遂に3周年ダストの旅日誌

公開

~盗賊を倒すまでの話とギルドのハロウィン撮影会~ 前編。いい子に育ったね~みんな。。

こんにちは。
先日は皆様からの、あたたかいハートやコメントを、ありがとうございました!
(*´ω`*)
下さったコメントにあった様に、落ち込んでばっかりじゃだめだ!
楽しまなきゃね~☆という事で、ちょっとづつ通常運転になってきました。

そして昨日。
某スタッフの方々(著名作家Sさまの日誌参照ください(*'ω'*)のいらっしゃる、有名スポット・・・そう、ロヴァなニエを突破してまいりました。

なので、モチベがあるうち&忘れる前に書き留めておこうと思います。
・・・久々の攻略。。(苦笑)

で、日にち的には前後してしまうのですが、後半にはギルドでのSSを上げますので、
そちらもあわせてどうぞです。('ω')ノシ



こういう強いクエって、
兎に角クリアしたい派と、これで(このキャラで)クリアしたい派、とざっくり分けているのかなって思うのですが。。
(どっちがいい悪いという事ではなく。ただ好みの話ですのであしからず)


うちのギルドの先輩方やフレンドさんは、聞くと中々簡単に真似出来ない個性的な構成で続々超えてる方が多くて、なるほど!!すごいなwwwと思いました。

押しキャラにかける情熱wとか、いいですよね♪(*´ω`*)


以前なら、兎に角どうにかクリアしなきゃ、って思っちゃて、あんまり誰を使って超えよう~とか、考える余裕も無かったのですが・・・今回はどうしようかな。と。

また色々な攻略が出ていると、じゃあ、うちはこうしよう的なへそ曲がり感顔を出す。。で、☆6武器まで出たべネカはあえて今回は使わないwで、エルフエリアの門番なんだし、エルフメンバー多め(全員とはいわないw)で行きたい!と野望(目標?)を持ちました。


こないだの勢力戦辺り?完全放置から、そろそろちゃんとやらなきゃかな?と思いつつも・・・
性格的&時間的にも、毎日日参するとかはちょっと出来ないので、思いだした毎に、あんまり人が居なそうな時間帯とかにw1~2回とか。

最初っから勝てなさすぎるのがわかりきってたからかな?
色々な諸先輩方の攻略パテの限凸数や陣形見る限り、とりあえず、うん、まだwみたいな感じが元々あって。('ω')

ソフィアの時程、追い込んでいる感じはないです。


で、ちょっとづつ育成。。

最近だと。勢力戦用の1パテ目が全力になるように、かつ、そこからロヴァニエに活用出来ないかな、とか。。
本来だったら、壺とアルメを育てたかったんだけど、今回はグッと我慢し、コロ地獄を。。もくもくもく・・・・ガフッ( ゚Д゚)、<吐血


かなりメンバーを迷っていたので、(仮にだめだったとしても)この子育てるとレイドで使えるし、とか、ツヨ子で使うし、とかもあると思う事にしました。
ロヴァニエ用とは言いつつも、他のコンテンツにもいい影響が出て(スコア上がったりとか)育成中は、むしろそれが嬉しかったです。

こうやってみんな育っていくのか~と感慨深く。。(笑)

半額だから、しなきゃ育成。より、とても楽しい不思議w
(半額、とてつもなくありがたいんですけどね。(*'ω'*)ノシ



で、話戻しますが昨日。

職場で、スタッフ人数の関係で早上がりの栄を受けたのをいい事に。

貯まったごるチケやデイリー等々消化しつつ、ほぼ数日お買い物してなかったので貯まってた分と合わせてやっと兄のスキルレベルを二か所上げ、(☆5進化がお一人様遠のきましたが・・・しゃーない!悔いなし!)

裏装備もちょっと見直しつつ、数回挑むも、最近の中では、最高にあとちょっと。。語彙力。。

え~~!これはもうすぐ過ぎるやろ、って事で、回復&火力の見直しをした所。。。

それまでが何だったのかってくらい
あっさりクリアに。。( ;∀;)


な、なんだと。。。


今回の鍵は、アルフと闇のお医者さん。でした。




①そこまでのあれこれ。

エルフアバは風だから、リーダーに闇を入れたい。

タンクはソフィア一択で。うちのメインタンク。

好きだしカイネスを使いたい、だが☆4だし魔法ではない。。
エッダを入れるか、カイネスか、でまず悩む。

今のギルドの先輩が、カイネスで突破と以前に日誌に書いていて。
闇の火力はこれにしよう。とまず思うも、うちのくるくるには火力が無かったw
なのでまずカイネス育成。。

