✿とちおとめ✿の旅日誌

公開

今のコロシアムについて


こんにちは。

他に言いたいことはたくさんあるのですけど、愚痴っぽくなってしまいました。ごめんなさい。



4月中旬ごろに復帰して、たくさんの変化にもようやく慣れてきました。デュエコロも元の水準に戻ってきたかと思います。

私はコロシアムの防衛ポイントが実装されたころはほとんどプレイしていなかったので実感がなかったのですが、明らかに接待デッキが駆逐されていますね。他の方の接待デッキを見るのも一つの楽しみだったのでちょっと悲しいです(´・ω・`)
私は現在も白爪デッキで接待中です。そもそも防衛できるようなデッキを作れないし...(´∀`)

さて、自分が思う現在のコロシアムの問題点を挙げてみると、

①マッチングがうまく機能していない(遠いレートの人と当たることが多々ある)

②スコアの増減がおかしい(常に負けると-30前後、勝つと+30前後)

③レートが機能していない(低レート=弱いわけではない)

④コロシアムがデュエル化してきている(差がない)

が主なものだと思っています。


①マッチングが機能していない
これは他のプレイヤーの方も不満に思ってるのではないかと思うのですが、防衛ポイント実装前には機能していたはずのマッチングがおかしくなっています。スコア1500で3000以上のプレイヤーと当たることはよくあるし、一方でスコア2000なのに150、0、と当たることもあります。300位のプレイヤーでも1位、2位と当たってしまうこともある。スコアどころかランクが違う人とも当たりまくります。BPにしろスコアにしろ、自分の実力から見てかなり格上/格下のデッキと当たってしまう。何のためのスコアなのか分からないですね。。BPマッチングが導入されていない以上、スコアが実力を反映していないとしても近いスコアのプレイヤーと当てるべきです。リアルタイムマッチングのデュエルと違い、コロシアムなんて誰と当てたっていいのだから...。今のマッチングはどう考えてもおかしいと思ってます。

②スコアの増減がおかしい
スコアはコロシアムランク、もといランク報酬を左右する大きな要因です。できればスコアは下げたくないのが本音だと思います。以前のことは忘れてしまいましたが、ガチ防衛デッキがデフォルトの今、試合に負けることはこれまで以上によくあることだと思います。さらにマッチングもおかしく、明らかな格上にフルボッコにされることだってよくあることです。それなのに、負けてしまえばほぼ確定でスコアが-30。勝率50%でスコア増減なしですから、フラストレーションが溜まります。せめてデュエルと同じスコア変化にしてほしいし、本音を言えばスコアが上の人と当たって負けた場合はスコア下げないでほしいです。運営ちゃん頼む。

③レートが機能していない
②が原因だと思うのですが、スコアが低いからと言って弱いわけではないのが今のコロシアムだと思います。私はpt緩和以降ゲームに触れていなかったので素材が足りず、宝珠も不足しているため☆6キャラ0体です。お恥ずかしい(*ノωノ)ですが、自分の格下スコアでも☆6キャラ・装備がばんばん出てきます。格上とでも負けたらスコアが下がるのでまあ当然ですかね。
それに加え、プレイしていない人はガチ防衛デッキでもガンガンスコアが下がるので、低浮上さん・引退者などと当たると悲惨なことになります。
実力(≒BP)とスコアが乖離しやすい状況にあると思ってます。

④コロシアムがデュエル化してきている
これが一番問題だと個人的には思っています。AIの進化・(実質的な)防衛デッキ強制により、コロシアムが気合を入れてのガチバトルと化しました。これってもはやデュエルじゃないでしょうか?デュエコロが好きな人もいるかと思いますが、嫌いな人もたくさんいるでしょう。そんな人にとって同じものを一日20回やらされるのはかなりの苦痛です。今のデュエコロは分ける意味があまりないような気がします。
AIがかなり進歩していますけど、それで楽しくなったのかな...自分はムキー!ってなることが増えました( ˘ω˘ )



