菊正宗由信の旅日誌

公開

【勢力戦リスト更新】水鏡リリは明鏡止水


★【備忘録】勢力戦における、防衛デッキで出会いたくないヒーローリスト
更新しました↓

【ジャマー・トリックスター編】

〈更新内容〉
【ジャマー・トリックスター編】
・水鏡リリの項目を追加

ーーーーーーーー

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します٩( 'ω' )و 

新年1発目の勢力戦リストは「今のうんえいが考えた最強のヒーロー」、水鏡リリについて記載しています。

リスト内でも記していますが、水リリ自体は自軍デッキを機能不全にする状態異常(凍結や魅了等)を使ってきません。偽鏡に対しては、威力係数が低い&継続ダメージを与えられるNSのみで攻めるのであれば、十分に対処可能です。

もう、お分かりですね?

そう、ミンミです。ミンミがやっぱりNo.1

勿論お相手の編成によって攻略難度は上下しますが、やることはロッコマンモスと変わりません。水リリのASは継続ダメージ系を解除しますが、逆に言えば「それまでは解除されない」のも事実。慌てず位置取り&じっくり耐久して燃やせば、勝利する事が出来るでしょう。
某動物園のコラボペンギン対策のせいか、水リリの耐性が暗闇に変更されているのも、かなりの追い風です。混乱が通るのは兎に角デカい。良いタイミングで入れば、鏡バフデバフをそっくり自軍に頂くことが出来てしまいます。

ただやはり、水リリを軸にして最新ヒーロー編成で固められてしまうと、かなり面倒臭い厳しいと言わざるを得ません(攻略時こちらも同程度のヒーローが求められるので)。
攻めやすい所が他にあるなら、戦闘回避するのも立派な戦術だと思います。

ーーーーーーーー

水リリによって、デュエルだけでなく勢力戦も環境が変わった気がします。偽鏡は初回CT減高火力ぶっぱに対するメタファーとも言え、より状態異常の重要性が増したと言い換えられます。

ですが、栄枯盛衰は世の理。

壺おじ台頭でヴォグイラ上方修正が来た様に、何らかの形で水リリに対抗する手段が出てくることでしょう。


2022年もまたミンミと一緒に頑張りますので、何卒よろしくお願い致します٩( 'ω' )و


菊正宗由信

コメント