かぼちゃの旅日誌

公開

前回の日誌の続き―アリーナの防衛デッキに関して―


前回の日誌( https://masters.caravan-stories.com/posts/fbxnxpap )でめろこさんからコメントをいただきました。

私とは異なる考えを投げかけて下さるのはユーザーのコンテンツの取り組み方やコンテンツ自体の在り方を考えるうえで大変有意義なことだと思います(なんとかするのはユーザーではなく運営ですが笑)。

せっかくの貴重なご意見ですので私も誠意をもってお返事したいと思います(火の粉が降りかかってしまったとも言えますが、煙を立ててしまった手前もあります)。

では、めろこさんのコメントをみていきましょう。

あ、それと皆様へのお願いとして、あまりヒートアップしないよう、冷静に意見のやりとりができたらと思っています。

なるべく皆が穏やかで楽しくというのは何もコンテンツに限ったことではなくて、こういったマスターズでの人とのかかわりも含めてだと思っています。

日誌に対するめろこさんのコメント
――――――――――――――――――――――――――――――――――
本当にこういうのやめてください。折角失敗が出来ない勢力戦の練習のためのコンテンツが出来たのに、「争い事はいけない」みたいな理由で練習の場を奪わないでほしいです、、、、、、何度も失敗出来るんだから、ポイントが沢山欲しいなら、予め使用キャラを割り振りながらチャレンジするんじゃだめなんですか?他のコンテンツと違って報酬も他コンテンツで貰えるものです。弱い人に手加減する事をエチケットとするのはゲームを壊します。ほんとやめてください、、お願いします
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



まず私がコメントをみた率直な感想は、なるほどアリーナを勢力戦の練習の場としてとらえている人もいるのだな、ということです。

たしかにアリーナの目的を「勢力戦の練習」と考えるならば、皆がきちんとガチデッキを組むべきだという主張はもっともだと思います。

一方、私はアリーナの目的を「報酬を得ること」ととらえているため、皆がすんなり報酬を得られるようなデッキにするとよいという主張になっています。

この目的の違いが主張の違いに出ていますが、これについてはどちらが良いとか悪いとかいうものでもないので、私はめろこさんの意見を否定するつもりはありません。

ただ、めろこさんは『「争い事はいけない」みたいな理由で練習の場を奪わないでほしい』と述べられていますが、反対の立場に立ってみれば「勢力戦の練習の場みたいな理由でせっかくの報酬を獲得できる場を奪わないでほしい」という言い分も成り立つため、私はめろこさんの考えがすべて正しくて他の考えが誤りだとも思いません。



ということで「皆それぞれの考えがあるよね」で議論は終わってしまうのですが、それだと物足りないかもしれないので、この主張の相違を解決するにはどうすればよいかについて少し考えようと思います。

とはいえ、現状としてはどうこうできることでもないので、各ユーザーがそれぞれの考えのもとに防衛デッキを選択し、あとはひたすら更新ボタンを押しながら自分が求めている対戦相手を探すしかないかなと思います。

そのときにガチデッキだけ、あるいは相手が勝ちやすいデッキだけ、ではなくどちらもチョイスしやすいような環境、互いの主張をある程度すんなり満たしてくれるような環境であればよいですよね。

根本的な解決方法としては、アリーナ以外にきちんと勢力戦の練習ができる場を設けることだと思います。

実はこれについては私も前々からあったら良いなと思っていたことで、傾向と対策がとれればきっと勝てる相手も増えるのになと自身の経験から感じるところでもあります。

たとえばギルドデュエルのように気軽に他ユーザーと通常戦闘を行うことができるようなシステムがあれば良いかもしれませんね。そうすればキャラも自分たちで編成し何度も戦闘することができるので、アリーナでやるよりもよっぽど効率的に練習できると思います。

ニーズはかなりありそうですよね。



それと、めろこさんの『弱い人に手加減する事をエチケットとするのはゲームを壊します』という発言についても少し私の考えを述べようと思います。

まず、弱い人に手加減する事をエチケットとする(のが良い)とは私は一言も述べていないのでそれは飛躍した解釈であり誤りです。

エチケットという言葉も日誌をご覧になればわかりますが単に話の流れの中で出ただけのものです(私の言葉の選択が良くなくていらぬ誤解を招いたかもしれませんね)。

と、一応説明をしたうえで、『弱い人に手加減する事をエチケットとするのはゲームを壊します』という意見についてです。

この意見に至る論理がどういうものなのかはご本人の説明を聞かないとよくわからないのですが、

アリーナの話で考えてみると、皆が相手にとって勝ちやすいデッキを組むこと(弱い人に手加減する事)で、(めろこさんにとっての目的である)勢力戦の練習ができなくなるため、(めろこさんにとって)コンテンツが成り立たない(=ゲームが壊れる)といったところでしょうか(私の勝手な推測です)。

もちろんめろこさんの立場に立って考えてみればゲームが壊れるということになるのでしょうけれど、やや独善的な考えのようにも思われます(たぶん皆が相手にとって勝ちやすいデッキを組んだとしても、アリーナというコンテンツはそういうものとして続いていくだろうと思います)。

