ラーズの旅日誌

公開

キタシロサイ変異比較選別 2匹


二種変異の最難関と言って差し支えないであろうキタシロサイですが無事に終わりました。変異率で言うとだいぶ幸運な部類に入りそうです。試行5匹で2匹キタシロサイに変異と言う展開に。

素体は★4のサイを使用し、まず一組目5匹を★5へ進化、その後サイの暫定採用を除く4匹を★6へ進化させて変異挑戦したところ変異無し2インドサイ変異1キタシロサイ変異1と言う結果に。
目標数が2匹でしたのでサイ2組目で追加3匹を★5に進化させ、★6進化時で再挑戦した一匹目がキタシロサイに変異して無事終了となりました。シロクマの悪夢再来は避けられたようです。

変異時は★6ですのでボーナス値は素体★4から2段階分のっています。
予想値は図鑑を使って★2Lv1まで逆算(=装備値を除いて5.0625で割る)して求めました。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:82.5
物理攻撃:16.4
魔法攻撃:16.4
物理防御:16.4
魔法防御:16.4

確認
HP:25(最大値引けず)
物理攻撃:10(最大値引けず)
魔法攻撃:15(最大値引けず)
物理防御:6(最大値引けず)
魔法防御:15(最大値引けず)

採用個体
HP:16(8)…最小値
物理攻撃:20(10)…ほぼ真ん中
魔法攻撃:2(1)…最小値
物理防御:12(6)…下から4番目
魔法防御:30(15)…上から2番目

比較個体
HP:50(25)…下から3番目
物理攻撃:12(6)…下から4番目
魔法攻撃:30(15)…上から2番目
物理防御:6(3)…下から2番目
魔法防御:10(5)…下から3番目

付与されたボーナス値としてはかなり悲惨な結果となってしまいました…_(:3 」∠)_
マシなのは魔法防御のみです。順調に変異した反動がこんなところに…と言いたいところですが単に運が無かっただけですね…。本音を言えば二匹ともキャラバンから放り出したいぐらい残念な結果ですが変異選別で追加は現実的ではありませんのでこれで終了です(・ω・`)

NSは自身回復最大56%でCT15秒、さらにASCT減少最大10秒と物理防御バフ1スタック最大15秒
ASはランダムでサイかインドサイを召喚CT32秒、最大数は3

パッシブはカウンタースキルで射程3mの物理単体地上攻撃最大210%CT60秒
HPパッシブは馬系全般ですので複数育成は必要ありません。

実際に性能を確認するまで全然知りませんでしたが召喚タイプだったんですね。
しかもASのCTが短めかつNSで自身にCT減なので早いサイクルで召喚し続けられそうです。
★6装備を入手出来ればルーンで召喚強化が出来そうですので育ち切った時どうなるか気になりますが流石にヴェロニカ等の召喚タイプヒーローには劣るでしょうか。

デュエルやコロシアムでの活躍が期待されるビーストですが、コストがなんと7です(最多タイ?)。
そこまでして出したいかと言われると疑問符が出てしまいそうですが実際の使い勝手次第でしょうか。残念ながら私の手持ちでは装備も揃わず限界突破するだけの余裕もないためドノーマル状態でしか評価が出来ません。現時点ではまだまだですので控え要員が濃厚。
他に注意点、と言うほどでもないですが移動が0なため動けません。

可能性の話をするなら対戦時のASCT半減効果とNSのCT減も相まって早ければ1匹目召喚から2匹目召喚までの間隔が10秒を下回るかもしれない、と言うのは妄想が膨らむ性能です。

ネタプレイとして低コスト早回しデッキで自陣奥深くに大量のキタシロサイを…と言うのも一つのスタイルとして考えられる構成ではあります。が現状では装備入手が合成しかありませんので実戦投入出来るようになるまではかなりの労力が必要になりそうです…_(:3 」∠)_

化ける素養はあるかもしれませんが現状はネタ枠、と言うのが無難な位置づけかもしれません。
私の育成も優先度は低めになりそうです。そもそもアニマが全然足りませんので_(:3 」∠)_


