hanageの旅日誌

公開

ん~なんだろうね。

※チラシのうらのぼやきです。 スルー推奨ですよ。

 えーと…、第3回クイズ大会、なんて言えばいいんでしょうかね? NPCの「シナナミ」がいる地名を答えて下さいという問題に対して、ネロ温泉通りの全ての温泉に同名のNPCが存在していた、と。

 そして、複数の答えがある問題なのに何故か正解は「加賀温泉郷」ひとつだけだったという「不手際・やらかし」にお怒りの方が多いようです。

 ですが、私としては、これは問題を作成する際のミス的なものじゃなくて、最初から意図してそういう問題を出したな?っていう感想を抱きました。

 恐らくですけど、ユーザーが答えにたどり着いて、「え、全部の温泉にシナナミいるじゃん! どれが正解なんだよー!」って混乱したところで、正解は「加賀温泉郷」にいる「シナナミ」でしたー、っていう意地悪問題を出したかったんじゃ無いかと。 わざわざ正解発表の最後に「byクレヴィス」なんて付け足した訳ですから。

 そして、ユーザーの皆が「何だよー! もー! やられたわー!」って笑ってくれると思ったんでしょうね。

 いや、笑えねぇよ?

 普通の感覚だったら、解答が複数あるのに答えはそのうち一つですなんて無茶が通るわけないと気付くでしょうに。 それを、詐欺師クレヴィスの名をかたれば万事OKだと考えてしまう他人の心の読めなさのほうが問題だと思います。

 だから、こういう他人を混乱させる事をやったら、間髪入れずに「ごめんなさい、クレヴィスが勝手にやらかしました。本当の答えはどの温泉名でも良いですよ~。」みたいにちゃんと「万人が納得できるオチ」を用意するものじゃないかな、と。

 しかし、答えの訂正はクイズ大会終了からそれなりに時間が経ってから、しかもおふざけ無しの謝罪訂正文です。 きっとクレームがスゴイ勢いで運営に届いたから、これは不味いってことで、急遽、答えを変えたんでしょうね。

 まぁ、すべては私個人の勝手な憶測ですけれど、少なくとも多くのユーザーの皆さんが不快な気持ちになったことだけは事実だと思います。 やるまえに相手がどう思うか考えて行動しましょうって、教わらなかったのかなぁ?

終わり。

hanage

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

その時間にログインできないユーザーの事も置き去りの運営さんだしなぁ

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
リアルタイムでのユーザー参加型イベントは、どうしてもそういう問題をはらんでいますからねぇ。
たとえば、キャラストニュースみたいに一回毎にキーワードなどを発表して、全部つなげて応募してなにかプレゼントする、みたいな二段構えなら不参加の方にもフォローがあったかもしれません。