ななちちの旅日誌

公開

イエジマ1週目の強敵さん、ツワモノカマキリを倒そうの巻


どうもですー(*´▽`*)

イエジマイベント始まりましたね~。

リアルも暑けりゃイアルも暑い・・・てか暑苦しいのが出てきましたね(;´Д`)

あのおっさん・・・。

見た目的にかなーり受け付けない方が多い様子。

でも、今回のレイドにぴったりな性能でASが60連撃という、カイネスいない方や、カイネス+おっさんでの総ヒット数が半端ないw


さてさて、今週もやってきました強敵クエスト。

去年のイエジマでは対象ヒーローのサブクエがかなり強くて、更に猛暑もきつくて大変だった記憶があります。

今回の強敵クエ「ツワモノカマキリ」もかなりきつかったです。

一番厄介なのはやはり猛暑。
去年は戦闘開始時、猛暑スキル発動時に混乱などを当てると止められたのですが、今回はその対策がされているようで、ムリw
戦闘開始と同時に猛暑かかってます。
しかも3スタック。

3スタックすると継続回復では追い付かず、早々に死にますw

そしてきついなぁって思ったのはクイック役が全員猛暑耐性衣装がないこと。
クイッカー入れても1分持たずに死に絶えますw

(グァラルがいた。。。)

いやらしいのが、今回の強敵のお供が遅延戦術を使ってくること・・・。

これがほんとにいやらしい・・・。

何度か挑んだものの、ソロでは火力的に到底無理だったのですが、乱入して下さった方の火力を借りて無事クリアしました。

で、今回の要キャラは・・・。



ジンベエザメ(*´▽`*)



彼(?)の活躍なくしては勝てなかったでしょう。

ということで自陣編成
タンク:ソフィア
引っ張り役:ジンベエザメ
ヒーラー:キャナル
バッファー:ザラ
火力:レーナ、ミンミ
全員衣装持ちですw
クイッカーは入れません。確実に猛暑で死ぬのと遅延戦術でスロウかけられるので効果は最初の数秒だけしかもたないので。

敵の倒す順番:カラクリジャクシ(回復がうざい)→カラクリヤドカリ(挑発と遅延戦術がマジうざい)→カラクリハイエナ→ツワモノカマキリ

タンクが挑発打ったら、ジンベエはカラクリジャクシ以外を吸える位置に配置。(タンクの反対側が良い)
キャナルはキャラバン付近までがっつり下げてタンクをタゲ。これで射程12Mキープできます。
何故こうするかというと、カラクリヤドカリの遅延戦術の射程から逃すためです。
ジンベエに吸われてどんどん引き離されることにより回復が安定してきます。

後は順に倒していくのですが、怖いのがツワモノカマキリさんがHP減ってくると自分に物功バフ(ダメ増だった?)3を付けてきます。
この状態でAS攻撃喰らうとタンクが落ちますw

この状態になると強靭バフも使ってジンベエで吸われなくなるので、一気に片付けないとやられちゃいますw

タンクは自己ヒールができるオクアバなんかも良さそうです。

タンク役は1枚もしくは2枚で3名でパーティ組んで、後は火力とデバフのエッダちゃんとかいると早そうですね。




ななちち

コメント

1

イアルのブロガー

ミシェル

ID: hqd7fvt8i4m3

一人で頑張ろうと夏衣装を3着買ったあげく、ギルドの方に頼ってクリアしたミシェルです。
麻痺も有効なのと後半タンクさんが走って誘導も有効でした。