ルキオンの旅日誌

公開

「kawaii」は消費される


実存は本質に先立つ(J-P.サルトル)。
・・・本当に? という話です。                        
                                      
                                      
嘘です。
只の年始の雑日誌です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
昨年も目まぐるしく過ぎました。
 
クリスマスイベントは内容あっさりながらストーリーしっかりでとてもよかったです。
マリン船長のイベントも合わさってご新規に優しい仕様でしたね。
忙しい師走じゃなくてコロナ全盛で引き籠り万歳の夏とかにやれたらよかったかも。
 
ヤリーロ(新)も☆6進化でヤリーロ(旧)張りの7頭身美女になるかと期待していたのですけど、それはさすがに叶いませんでした。
 
というかヤリーロ(旧)とジェド・マロースの娘がヴェスナ・クラスナ? クラスナって誰の姓なのでしょう。両親にも似てないようですが、どこからドワーフ的な血が入ったのでしょうか?
もしかしたら思っていた以上に複雑な家庭の事情が隠されているのかもしれません。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
https://www.youtube.com/watch?v=CrXgG-mpTFk&t=3s
 
↑はマリン船長が「宝鐘海賊団SSコンテスト」の大賞作品を決める動画です。
投稿されていたスクショも秀逸でしたが、コメント欄と船長の掛け合いが面白い。煽りに対し、怒りを飲み込むように深呼吸する船長にハラハラします。
 
さすがは全世界4位のスパチャ額を集めるVtuber。
「かわいい」という価値観が持ち上げられすぎのご時勢ですが、それだけではない確かな魅力をもっている方だと思いました。アイドルとして無表情のヤマピカリャーに負けていたし。
 
本来は尺度の一つに過ぎない「かわいい」ですが、リアルだと行き過ぎたルッキズムに対する憎悪反省から、価値観を逆回転させる動きもあるようで。


サルトルは人について「実存は本質に先立つ」と表現しています。
ここでいう本質とはあらかじめ決められた運命みたいなもの。一般の道具であれば、用途と目的があってこの世に生み出されるわけですが、人は生みだされた後から自分の運命を切り拓くことができる、という実存主義の主張です。
 
さて、ゲームのキャラやVtuberにとって、「かわいい」というのは実存でしょうか、本質でしょうか。どちらでもないのでしょうか、どちらでもあるのでしょうか。


「かわいい」という本質があって実存が生み出されたのでしょうか。「かわいい」実存があって本質は後から付け足されていくのでしょうか。
 
一つ確かなのは、「かわいい」ものは次から次へと生産され、消費されていくということです。
あれだけ可愛い可愛いと言われていたお月見ウサギたちの名前と性能を挙げられる人が、果たしてどれだけいることでしょう。
大量生産・大量消費社会を維持するためにはむしろ回転サイクルをあげていけ! という話になるのかもしれませんが。
 
何が言いたいかというと、魅力的なおっさんがいっぱいいるキャラストはすごいなぁということです。
昨年実装キャラによる今回のカーニバル、参加者の男女比は14対11。コラボキャラがいないので正確ではないものの見事なジェンダーフリー! ただし性能は(ry


八福神も男女半々みたいですし。
これがアレとかアレだったら全員可愛い女の子にされてしまったことでしょう。 
神様について語り始めると長くなるので稿を分けます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
年明け早々に駆逐と三虎の完凸が終わったので、長く放置していたギュリアムの始末を漸う付けました。
特に面倒だったクエだけ記録。
 
レオの帰還~カイト・キリアン・アルフレッド固定戦。オート2で開始すぐ左の恐怖コラの前に全員集合。あとはハリスンの押し引きに身を委ねる。ギャビンが上手い事出血を消してくれ、ジャオキキの回復が嵌れば勝てる運ゲー。続くレオ再加入後の戦いは比較的楽でした。
 
王の最期~一戦目のアルブレヒトは水属性。団長以外を即左上に、ギャビンは敵の股の下に。あとはガルスASのタイミングを気にしつつ適当にポチポチ。白爪にステータスボーナスが掛かっているようですが主なダメージソースは出血。
 
王の最期~二戦目のアルブレヒトは風属性。凍結→スタン→ストップの嵌めコンボ。コンボ安定のため、クイック火力のアッザリア様を入れました。変なポーズで固まりつづける異形の旦那をみて女王様は何を思うのか(大砲ドーン)。
 
これで積み残しのストーリーが片付きすっきりです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
これまではストーリー完了すると育成の方針を見失うところでしたが、これからハイビーストが実装されますからね。どんな風になるのか楽しみです。
 
画像はアルブレヒトと対峙するアルバーロ。
彼女を解放したのでコロシアムデッキも更新しました。当たった時は存分ににゅるにゅるをお楽しみください。
 
アニマ解放にずいぶん長い時間がかかりました。ヒヒノノさんヒーローのアニマの大量培養はよ!
 
本年もよろしくお願い申し上げます。


ルキオン

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

3枚目:生えてるんですがアルバーロさん…

2

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 1
彼女はにゅるにゅるされる側です。

3

イアルの冒険者

PARCO

ID: a5cgksq5vmmx

明けましておめでとうでしたw
日誌みるのが遅くなってしまいこんなご挨拶に((´∀`*))ヶラヶラ
とりあえず今年も_(\○_ ヨロシクオネガイシマス

4

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

>> 3
今年もよろしくお願いします!
特にハイビーストはフレンドやギルメンで共闘らしいですしね、頼りにしてますよ先生!