だが片手しか実装されてないから(当時)ダメ増の限界があった。
その後実装になり、無事合成してあげれました。レイドとか、ツヨ子の戦闘がマンネリした時とかにお勧めですwくるくる~~☆


元々育ててたリアルドは。
これも片手だったけど、これも実装して無事合成。。
コツコツ変換したアニマでようやく34になったし。
これも自分的にだいぶがんばりました。

最初オランドをアリアロポジで使おうかなとか思ってましたが、私のPSではそこまで無理だったので、すぐ諦めwロロミュ単体でw

回復とロロミュも、コロ地獄wのおかげで、いい感じに育ってきた。


あとエルフアバは、元々初回☆6合成で奇跡の成功をしてたから、是非とも活躍して欲しかった。。けど中々魔力の数値が伸びず。

ですが、超えた時点で魔法攻撃力2500に到達してて・・・感動でした・・・!!!
( ;∀;)ナナ、ナント~!!

あんなにダメな子の烙印を押され続け(苦笑)・・・顔だけ、なのか・・・号泣。と。(笑)
悲しんでいたのですが、ようやく強い子に育ってきました。。感無量です。


②で、話戻ってここまでで、火力結局どうすんの?
(゚∀゚)

エッダ、エルフ、リアルド、
エッダ、リアルド、カイネス、や、
エッダ、リアルド、ミンミ、とか。。。むむ~~

エルフ入れるとどうしてもHITの数値落ちるので、
火傷やデバフ入れないと、となるけど。
そして
エルフ、リアルド、エッダ、アルフ・・・とかしたいけど、アルフだけだとソフィアの回復が持たない。
武器無いながらも、育成してたシスターだと、安定感あるけど、火力足りない。

で、この構成が安定するかな?と思ってたのが
エルフ・リアルド・カイネス・ロロミュ・シスター・ソフィア

これで昨日も挑戦してました。

盗賊2人があとちょっと残り。。。
今までで一番削れたかも。

やっぱり火力上げたいけど、もう本もお金も尽きたから当分先かな・・・と
ちょっと遠い目になりつつ、もうちょっとだけやってみよ、とシスターをアルフに。

するとやっぱり速攻ソフィアがゼハゼハ言うので。。
じゃあ、カイネス→アクシオンにしてリーダってもらいつつ回復か!適度にデバフ解除してもらって。と回復2枚期用。

すると。

最初は、今までのスキルアイコンと並びが全然違くなっちゃってて(たまにありますよねw)、あわあわしながらキャラを探して押すのが精一杯w上の人達見てない位だったのですが、かなり早い段階から、ぐんぐん減っていく・・・をを!!?(;゚Д゚)ナニィ!?

最初は、スロウかかった人になるべく解除を~なんて思ってたけど、それもする間もなく、だが確実に行けそうなやつだ!
じゃあこのまま行っちゃえ~!!!と。(=゚ω゚)ノ555~

残り1:05秒残しで無事クリアしました。

火力2人でも行けた。。驚きでした。
アルフもすごいいい仕事した。。。感動です。
(今更感ですが、ダメージ数値見るためにバトルログ設定毎回忘れてて良く見てなかったwのですが、エルフの桁やばかったですw)後で、追憶で確認してみよう。。。
アクシオンも。スキルまだ低めだったけど、頑張った。
ソフィアもほぼ走らず、2回位かな?回復のタイミング待ちで逃がした位です。
ちゃんと活躍してて良かった。
ロロミュもしっかり火力&回復を回してくれました。


以前に比べて、合成しやすくなったり、修練がぐっとしやすくなっている中ででしたので、これは本当にありがたい事だと思います。

そういうの無く超えていった本当の猛者の方々には到底及びませんです。

すごいな~~~。。(*´ω`*)


この先の新しいマップと、やっとエルドバの続きが読めるのかとワクワクしつつ、
今後も続々らしい強敵にチャレンジしていきたいと思います。



☆ステータス等覚書☆

英雄はいませんが、先行がいるので参考にならないかもですが。。
自分の記録用にもなるので書きますね。
何かのご参考になれば嬉しいです。


陣形、レベルは下記SS参照。

武器メイン。サブ:スキル上から

ソフィア 5.5. 4.4.4.1.4.4
ロロミュ 5.5. 4.4.2.1.1.1
エルフ 5.5 5.5.5.3.4.2
リアルド 5.5. 5.5.5.3.4.3
アクシオン 5.5 3.3.3.1.2.1
アルフレッド 5.4 3.4.1.1.1.1

