ルキオンの旅日誌

公開

神速報


 Boomer Removerことコロナ風邪。デルタ株、オミクロン株と流行が続いています。 
次はカメルーンのIHU株か、ハイブリッドのデルタクロン株か。いずれにせよ現地コラボ期待民には逆風が続くようです。ニイジマ行っておいてよかった。 
 
日頃からできる対策をした上で、最後の手段はやはり神頼み。 
全国各地の神社を巡り、御朱印帳が14冊目に突入した自分が、八福神と聞いては座して過ごすわけにも参りません。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
一般に宝船の絵で有名なのは七福神。 
恵比寿、大黒天、毘沙門天、福禄寿、寿老人、弁財天、布袋の7柱ですが、このメンツがデフォルトというわけではありません。 
福禄寿と寿老人は同体異称ということで一体化し、補欠として吉祥天や猩々や鍾馗、稲荷明神、猿田彦が入ることもあったそうで。 
 
またそれらを別に数えて八福神とするケースもあり、お多福や達磨などが入ります。 
キャラストではお多福を加えて8種族8柱としていますね。以下解説。 
 
大黒天(ダイコク:オーク) 
マハーカーラ様、インド出身。シヴァ神の破壊と暗黒の側面を担い、冥界の王ともされる。あの小槌は裁判長の木槌なのかも。大黒の音が大国に通じることから大国主命と習合された説あり。「おーくにぬし」だから「おーく」とされた説もなきにしもあらず。 
 
弁財天(ベンザイ:リザードマン) 
サラスヴァティ―様、インド出身。創造神ブラフマーの嫁または娘で、芸能の神、河の神、水神、蛇神。蛇神だからリザードマンというわかりやすさ。仏教に取り込まれて弁財天となり、日本では宗像三女神の市杵嶋姫命と習合される。琴を携えていて嫉妬深い。 
 
毘沙門天(ビシャモン:ヒューマン) 
前身は財神クヴェーラ様、インド出身。仏教に取り込まれて後は、欲界第一天に住む四天王筆頭で、北方を守護する戦いの神。楠木正成や上杉謙信が武勇にあやかろうと崇めたが、実は創造神の宮殿を弟に追い出されて逃げてきたとか。いつでもどこでも鎧兜姿。 
 
恵比寿(エビス:エルフ) 
日本出身。伊弉諾の初子の蛭子だとか、大国主の三男の八重事代主とか、水に流されてしまった神様。あるいはクジラとか水死体を客神として祀った神様。タイと釣り竿がトレードマーク。エで始まる3文字ということでエルフに当てられたのか? 
 
福禄寿(フクロク:ドワーフ) 
寿老人(ジュロウ:ゲッシー) 
泰山府君、南極老人、中国出身。前述のとおり同神異称といわれる道教の仙人。頭の長いのが福禄寿、髭の長いのが寿老人。白髭明神とみなされることもある。見た目のユーモラスさで種族を当てはめられている気がする。不憫。 
 
布袋(ホテイ:エンシェント) 
(禅)僧の契此(かいし)さんがモデル、中国出身。大きな袋を背負って物乞いして歩き、もらったものを貧しい人に配って歩いた貧者のサンタクロース。弥勒の化身とも言われる。先の6柱と違いこちらは怨霊神ではない。その意味では7番目の種族エンシェントに相応しいのかも。 
 
お多福(オタフク:ワジン) 
阿亀(おかめ)ちゃん、日本出身。天宇受売命と習合した「神と笑ひゑらぐ」巫女または大工の嫁。狂言では男に逃げられる醜女、福女であり、石長比売っぽい匂いもする。布袋に酌をする8体目の女神として描かれたり、白髭明神とセットで祀られたり、猿田彦とのペアだったりと案外浮名が激しい。ワジンに当てられた理由はお察し。 
 
女○転生Vも早々にクリアしちゃったし、早いとこまた神社巡りしたいなぁ。頼むぜ神様女神様。 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 
さて足下の課題はエリアボスことハイビースト。 
クリスマスの漏洩ニュースを振り返ってみるに、戦闘及びメンツ選定には差し当たり以下の点を注意する必要がありそうですね。 
 
・参戦乱入はギルドメンバーおよびフレンドのみ 
・天陽主キリンは空中ダメージ軽減。 
・またCT減とクイックが無効。 
・実装するブレシングカードの加護が火属性に有利 
 
以上の点を踏まえて、「地上攻撃が主」「ASに頼らない」「火属性」のキャラをピックアップすると以下の通り。 
 
リザードマンアバター 
智剣ラルフ 
茉希尾瀬 
森羅日下部 
アーサー・ボイル 
 
第八特殊消防隊ばっかりじゃないですかヤダー! 
 
ラルフさん育てるのもきついし、リザアバか次点でゲイザーやノルンでしょうかね。 
逆に、炎々コラボが続行または復刻するフラグなのかもしれません。 


年間スケジュールでは3月に「内緒」とありましたし、今後に期待しつつ、お正月イベントも折り返しです。 
これからも皆様に幸多くありますように。


ルキオン

コメント

1

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

あとは元属性のアルボが役に立ちそうな気がします(゚∀゚)
ソロも地上ですがノロノロしてるのでダメそうですね(:3 _ )~

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
火属性ピックアップしたのは、ブレシングカードの加護の業火とか強力そうだからなのです。

地上主体ってだけならオランドとかエストラ―ナジオもよさそうですけどね。無属性に対しては元属性だから有利ってこともないでしょうし。

3

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

>> 2
そうでした・・・今回のキリン(恐らくその他のボスでもでしょうが)は無属性のボスでしたね
すっかり忘れてました(´・ω・`)

4

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

どしたらよかんべなぁ~
どれもそだってません_| ̄|○ il||li

5

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 4
さしあたり地上で育ってるキャラを出せばいいんじゃないでしょうかw
PARCOさんなら圧倒的にエストラーナジオ?

6

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

>> 5
ジオちゃんあんまし育ってないジョ(*うェ´*)  

7

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

早速、実装されたエビス様であの性能・・・・
まだ、残り7福神もあるのかと思うと((((;゚Д゚))))ガクブル
せめて、大黒天(オーク) 、福禄寿(ドワーフ) 、弁財天(リザードマン)が神性能なら種族アニマが残っているのでワンチャンあるんだけどな~

8

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 7
元属性って時点で反則感ありますよね。弁天様なんかはバッファーだったりしても嬉しいですが!
エビス←カンタレッラもいいですが、うちはメインヒロインのオクトリアンちゃんが華麗に落としてくれますb