私は、弱い人(これも色々解釈がありますが、ここではキャラストを始めて日の浅いユーザーとします)に手加減したほうが良いと言い切ることまではしませんが、時にはそういった方々のことも踏まえて行動することもゲームが存続するうえでは大事なことではないかと考えています。

またアリーナの話になりますが、私はそれほど苦労もなく1万スコアを達成することができるので何ら問題はないのですが、弱い人にとってみればかなりハードルの高いコンテンツになっているようです。

そうすると弱い人はまともにコンテンツに取り組むことができず、キャラストがつまらないと感じ、結局居着いてくれず辞めてしまうことになります(実際にみかける光景です)。

新規ユーザーが増えなければ全体のユーザー数も減少し、いずれはゲームがなくなってしまいます。

相手がいなければ対戦することはできないし、ゲームがなくなってしまえば勢力戦に取り組むこともできません。

こういった点を私は懸念しています(別に私が懸念するようなことでもありませんが)。



なんだか冗長な文章となってしまいましたが、最後にお伝えしておきたいこと。

めろこさんにご理解いただきたいのは、私は自分の旅日誌なので自分の考えを述べますが、だからといって自分の考えと反する立場の方を否定するものではないということです。

そしてめろこさんも、自分の意見だけが正しくて自分と異なる意見は悪だと決めつけず、なかにはこういう考えもあるのだなと理解を示すことを心がけてみてください。

私たちはネットゲームという実体をもたないなかで関わっていますが、その先にはたしかに生身の人間が存在します。

様々な背景、様々な考えを持つ人たちがいるのです。

そのことを忘れず、相手を尊重しながら接してもらえるととても嬉しいですね。

かぼちゃ

コメント

1

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

自分がネタデッキを組む理由といえばこんなとこ
① みんな同じデッキなので見飽きたという反骨心
② 防衛ポイントより笑いを取りたいという芸人魂
③ 自分がされたくないことは人にもしない倫理観
④ 勢力戦の練習などさせてたまるかという意地悪

2

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 1
ルキオンさんコメントありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ
私も特に②や③の思いは強いですね!(*´ω`*)
そして④っ(*ノωノ) わざわざ自ら火の粉をかぶりにこられなくてもっ(笑)
でもルキオンさんのそういうユーモア好きだったりします( *´艸`)

3

wat

ID: xag97bcb8hcj

もともとアリーナ自体、参戦回数上限がある勢力戦の練習ステージとして実装されたのは間違いないです。デュエルに対する練習がコロシアム…と同じようなもので。
練習ステージなのに報酬をつけてしまったのがそもそもの間違いで、報酬がなければ「弱いデッキで」などとしないでしょうし、ほとんどの方が自動編成のままで、アリーナをやる人自体ごくわずかでしょう。
デュエルも勢力戦も「やりたくない」は各自の自由としてもコンテンツとして存在している以上「楽しむ」のは大いにするべきだと思います。
個人的には報酬だけを考えるのであればアリーナの報酬も5000or7000まで取れれば充分と思っています。宝珠欲しいのであればレイドに行けばいいですし。

ちなみに私はアリーナスコア5038で終了、勢力戦、デュエコロどれもほどほどにやればいいかな〜と思ってます('ω'○)

4

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 3
watさんコメントありがとうございます(*´ω`*)
なるほど、運営としてはアリーナを勢力戦の練習をするためのものとして位置付けているのですね。そう考えるとめろこさんの意見のほうがもっともであるようにも感じます。ただ、私がそうであるように、アリーナを本来の目的で活用している人はあまり多くなさそうですよね……。
watさんのおっしゃるように、アリーナを本来の目的で使ってもらうならば報酬をなくすことだと思います。人によってキャラストの取り組み方や楽しみ方は様々だと思いますが、その差によってユーザー同士が衝突してしまうようなコンテンツの在りようは不健全であるように思います。ぜひ運営の方に頑張ってもらいたいですね٩( ''ω'' )و

5

1000いいね達成

スなっぴエンドウ

ID: bwmmj9jzbh5i

アリーナの報酬はオマケである
って捉えてみるのはどうだろうか

デュエルやコロシアムみたいに
やらないと育てられない訳ではない
宝珠もレイドをすればいいしね

接待デッキはあくまで
善意なものであって
アリーナにしろコロシアムポイントにしろ
”コンテンツの報酬が全て取れて当たり前”
って感覚を無くした方が楽しめるのではないかと思う
それには初心者や弱い人も勿論含まれるよ

アリーナという存在が
勝ちやすい防衛デッキのみで続いていくとすれば
それは、最早アリーナとしてではなく
報酬目当てのコンテンツとしてでしか向き合われなくなると思う
それなら雑貨屋で売っててくれたらいいじゃん
ってなると思う……かな

6

老舗人

しゅう☬患部不調

ID: i9mu7wfgasq2

いろんな意見や主張はあって然るべき、楽しみ方も人それぞれなので相違があるのが普通なのですが…
で、「勢力戦の練習にアリーナ」と運営もおっしゃってますが、そもそもバグ(例としてルブレ)りまくり落ちまくりの勢力戦をどーにかせいってのがありますけどねぇ(´-∀-`;)
まぁ報酬云々は置いといて