気を付けた事。

ロヴァニエ用キャラバン外装に着替える。
(毒砲6.凍結1.雷撃砲?1主砲無し)
画像解像度落とすw

うちの場合限定
→家族がアクティブな時間帯はwi-fiぶった切れるので、なるべく避けるw

開幕ソフィアのAS→右上辺りに動かす。よってこ~~い☆
移動中にロロミュと回復のタゲをソフィアに。

ソフィアは基本砲台の射程内で。ソフィアが右、同直線状左に敵、下に火力達、がやりやすい。ほぼ不動だが、タイミングで回復が間に合わない時だけ、
敵の反対側に突っ切る感じに逃がす。
キョドっても、慌てず改めてタゲしなおせば走ってくれるのでがんばれ。

エルフとリアルドのASはなるべく(ホントは絶対w)敵がまとまった所に落とす。
アルフのASは貯まり次第。アクシオンのはHPが半分位で押すが、序盤のまだ敵が全員の時は即時でもOK。ロロミュは全員のAS打ち終わったら押したい・・けど基本どんどん回そう~。

当初は序盤からタゲ切り替えてまんべんなく削る、をやってましたが、私の場合は一人いなくなると、リアルドの範囲の当たり方がとても楽になるので、火力はほぼタゲらず。
3人切ったらタゲって順次落としていくのがいい感じでした。

ちょっとづつでも減っている!と毎回確認しつつちにたい。
*毎回何かしらの成長が見えれば、モチベも下がりにくいかなと。

使わなかったキャラは、他で活躍しよう!
*無駄になった・・・なんて嘆かない。これ大事。

周りのプレッシャーに焦るなら、空いてる時間帯を狙うw
*CH1個しか無いんですよね。。( ;∀;)

最後に。
このキャラだから行けないという事はないはずだし、頑張って育てばいつかはどこも超えられるはずなので、あんまり苦しまずに
お互いにのんびりいきましょう~~。

みなさんも良い旅を。

ではまた後編で~。(*´ω`*)


おまけSS

①背、高いよね。。。?(笑)
(このバグまだ直んないのかな?未だにキャラバン内でもこんななんですがw)
②功労者達。みんなありがとう!!おつかれさま!

遂に3周年ダスト

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

素晴らしい( ^ω^ )おめでとうございます!
1分残しは凄い(╹◡╹)流石です
ダストさんにはぜひアルファロ仲間クエの攻略を上げて頂きたい(他力本願)

2

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

おめでとうございますっ!!
やっぱソフィア35と★5武器で動かなくても良くなるのですね…
羨ましい…

3

イアルの冒険者

遂に3周年ダスト

ID: 2kax387ybmtk

>> 1
alectさん、コメントありがとうございます~!!
(*´▽`*)
私もまさかの展開で、2度見しましたwww

Σ(´゚д゚`)はうっ!!アルファロクエですかwwwwwwww

え、なにそれ美味しいの?w(*´з`)ドヤァ
来年位かな・・・|:3ミ

4

イアルの冒険者

遂に3周年ダスト

ID: 2kax387ybmtk

>> 2
四季さん、コメントありがとうございます~!!
(*´ω`*)
ソフィア、回復が賢いシスター(笑)だったらほぼ不動でいけます。四季さんの所はソフィアサブタンクだと思われますので、むしろそれで行けてるのがすごい!

うちのエルサは弱いので・・・(*‘ω‘ *)
あのパテ&文章wのオリジナリティーには脱帽ですwww

5

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 4
いつも、何故エルサ育てたんだ…と思ってます。
メイン★6が眠眠打破であることを祈りますm(*_ _)m
大人しくソフィア育てれば良かったんだ…

6

イアルの冒険者

遂に3周年ダスト

ID: 2kax387ybmtk

>> 5
眠眠打破wwwwwwww
(*´Д`)ブフォッ
それやばいですねww

☆6メイン・・・すっごい凸凹イガイガして寝れない、エクセレントクッションw
☆6サブ・・・エメうさぎがもう横でポカポカ叩いて起こしてくれ(ry
もしくはガンド人形ww

可愛いは正義!!ですよ♪水ですし貴重な!!