かぼちゃの旅日誌

公開

憂い


アリーナについてですが、防衛デッキをきちんと組んでいる人がとても多いように感じます(死にアカウントの高BP順デッキを除いたとしても)。

たしかに、皆さん防衛ポイントは欲しいでしょうし、そもそもそういうシステムですから何ら問題はないのでしょうけれど、そのことによって各ユーザーにとってスコア報酬達成の難易度が上がってしまっていることは否定できません。

つまり、ユーザー同士で足を引っ張り合っているように感じるのです。

もしも皆さんが対戦相手にとって楽に勝てる防衛デッキ(なるべく高BPで)を組んでいれば、きっと大多数が労せず1万スコアを達成することができるのではないでしょうか。

仮に防衛ポイントが欲しいのならば、エチケットとして勝つ前に何度か負けてあげることを皆でやり合えばよいだろうし、そもそも攻撃側でスコア報酬を達成できるのならば防衛ポイントを得る必要がありません。

このような考え方は実際の防衛デッキの様子をみるとマイナーな立場の考え方なのかもしれませんが、なるべく皆が穏やかな気持ちで楽しくコンテンツに取り組めるような環境であってほしいなと私は思っています。

かぼちゃ

コメント

1

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

本当にこういうのやめてください。折角失敗が出来ない勢力戦の練習のためのコンテンツが出来たのに、「争い事はいけない」みたいな理由で練習の場を奪わないでほしいです、、、、、、何度も失敗出来るんだから、ポイントが沢山欲しいなら、予め使用キャラを割り振りながらチャレンジするんじゃだめなんですか?他のコンテンツと違って報酬も他コンテンツで貰えるものです。弱い人に手加減する事をエチケットとするのはゲームを壊します。ほんとやめてください、、お願いします

2

サンキュー^^

ID: vfx8yy6k7tk6

>> 1
私はめろこさんに賛成です〜!
とっても言いにくい事だとは思いますが勇気あると思います。
ただ色んな考え方の人たちがみんな納得するのは難しいですね。
自分はコロシアムも接待デッキは反対でした。やってても雑魚ビーストばかりで全然使いたいキャラを試せないし、どんどん雑魚が湧いてきて意外に時間かかって嫌がらせにも感じるw

優しいが正義みたいになりすぎずにバランスよく行きたいですね!

3

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

>> 1
勢力戦で、負けたぐらいで泣くの?大笑いした(^^)。「みんな」の旅日誌なのだから、人の意見を妨害しようとするのは、違反行為ですよ。あくまで自分の意見を述べて下さいね。

コメントもオフにして、反対意見を自分は許さず、相手のコメント欄で妨害している。姑息な手段はやめようましょう。あくまで「みんな」の旅日誌なのだからね。分かりましたか?

4

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

>> 2
私はめろこさんに反対です~w。課金すれば強くなるゲームで何を言っているのやらwww

5

めろこ

ID: zsz5pjfu6ftt

>> 3
貴方みたいな変な人に絡まれた時に返事する義務が発生するのがダルいのでオフにしてますー。しといて良かった。

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

デッキ三つ組めるんだからどっちも組んだら良いじゃない…?
それではだめなの?(๑°ㅁ°๑)

優し目なデッキが出てきたらそれはそれで癒しになるし、BP高くて難し目なデッキの弱点を探って何回も挑戦して攻略するのも楽しいですし( ˘ω˘ )
いや、BP低いけど意外と崩せない!いやらしい!!ってのもなかなか面白い♪

かぼちゃさんの主張もエチケット論まで行っちゃうと少し行き過ぎかもしれないし、
童子さんは言い方がかなり煽り過ぎかもしれないし、
めろこさんはここで荒ぶってしまうとご自身の主張の内容も説得力も薄れてしまうかもしれませんよ…
サンキュー^^さんは普通にコメしている感じで、ここでは関係ないコロシアム接待デッキの話を持ち出しているかもですね。

ま、僕は普段から良い子ちゃんタイプなので
外から見ているとどっちにも「いいね!」したいかなって感じがします(*´ω`*)

7

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 1
めろこさんコメントありがとうございます(´∀`*)
そして貴重なご意見に感謝です(´艸`*)
このご意見に対する私の考えを新たに日誌でまとめましたので、もしよろしければご覧くださいヾ(≧▽≦)ノ

8

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 2
サンキュー^^ さんコメントありがとうございます(≧▽≦)
アリーナを勢力戦の練習の場ととらえていらっしゃるのは私にとってはなかなか新鮮で、さすが強い人たちの考え方は違うなと感じました( *´艸`)
コロシアムの接待デッキについても様々な意見がありますよね、このあたりは難しい問題だと感じます(>_<)
めろこさんの返信にもかきましたが新たな日誌をしたためましたのでよければご覧ください٩( ''ω'' )و

9

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 3
童子さんコメントありがとうございます(≧▽≦)
私の代わりに色々と言っていただきありがとうございますといいますか、童子さんも巻き込んじゃう形になったようでなんだかすみません( ̄▽ ̄)

10

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 6
ナポトゥリロボクさんコメントありがとうございます( *´艸`)
3つのデッキをうまく活用するというのは良いアイデアですねヾ(≧▽≦)ノ
アリーナに対しては各人様々な考えがあると思いますし、皆の要望がバシッと叶うような調整を運営さんがしてくれると嬉しいな~(*ノωノ)←責任を運営に丸投げする人