みんなたーのーしーくーあっそびっましょ~(*'▽')

7

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

あ、ワシも『アリーナって勢力戦の練習になるんじゃね?頭使うの嫌だからやらないけど』と一瞬考えました(笑)

この件に関するかぼちゃさんの日誌とコメント欄全て拝見しましたが、捉え方に偏りのある意見者のコメントでも、内容に一理あります。
しかし。ホンマにこういうコンテンツって「それはそれ、これはこれ」。
めろこさん等と同一の価値観を持ってるプレイヤーさんも少なからず、いや複数居るでしょう。
唯一の解決法は『プレイヤーさん独自で楽しみ方を考える事』であり、それは運営や他プレイヤーへ意見や価値観を押し付けることではないんです。
かぼちゃさんもお疲れ様です( ◜௰◝ )

8

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 5
なっぴさんコメントありがとうございます(*´ω`*)
私は報酬目的でアリーナをやっているので前回の日誌もその立場で文章を綴っていますが、アリーナ含め各コンテンツに対する考え方や取り組み方は様々でしょうし、そのなかで皆が楽しくコンテンツに取り組めるのが一番であることは間違いありません。
もしも皆が報酬目的でアリーナをやるのであれば皆が接待デッキを組んだほうが良いでしょうし、逆に皆がアリーナを勢力戦の練習として取り組みたいと考えているのならば皆がガチデッキを組んだほうが良いと思います。
もちろん現実的にはそんな両極端なことはないでしょうから各ユーザーが折り合いをつけながらコンテンツに取り組んでいくことになりますが、そういう点ではなっぴさんのおっしゃるように心の持ち方を変えてみたりするのは自身がコンテンツを楽しむための一つの工夫としてとても良いかもしれませんね(´艸`*)

9

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 6
しゅうさんコメントありがとうございます(*´ω`*)
まさにしゅうさんのおっしゃるとおりで皆が楽しく遊べるのが一番ですよね(´艸`*)
そしてそのためには、様々な意見や主張があり楽しみ方も人それぞれであることを理解することが大事だなぁと思いますヾ(≧▽≦)ノ

10

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 7
おいも神ちゃまさんコメントありがとうございます(*´ω`*)
おっしゃるとおりで、私もめろこさんの言うことも一理あるなぁと思いました。ああいう物の言い方と態度なので誤解されがちでしょうけれど、そこは条件反射で反発せずにこちらがきちんと内容や意図を汲み取ってあげることが大事ですよね。
私は前回の日誌もあくまで個人の感じたことや思うこと、たらればの話を綴っただけであって、別にそれを他者に押し付けたり攻撃したりしているつもりもありませんが、そのへんのニュアンスが伝わらなかった自身の文章の稚拙さを恥じるばかりです。まぁそもそもめろこさんにとってみれば私の考えは非なのでしょうが、こればかりはそういう考えもあるのだと理解を示してもらうしかないのかなぁと思います。

11

かぼちゃ

ID: ph5yxknyd46x

>> 7
<続き>
労いのお言葉もありがとうございます、大変疲れました(笑)。そしてそれ以上に、思いがけず波紋が広がってマスターズをざわつかせてしまい私の周りの方々にもご迷惑をおかけすることになって大変申し訳ない思いですね(;´∀`)

12

イアルのブロガー

おいも神ちゃま

ID: afcmjpqkktm2

>> 11
このコメントには、差し支え無ければ返信不要です(๑´ꈊ`๑)

今回の件はマイナスには絶対に捉えてはいけませんよ!
日誌を見たプレイヤー全員が思い知るべき相違的価値観なので、より様々な遊び方を考えるキッカケの1つになりました(ワシの場合ですがw)

気疲れしたかぼちゃさんとかぼちゃさんを含むギルメンやフレンドの皆さんも…
言葉遣いとコミュニケーションの思慮不足によって互いに誤解を招くことの無いよう、楽しく円満に快適プレイ出来ればと願いますʅ(*  ᷄ω ᷅ )ʃ
ワシは誤解も何のその!で楽しみます!(爆笑)

13

じゃらん

ID: 8ztxcuj5qcd9

大変興味深く拝見しました。今さらコメントつけてごめんなさい。

補足させて頂きたいのは、ヘルプやお知らせ等を見ると「アリーナとは 期間限定で勢力戦のバトルを体験/練習できるコンテンツです。」という記載が頻繁にあり、発端のめろこさんの意見が多数か少数かはともかく、運営の意図したものなのは疑問の余地はなさそうな点です。(「勢力戦の練習の場みたいな理由でせっかくの報酬を獲得できる場を奪わないでほしい」という言い分も成り立つ、に対する補足コメントでした。)
私は攻める練習だけではなくて、守る練習、自分の防衛デッキがどのくらいの相手に防衛成功しているかも含めて参考にしていました。

個人的には一万ポイント以降報酬ないのが不思議だったのですが、練習として皆が全報酬貰えるように運営が調整したんだなぁと少し運営を見直しました。より多くの人が楽しめるように今後も改善されて欲しいですね。