以下は勝手な妄想なのですけど

まず、防衛ポイントがあるなら防衛成功でスコア上がってほしい!!
自分は防衛ポイントの実装は別に反対ではないというか、もともとその方がいいかもしれないと思ってました。けど、今のままだとガチ防衛デッキが増えて接待デッキが減っただけで正直旨味がないのです..弱いから防衛したところで大したポイントももらえないし。防衛成功でスコアが上がれば強い人はランキングが上がってうれしいし、弱い人は強い人と当たるリスクが減ってうれしいんじゃないかと思うのですが、どうなのかな。。

正直自分の中でもデュエルとコロシアムをどう分けてほしいかわからないけど、例えばコロシアムは近いスコアの人がいないならAIで同じような鍛え方のデッキを当てるとか、デュエルにできないこともたくさんあると思います。

もっとストレスフリーのデュエコロができたら、今よりはっぴーかもしれない...たぶん...きっとそう....




✿とちおとめ✿

コメント

1

しずく♡

ID: kdi8g7egttez

自分は相手が格上でも格下でも負けたら-40、勝っても+20で連勝しない限りスコアがどんどん下がっていく状態です_:(´ཀ`」 ∠):_
正直今のコロシアムはデュエルよりきついなと…。以前の仕様に戻って欲しいですね

2

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

私も生ハムさんと同じ現象が起きてます(>_<)
1000ポイント格上の人に勝っても20しかもらえないし負ければ-40。
格下相手でも同じ。
累計ポイントとかなんなん!!って感じです((+_+))

3

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

べりたーん!
私、公式にコロシアムのマッチングがおかしいって報告したのね。
(状況書いて、3回くらい)
そしたら、
格上とマッチングするのは仕様ですって返事来たんだよ……。

いやいや、デュエルはまだ分かるよ?
人がいない時間だと格上や格下とマッチングするもんね。
でも、コロシアムはそうじゃない。
データが相手なんだから。
大体、防衛ポイント実装前は、
ちゃんとほぼ同じポイントの相手がマッチングされてたよねー。

だから、それからは要望で、
早く前の仕様に戻して欲しいって書いてる。
コロシアムの今のマッチングは仕様らしいからね……w

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

勝つと+20負けると-40が上から下まで発生するのがそもそもおかしい
下の帯でそこまでやる必要性全く無いですよね
レートも増減も法則性全然分かんないですし(´Д` )
AIの高度化も鬱陶しいという印象しかない・・・もうAIの難易度を個別設定できるようにしてそれでスコア上下量変わるとかにして欲しい

5

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 1
生ハムさんこんにちは。

聞いたことはあったのですが、なんと...!私はキャッツアイでうろうろしてるので知らなかったのですが、ルビーだとスコア増減がさらにおかしいのですかね...とんでもないですね。
コロシアムきつくなりましたよね。運営に要望送ろうかと思います...。

6

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 2
ユイナさんこんにちは。

どんなに強い相手とマッチングさせられても一律でスコアひかれるのはひどいですよね...そんなのスコアが上がるわけないし。防衛ポイントの導入だけでどうしてここまで変わってしまったのか疑問です(´・д・`)

7

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 3
あむちーー(´;ω;`)スコア格上とマッチングするのが仕様なら変えてくれって話なんだよね。。そうなのそうなの、デュエルは仕方ないんだけど、コロシアムはいろいろやりようがあるじゃん?て話で...むしろNPC戦でもいいよ私は...w実際今まではBPがかけはなれててもスコアが近い人ではあったんだよね。だから文句言ってなかったんだけど...ほんと、元に戻してほしいー!運営ちゃん一つ変えようとすると他のところも変えちゃうから...困ったちゃん!

8

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 4
alectさんこんにちは。

いろいろとおかしいですよね...もともとのコロシアムも好きではなかったですけど今より全然ましに思えます。。AIの難易度でスコア増減変わるのはありかもしれないです...最近はペンギン以外も的確に技を出してきますからほんとに面倒です(´Д`)