うでたーぼの旅日誌

公開

<初心者向け>レイドボス(属性以外)でスコア1位を取る為に!③(立ち回り編)


シリーズで書いてきましたが、最後に立ち回りについて書きたいと思います。

スコアを稼ぐ為に、ぶっちゃけコツは大きく二つだけです。
1.色んな部位が攻撃範囲に入る部位をタゲる
2.コアをとにかく叩く


上記2点に気をつけながら以下の流れで動いていきます。

①開始(火力・デバフのターゲット決め)
火力+デバフを一か所にタゲる。
編成編でも書いた通り、デバフの恩恵を得る為にタゲは基本一か所に集中させます。
でもどこをタゲればいいの?っていう疑問もあると思います。
自分が最初にタゲっている所を下記します。
ぶっちゃけそこまで検証しているわけではないので、もっといい部位あるかもしれませんので、色々試してみて下さい!

◆カニ
左右どちらかの3本脚の真ん中。
スクショにも載せてある箇所です。

◆バフン
真ん中のドーム状のやつ。まぁ、これはわかりやすい。

◆オオイヌ
真ん中の顏?っぽいやつ。

◆ウニ
ぶっちゃけ動きすぎてわからんのでタゲってない(ゴメンナサイ)

ちなみにタゲる上での注意ですが、スクショ2枚目のヤツの羽根マークちゃんと見てます?そう、「空中」ってヤツです。

自分の編成の場合、エミリー以外は攻撃対象地上になります。
その子が空中のやつにタゲってしまうとダメが少なくなるので、地上のみの火力がいる場合は空中を避ける必要があるので注意です。

②回復・クイックのターゲット決め
意外に重要で、特にアンダリオ入れてる人。
アンダリオさん、暴れん坊将軍のようにいどっかに行きがちで、
いつの間にか回復範囲を外れてひっそり死ぬパターンがあります。
なので自分の場合、①の後に回復、クイックのタゲをアンダリオさんにしてます。

③コアが出たら優先で!
コアにダメージ与えるとボーナスが付きますのでコアが出たら優先でタゲります。
ちなみに、3枚目のスクショが直近のスコア詳細です。
レイド戦闘自体は400万くらいで終わったのですが、コアダメージ賞プラスもろもろのボーナスで+200万くらいになってます。
後の部位破壊賞とかはもう運なのでどうしようもないです。

後は、タゲってる部位が破壊されたらコア優先・できるだけ範囲に部位をの考えでタゲを変えていく感じです。

<プラスαのコツ>
ちなみに編成編でも書いた、ヴォグイラ(強靭付与)がいない場合は立ち回りでカバーと書いたの覚えてますか?
これはカニの場合の話なのですが、戦闘入った時、カニの正面になると最悪です。
全体攻撃だけでなくハサミの振り下ろしでも吹き飛ばされるのでかなりの時間ロスになります。

ヴォグイラがいない場合で、しかもカニの正面になった時はまず①の前に左か右の横に移動させる必要があります。
これでハサミの振り下ろしも届かなくなりますのでいい感じになります。
(あんまし後ろにすると尻尾の攻撃くるので注意)

後オオイヌ。
アイツは動き回るので、移動中にモーションの長いAS入れると空ぶります。
(自分の編成で言うとウォルリック。。。)
そうゆう子のASは極力止まった時に、を心がけましょう。

以上が立ち回りです。
少しでも参考になれば幸いです!

皆さんも良いレイドライフを゚₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾


うでたーぼ

コメント