riccaの旅日誌

公開

【エリア攻略】ロッカ湿地・ダークエルフ盗賊攻略(オウルベア活用)


こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。相変わらずの完全無課金です。
エルフ新エリア、レイスとイタチを獲ったあと、無課金なのにガチャで無理をして石が3000切ってしまいw、テイムしづらくなりました。

なので、ロッカ湿地を開けてやろうと思ったのが運の尽き……
資源空っぽ、燃え尽きてボロボロですが、なんとか攻略できたので記録です。

明日から私どうやってイアルで生きていくんだろう…ww

****

オフェンスライン Lv.10

オウルベア、マルマ、マイラ、フィロメナ、ロロミュ、マルバス
(詳細は下写真)

方針:オウルベアを守り切りつつ最大火力を!!!

というわけで、この方針が、すんごい達成しづらかったのですー……。

ワールドチャットで、見てました。色んな素敵攻略パーティの噂は。
ですが!

素敵な即死の人なんてもちろんいないし、ヴェロニカとか入れてみたけどなんかあんまりピンと来ない。
なんたって、うちで1番強いのはオウルベアなのでwww、フロントもフロント、前に出ないと意味がない。
囮役にしてみたりもしたのですが、いやぁーーー、6枠ってほんと、うまいこと作ってあるわ。1枠も無駄にできない、この感じな!!

というわけで。
手持ちのパーティで静的になんとかすべく、キッズバトルりっか、頑張りました。
もうジュニアバトルに上がっても良い気がする。頑張ったもん。いいよね?マスター・テオー??

基本は、マイラさんを中心に団子にして戦います。
特に、オウルベアとマルバスは、マイラさんのアクティブ発動時の地面の模様の中にいるように。

開幕、まずマイラさんをオウルベアにタゲってアクティブを発動、オウルベアを下げて攻撃を避け、フィロメナのアクティブも発動。マルマのタゲもオウルベアに。
りっかのオウルベアは、Lv.32、ダメ減27%、HP10000強。ここにオフェンスラインでダメ減15%。
これで、初撃では死なずに済みました。

いったんオウルベアを守ったら、マイラさんのタゲを外し、陣形を整えます。

マイラさんをオウルベアの背中に貼り付け。位置取りできたらオウルベアにタゲ直し。
その左手にマルバス。あまり前に出していると狙われるので、オウルベアからちょうど45〜50度くらい斜めに下げておきます。
マイラさんの背後にロロミュ。ロロミュのノーマルが超重要。
そして、フィロメナを、オウルベアーマイララインを軸にマルバスと線対称の位置に。このフィロメナについては、オウルベアの防御力・HP次第ではそこまでシビアにならなくても大丈夫。
マルマは、オウルベアをタゲってあれば割とどこでも大丈夫ですが、ロロミュのノーマルはかかる位置で。

今回は、ロロミュのノーマルが縁の下の力持ち。「攻撃は最大の防御なり」というわけで、ガンガン攻撃することで、敵の「拘束」を減らし、なるべく動きを止めます。

陣形が整ったら、マルバスを敵リーダーに、オウルベアをもう片方にタゲ。

これで準備完了です。
準備に気をとられ過ぎるとオウルベアがやられるので、そこは注意が必要です。

準備ができたら、それぞれのアクティブを撃っていきます。
オウルベアを撃つときは、敵2人ともにかかるように範囲指定をお忘れなく。

りっかは、マイラさんのノーマルとマルマのアクティブ、そしてオウルベア・マルバスのアクティブのタイミングが揃うように調整しました。最大火力を!!!です(笑)

あとは、オウルベアのHPが減ってきたら、マイラさんが動かない程度に1/3〜1/2歩下げてやると良いでしょう。それで随分変わります。敵の射程がとても短いのですね。

いやーーーーーー。
おかげさまで、これで安定クリアとなりましたーーー。
ほんとに頑張った。
なんか、すごく色々上手になった気がする(笑)。

しーかーし。
ほんとに色々貯金吐き出したので、しばらくロン様のお魚はまた見送りだなぁ……。
あと数週間したら、またまた繁忙期。
うーーー……ん。ロン様攻略はいつになることやらw

*門番クエスト記事まとめ
https://masters.caravan-stories.com/posts/kutiavsu


マルマちゃん。なーーんにも上げてないですが、今回はこれでも十分でした。
また色々上げたいなあ。うち風ツヨだから。


ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

よーしよしよし。よく頑張ったあっ!!!

偉かったなあ。今回は本当に一人でこんなにも……。
もうバトルは初心者レベルからだいぶ離れてきてると思うのですが如何でしょうかww

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
わあああああああああ!
ありがとう、マスター・テオ!!!
りっか、頑張りましたーー!!!
もうジュニアバトル昇格でよいよね!!!♪♪