3431313 装備M5/S5(バフ解除担当)
3.エルフアバ  ★6 Lv36 SLv:3332313 装備M6/S6(火力担当・ダメ増54%)
4.アルメイダル ★5 Lv31 SLv:441111_ 装備M5/S5(クイック担当・知力134)
5.フィロメナ  ★6 Lv34 SLv:4321314 装備M5/S5(バフ担当)
6.マーサ    ★6 Lv35 SLv:3431314 装備M5/S5(バフレス担当・ダメ増54%)

アロティは武器強化ほとんどしてないので、暗闇付与と対ギルガバでしか貢献してません。
タンクをラスベル、フィロメナをマルマに差し替えても再現可能な編成かなと思います。
これで残り時間表示出る前にクリアできたので、装備は★5のままでもいけそうです。

攻略手順は以下
①開幕と同時にエルフアバはASを使ってヴォグイラを引き込む
②ソフィアはASを発動してエルヴィのASが味方に当たらない位置へ移動
③アロティはギルガバとエルヴィが同時に攻撃できる位置へ移動
④マーサは出血にかかった時、アロティはギルガバのバフ解除のためにAS温存
⑤他のキャラは適宜AS
⑥エルヴィのスキルで出血にかかったらマーサはAS
⑦ギルガバがASを使ったらアロティのASで解除

以下④~⑦のルーティン


ヴォグイラは敵に回るとやはり厄介さを痛感しますね。
ヴォグイラのAS強靭が掛かる前に、エルフアバASで戦場にヴォグイラを引き込んでこちらのフィールドで戦うとかなりハードルが下がります。
初動で強靭前に引っ張れなくても焦らず、エルフアバの2度目のASで敵全体をヴォグイラ側に寄せてマーサのバフレス範囲内にヴォグイラを納めてしまえば勝ち筋はあるので落ち着いてやりましょう。

このクエストの関門はバフレス無効のギルガバの大火力とエルヴィの出血ですが、ギルガバはバフ解除が有効なのでAS使われたら即座にアロティで剥がせば被害は抑えられます。
エルヴィの出血もマーサで落ち着いて対処すればそこまで脅威ではないので、適正のBP帯まで育成できてる方なら程よい緊張感味わいながら挑めるんじゃないかと思います。

先行キャラ抜きで攻略日誌は出すようにしてますが、さすがに今回は★6タンクと火力がセットなので追憶来たら、もうちょっとハードル下げる方法模索しようと考えています。
余談ですが、うちのキャラバンはBP5万超えちゃってるので、その分差し引いてキャラクターのみで10万BP程度の構成です。恐らく適正Lvの方はキャラバン強化度合い考慮すると、キャラバン込みで12~13万位の方じゃないかと考えてます。
この後のドラクートのシナリオは結構簡単なので、ここがクリア出来た方は新エリア満喫して頂けたらと思います。

今後、挑戦する方の健闘を祈ります。

ワム

コメント