選別に限った話をすると今回選別を終わらせられたのは個人的にかなり大きかったと思います。
★6選別は道楽でしかないのですが、特にその中でも変異が必要になってくるキタシロサイ(済)、エルダーウータン(未)、ハイマンモス(未)、アンコウキング(済)、クアール(済)は手間、コスト共に最難関選別と言っても差し支えない難度ですので今回その牙城を少しでも崩せたのであれば頑張った甲斐もあったのかな、と。選別結果は散々でしたが…_(:3 」∠)_

何にしても無事に終わりましたので次回の日誌はインドサイです。
こちらはキタシロサイが終わってから最終目標数の3匹に達しましたので★5変異と★6変異が混ざる構成となりました。長きに渡るサイとの闘い(?)もこれで終わりです。
と言うわけでまた!(・ω・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし 


ラーズ

コメント

1

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

ウチは11回やって
サイ4匹と、インドサイ7匹です(´-ω-`)
どこでキタシロサイになったか場所教えて下さい

あ、キタシロサイおめでとうございます

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
ありがとうございますヾ(・ω・)ノ

インドサイ7匹は辛いですね…_:(´ཀ`」∠):_
私の場合はネロに飛んで階段を上がったところのデュエル受付NPCの横から中央のイベント装飾(今は大桜)を眺めながら進化させました。ゲン担ぎの意味も兼ねて選別の際は必ずそこでやっています。

ウェインさんの次の個体がキタシロサイになりますように!
お祈り送っておきます(ノ・ω・)ノ===祈

3

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

>> 2
画面の上半分を満開の桜にして、12回目を

インドサイ…

うちの突然変異はコイツ確定なのかw
とりあえず今回は力尽きました_(:3 」∠)_
4周年の半額に向けてコツコツ準備を始めます( `ー´)ノ

4

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 3
うわあぁぁぁぁ…_:(´ཀ`」∠):_
挑戦お疲れ様でした。★6進化時のみ変異なのが本当につらいですよね…_(:3 」∠)_

ひょっとしたら繫体字版3周年でも半額来るかもしれません。
次こそは!及ばずながら再度お祈り送っておきます!(ノ・ω・)ノ=======祈

5

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

>> 4
ギルチャで12連敗を愚痴っていたら
私は25連敗だと普段無口なギルメンが急に饒舌に話し出しました
ギルドには1回で成功した人もいますし
この差たるや放置しておいていいんでしょうかね(`・ω・´)

まだ☆6が実装される前に
サンショウウオ5連敗で引退した人もいたくらいです
運営もちょっとは忖度していいのにね

6

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 5
完全な運任せの要素も残して構わないですが、出来れば〇回やったら次は確定!のような仕組みもあると良いですよね。修練然り、装備合成然り、沼に嵌った後はいつもそう思ってしまいます。

しかし25連敗は闇が深すぎです…_:(´ཀ`」∠):_
12連敗でも相当だと思っていたんですが上には上(?)がいるのですね。恐ろしい…、
変異確定アイテム(変異先も選択可)みたいな物があると救済にもなりますし、幻魔石販売でも売れそうに思えますがそう言ったアイデア(配慮)が運営から出てこない辺りもちょっと残念です。

7

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

キタシロサイ!
14回目で遂に降臨してくれました!
ありがとー繫体字3周年!
やっとサイハンター卒業、イアルで手に入るビーストもコンプです!

さて、今後の目標はどうするか
8頭になったインドサイの選別をしたら考えます

お騒がせしました一応報告をと
ちなみに、例のギルメンは26回目で成功したそうです

8

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 7
おおおおお!!
おめでとうございます!!!ヾ(・ω・)ノ
14回頑張ったウェインさんにも26回(!!)頑張ったギルメンさんにも何か称号を差し上げたいです。
私にはそこまでやり込む気力も根性も恐らくありません_(:3 」∠)_
何はともあれコンプおめでとうございます!!(`・ω・)b