あぼがどの旅日誌

公開

今更ながらの奈落ソロ狩りオート


1.寒さ残る季節皆さまいかがお過ごしでしょうか。私は元気です。
 突然ですが、奈落は報酬的には美味しいけどいささか面倒ですよね。そんなときはオート放置を試みてはいかがだろうか。

2.放置の対象はガーゴイル(以下、「ガゴ」とする)がオススメである。理由は強過ぎず弱すぎず報酬のバランスが良いことと、比較的火力を充実させやすい火が有利属性である(ガゴはああ見えて闇ではなく風属性の敵)、という点にある。水の方が育っているよという人はケンタ狩りでも良いのかもしれないが、ケンタ自体がまあまあタフなのでソロで狩るなら大多数の人はガゴ狩りが無難であろう。

3.編成のポイントは大きく4つ。なお、下記SSも参照のこと

(1)それなりの火火力を用意すること
 ガダ、ミンミ、ルヴレなど、遠距離火力が望ましい。理由としては、(3)のバフ付与が安定するから。最低2人ほど。
(2)ガゴにデバフを付与すること
 デバフはバフよりも軽視される傾向があるが、デバフの方が総ダメージへの寄与が大きい場合が多い。ガラッドが理想だが、エッダ辺りでもOK
(3)バフ、とくにスコーラッドのASを火力に付与すること
 バフ効果としては各種属性バフが圧倒的であり、効率を求めるなら火火力へのスコーラッドASは必須となる。
(4)キャラの配置
 これが一番重要。オート放置なので操作ができないゆえ、バフデバフを可能な限り安定して付与できうようにあらかじめ準備しておくことが肝要となる。キャラの育成具合によってバッファーが誰を狙うかが変わってくるので、ここは人それぞれで難しいところであるが、私の場合、一例としてボックスピラミッドで、

     べネカ
  スコ     ガダ
ガラッド   ロロ   ルヴレ

 のように配置すると、ガダとルヴレはその場から一切動かず攻撃を開始するうえに、スコーラッドとガラッドがガダにASをぶっぱなし、かつ、スコーラッドのASはがガダとルヴレ(厳密にはべネカの位置にも)当たるので、属性バフの安定供給を受けながらサクサク削ることが可能となる。
 べネカは動いていってしまうが、動かないで済む火火力キャラを先頭に配置すればそこにもより良いだろう。宣伝するならバロアを置くのもかなり良い。
 これで火力の育成具合及びロロミュの機嫌にもよるが、そこそこの効率で安定して放置狩りができるようになるだろう。

4.まとめ
 上記のように属性バフをうまく火力にあてることが最大のポイントとなるのだが、これは各人の育成具合によってさまざまで、同じように配置してもうまく機能しないことも多いであろう。
 要はバフが当たれば良いので、陣形無視してスコ以外を全員近接火力にして一箇所に集めさせ無理やりバフをあてたり、あえて弱いのを混ぜてバフをそらしたりするなど、各人で微調整をしていくしかない。やや面倒だが効果は絶大なので、属性バフを使っていない人はぜひ試してみてほしい。以上。
 
*下記SSの報酬はソロ狩り中に乱入してくる人が現れたと思われる回なので参考までに。


あぼがど

コメント

1

イアルの冒険者

はな

ID: brizt5qht63e

ソロでもこんなにいくんですね。
今度貧弱火力で試してみよ。
オートの場合、スコーラッドとかのバフは火力強いキャラに行くの?近いキャラとかじゃなくて?
んんー。勉強になる。

ところで、あぼさんの陣形はボックスじゃなくてピラミッド、、、かな?

2

イアルの冒険者

はな

ID: brizt5qht63e

おんなじ構成でやったら、ガラッドもスコもロロミュにばっかりちょっかいかけるので上手くいかなかったです(笑)
先頭は黒ソフィアにして、ガラッドの代わりにエッダに変えたらなんとなく放置で行けました。
バトル時間は大体1分ぐらいだからあんまり効率良くないかけどソロでも安定して行けました!

3

あぼがど

ID: 8cfhsmvpywan

>> 1
確かにピラミッドだこれ。ちょっと前にバフの狙い先の仕様が変更されたようで、中々ややこしいよね。ロロミュにタゲがいくということならそれを逆手に取って、ロロミュの周囲に火力を置いてバフのおこぼれを貰う方向で調整してみてはいかがだろうか。今更だけど。