ルキオンの旅日誌

公開

努力する人は希望を語り


修行とか努力とかは嫌いですが、ゲンジョウ様はぜひ上司になっていただきたいです。
 
イベント前半は未だかつてないほど不遇な扱いだったイベントヒーローでしたが、さすがは高僧、見事にラブアンドピースをコミットしてくれました。
 
努力する者は希望を語り
怠ける者は不満を語る
 
井上靖さんの言葉を念頭に、希望を語る雑日誌です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
自分も身に覚えがありますが、転職をした人の最多理由とは職場の人間関係だそうです。
怠ける者は不満を語るといいますが、不満の原因が明らかに他人にある場合、いったい何を怠けたためにそうなったのでしょう。
「他者とのコミュニケーション」「現在への感謝」など答えはいろいろあるでしょうが、仏教的には「修行」ということになるのでしょうか。便利な言葉ですね。
 
前回神様を語ったので今回は仏様です。
 
仏陀の死後に過去七仏とか三世十方諸仏とかの思想が生まれました。
たくさんいる仏の眷属は、主に4つの階層に分かれるそうです。仏弟子さんたちも差別好きですな。
 
・如来(ニョライ)・・・悟りを開いた仏教ヒエラルキーのトップ。ゲンジョウを導き、ガンダーラでサンゾウメソッドをプレゼンされたのか。釈迦如来、阿弥陀如来、大日如来、薬師如来など。
 
・菩薩(ボサツ)・・・如来になるために修行中の人。今回はニョライのレギュレーションを逸脱して春節のイアルを混乱させた黒幕。観音菩薩、普賢菩薩、弥勒菩薩、地蔵菩薩など。
福神の布袋は弥勒菩薩の化身らしいのですが、中性的なボサツ様とハゲデブエンシェントのホテイでは似ても似つかない……。
 
・明王(ミョウオウ)・・・修行者を煩悩から守る怖い人。立ち位置的に菩薩より偉いような? 不動明王、愛染明王、孔雀明王など。
 
・天部(テンブ)・・・その他。インド古来の神が仏教に取り込まれた護法神など。帝釈天、阿修羅、鬼子母神、四天王、八部衆、十二神将などなど。
福神では大黒天と弁財天、毘沙門天が相当する。メガ○ンVではラスボスより強かったシヴァさまも下っ端になるとか仏道やべぇ(違う)。
 
以上は戯言です。以下も戯言です。
 
ご存知の方も多いでしょうが、実のところ釈迦牟尼の教えは、宗教というより哲学の色合いが強いです。
いつの時代でも世の中には、落ちこぼれもいれば吹きこぼれる人もいるもので、対義的な両者も生きづらいことでは違いません。
そうした人にとって悟りの概念は結構ありがたいものですので、賢い若者は人生に絶望する前にそこまで達すれば、長じてから妙な宗教にも染まらずに済むでしょう。

仏教自体が分裂変遷している現代では、純粋な思想として触れる機会もあまりないのですが。ゲンジョウ様は変遷しすぎの感がありますね。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ゲンジョウイベントが終わるとともに、新たなハイビースト『遍観翼(へんかんよく)』が実装されます。
死蔵されているであろう『とこしえの獣たち』カードでは中央の物っぽいですね。左下はキリンだとして、左上はディモルフォドン? 右上はワニ? 右下は・・・なんでしょう、モモンガでしょうかよくわかりません。
 
ハイコウモリについて分かっている情報を列挙すると、
・空中、無属性
・戦闘ではクイック・CT減無効
・入手カードはハイコウモリ特効と風属性キャラ強化など
・攻撃により「物理攻撃破壊」「魔法攻撃破壊」を惹き起こす。避けるか、物理と魔法を使い分けることで対処する。
 
風の対空多段だと、魔法ならウィローやエルアバ、物理ならアイリ―ンやアルマン、マリン船長になるのでしょうか。レベルキャップがある分、育ち切ってなくても前線に出せるのはありがたいことです。
 
ハイキリンカードの充実により、英雄奸雄伝説の試練でハイスコアを更新し続けており、天魔アスドラに挑むのでなくともハイコウモリへはチャレンジしていきたいですね。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
そして猿島イベントが始まります。
残念でありつつも賢明なことに、現地イベントは一時見送りとのことですが、解禁されたら行ってみたいです、猿島。無人島で一人バーベキューとか、これも修行。
 
バーベキューレイドの特効キャラは初期3人衆たちとのことで、火力職を挙げるとドワアバ、エルアバ、リザアバ、レーナ、メラ、カール、ミーロ、エメトロあたりでしょうか。タンクもダメ増を積んでいるのであればいけるのかな。
 
レイドのランキング祭りは8日からということでまだ先なのですが、このイベントであればあの日誌の続きを書くことができるかもしれません。
今度は誰のSSを撮ろうか、希望に震えますね!

おとなクラブは今日もメンバー募集中です。


ルキオン

コメント

1

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

そういえばとこしえの獣たちって5匹のイラストですね、6属性あるのに(無・元除く)。基本4属性+光&闇セットなんでしょうか…?妄想が膨らみます

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

とこしえの獣たち、左上は私的にはケツアルコアトルぽいなと思っています。 右下は、ホントに何だかわからない。

カードには五体のハイビーストが描かれているように見えますが、実は真ん中の絵柄、上限を反転させるともう一体のハイビーストの頭部が描かれているように見てとれます(事前情報のツリーマン?のハイビースト)。 違うかなぁ?

3

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
俺もカード中央は2体いると思います
中央下は逆さになった1つ目が腕を伸ばしているように見えるので

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
別米で指摘されて気付きましたが、いにしえのカードの中央にはコウモリの下にツリーマンがいて6体みたいですね。
いにしえシリーズ6属性に続いては「たまゆらの獣たち」「わびさびの獣たち」シリーズが控えていることでしょう。妄想が膨らみます

5

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 2
そういや4周年で漏れてた情報ありましたね。
たしかにあの角だし目玉はツリーマンっぽいです。

もしかして右下のビーストも上下反転させてみれば正体がわかるのでは!? と思ってみてみたけどやっぱりわかりませんでした;

6

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
4周年の情報を見直してみたらいましたね、コラプターみたいなやつが。
高屋敷Pの年間チャートだと、エリアボスが毎月実装となっていたので、まだまだお代わりが期待できそうです。

7

イアルの冒険者

PARCO

ID: a5cgksq5vmmx

細かいところよく見てるんだなぁ
私には右下のは亀にみえますが。。。。。ω(゚ω゚)ω ドウデショウ

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 7
亀もありそうですね。
麒麟、大鵬、白澤、霊亀の霊獣カルテットとかね・・どうでしょうw