うでたーぼの旅日誌

公開

<初心者向け>レイドボス(属性以外)でスコア1位を取る為に!②(キャラバン編)


前回は編成について書きましたが、今回は立ち回りについて書こう・・・
と思ったのですが!!

前回書き忘れていたキャラバン耐久性について、つらつら書いていたら意外に長くなってしまったので、今回はキャラバンの耐久性のことをまず書きます。

前置き長くなりましたが、キャラバンの耐久性もスコアを稼ぐ上で大事なのです。
いくら仲間が耐えられても、全体攻撃でキャラバンが力尽きたらそこで終わりですので、スコアを稼ぐためにはキャラバンの耐久性も大事なのです。

キャラバンの耐久性を上げるコツは3つ。

1.キャラバンのレベルを上げる!
これは言わずもがなです。とにかく上げましょう。
ちなみに、施設レベル上がると強化完了の時間が長くなりクリスタルが大体溢れます。そんな時は行商から時間短縮を買っておきましょう。
溢れそうなタイミングで時間短縮を使えば効率良く施設レベルが上がります。
とはいえ、時間短縮も安い訳ではないのでお金に余裕ある人向けです。

2.装甲のレベルを上げる!
装甲にも種類があって、大きくは「装甲板」と「司令塔」です。
前者は物防・魔防のみ上がり、後者は攻撃力も上がりますが、装甲板に比べると物防・魔防は少なめです。
※ちなみに装甲板の中でも鉄のやつは物防よりの性能になっています。

要は耐久性だけ上げるなら装甲板を付けてレベルを上げる!
今は各地の武器屋から★2装甲も買えるので、毎日各地を回って買い漁ればすぐ上がっていくと思います。もっと上を狙うなら、★2を買って★3に合成してレベルを上げる。
時間は掛かりますが、トータルでは耐久性あがります。

★2→★3の成功率は60%ですが、これが意外に失敗するのでストレス貯まります。
★4にしようものなら発狂しそうなので自分はまず★3で止めてます。。。

旅日誌で調べると、各地で何の外装を売っているかまとめている神様のような方もいらっしゃるので参考にしてはいかがでしょうか。

3.装飾のレベルを上げる!
装飾ってレベル上がるとHP上がります。
レベル1上がるとHP+10。最大レベル20なのでマックスHP+190になります。

今現在装飾は最大7つ付けられます。
全部マックスにすれば190×7でHP+1330となり中々侮れなくなります。

後一回全体攻撃を耐えられるかどうかの数字ですが、その一回で差がついたりするので、是非上げてみて下さい!

ちなみに装飾は、同じレベル同士を重ねる必要がなく、すぐ上げられます。
今のところ★の数でHPの上り幅変わらないようなので、好きな装飾を鍛えてはどうでしょう。

最後に、参考までに自分のキャラバン能力値のスクショです。
★3の木と色系の装甲板を付けて、レベル4~5まで強化しています。

これでレベル2カニの全体攻撃も結構な数耐えてくれます。

キャラバンの内容だけでも結構長くなりましたが、次こそは立ち回りについて書きます!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !




うでたーぼ

コメント