あぼがどの旅日誌

公開

鍛冶マスターへの道


1.序
 国民病と言ってもいい花粉症のつらい季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私もです。
 さて、今回のWDイベントでは皆狂ったように鍛冶に勤しんでいるようですが、それもそのはず、よくよく考えてみるとこのイベントは環境破壊レベルの☆5武器大盤振る舞いであると言っても過言ではないのである。
 そもそも銀金槌及び☆4武器の合成の☆5成功確率が5%というのは大丈夫かな?と思うぐらいゆるゆるで、☆5装備のハードルを下げ、ひいてはゲームの売り上げをも下げているんじゃないかと昔から思っていたのだが、今回のイベントは正気を疑うレベルで☆5装備を溢れさせる結果になりかねない。バランス崩壊大丈夫か!?
 と、一介のユーザーがそんなことを気にする必要はさらさらないので、がんがん鍛冶合成をして目当ての☆5武器や☆6合成素材の入手にchall……いや、charengeしよう!!


2.ながれ

①袋を買う
 所持しているキャラの武器しか鍛冶合成することができないので、お知らせを見て自分が所持しているキャラの設計図が多く含まれている袋を買う。魔獣素材が余ているならその素材を使うグループの袋を優先しても良い。ちなみに、自分が欲しいキャラの☆5武器が含まれているグループの袋を選択している人がいるかもしれないが、これはオススメしない。そのキャラの設計図が袋からでてくる確率自体低いのに、その設計図を使って任意のキャラの☆5武器を作り出そうとするのは修羅の道である。鍛冶での制作はどのキャラでも良いからとにかく☆5武器を作り出すことを目指し、その副産物で大量に産まれる☆4武器を使って任意の☆5武器を狙うというのが王道だろう。
 個人的にオススメな袋は「グループI」である理由としては、このグループは恒常キャラとイベント限定キャラのみで構成されており、設計図の無駄がないから。長くやっているプレイヤーならイベント限定キャラは全員入手していると思うので、袋を数千個ため込んでやろうと思っているプレイヤーにもオススメである。

②素材の整理及び制作
 ☆3魔獣素材と設計図と具材が送られてくるので整理をする。☆3魔獣素材そのままで合成しても良いが、☆5成功確率が低く、何より時間と手間(とお金)がかかる。なので☆3魔獣素材は合成して☆4にし、これを用いて鍛冶を行うのがオススメである。金も手間も厭わない、とにかく☆5武器を作りまくってやる!という人は☆3素材のまま、そうでない人は合成して☆4素材で、と自己判断で選ぶことになる。
 なお、未所持キャラの設計図も合成して他キャラの設計図に変換できる。もっとも、現在のところ袋には所持期限がないので、将来所持できることを見越して貯めこむのも手だろう。この場合魔獣素材もその分手に入らないが止む無し。ここも好みで決めるところであろう。

③成果物の整理
☆5武器 
目当ての物や使えそうな物なら装備or補助送り
☆4武器
銀金槌代わりに使って目当てのキャラの☆5合成チャレンジ
☆3武器
修練に使う。お金があれば合成して☆4に格上げ。面倒なら売る。

④時短処理について
 鍛冶完了まで一定の時間がかかる。お金がある程度あるならショップで時短アイテムを買いまくるのが早い。もっとも、金銭効率を重視し、かつ統率がとれた動きができるなら、ギルドやフレンドで示し合わせて鍛冶→時短ヘルプ押す→受け取り→鍛冶(ループ)、を繰り返すゴールデンアワーを設けて集中して行うのも手かもしれない。めちゃくちゃ面倒だが。

⑤貯めこむ
 どうやら所持期限がないので、買えるだけ買っておくと良い。私は色々いらんものも買ってしまったが、今すぐレイド宝珠が欲しいんや!といった人でないかぎり鍛冶セットの優先度は極めて高いのではなかろうか。


3.蛇足 
 今回のイベントは大変お得なので、イベチケットは毎日必ず7枚買っておくようにしよう。いまお金が無くて鍛冶ができない人もとりあえずレイドをこなして袋を貯め込んでゴルダン二倍のときにプレポでチケ買って回りまくればいいのだから。
 余談だが、ひっそりと開催されているスコアランキングイベントは大丈夫なんだろうか。ウイークリーレイドランキングというぐらいだから、一週間ごとに累計で競った結果で分配がなされるのだろうが、チケットを貯められる仕様上、意図せずとも一週目の残りチケットが二週目に投入されてしまう可能性があるので、不公平感が生じるおそれがある。
 週ごとにチケットを色分けする、ニ週間の合計で結果を決めるなど解決策は……と思ったが、よくよく考えると、一介のユーザーが即思い浮かぶうような問題点を真面目に仕事として開発している運営が気付かないわけがないので、単に無駄なコストと割り切って簡略化しているか、一週目は諦めてチケットを貯めて二週目に全力だ!といった判断を自由にとれる余地を残してくれているのであろう。あるいは私がどこか読み落として勘違いしているか。はああほらし


あぼがど

コメント

1

イアルの冒険者

はな

ID: brizt5qht63e

私の場合は補助埋めの為にまずは欲しいキャラ狙いでやってまーす。 
で、どちらにしても失敗☆3☆4が貯まるからそれでまた☆5狙うの繰り返し。
未所持の子達もたくさん出るけど魔獣☆4が足らないからその為の生贄と割り切ってます。

このイベントの副産物として開封前の余ってたマテリアルと設計図全部処分できるのが有難い。
お陰で素材倉庫がめっちゃスッキリしたー。


2

イアルの冒険者

はな

ID: brizt5qht63e

あ、あぼさんの日誌読んで設計図も合成する様にしてみたら、また倉庫がごちゃごちゃしてきた(笑)

設計図の合成初めてやったけど、英雄の設計図の合成はいいですね。ミサクラが結構でた!
よく見たら英雄からは英雄しか生成されないんですね。
これは有りかも!
設計図の合成、参考になりました!