うでたーぼの旅日誌

公開

<初心者向け>レイドボス(属性以外)でスコア1位を取る為に!①(編成編)


たまには真面目に旅日誌を書いてみます。

最近Lv.2 カニでもスコア1位が取れるようになったのでコツを書いてみたいと思います!
内容的には初心者向け・属性以外の魔獣を対象にしてます。

◆編成のコツ
自分の基本編成はスクショの通りです。

①火力
火力の基本は<光属性・範囲攻撃>
属性以外は闇属性なので、火力は光を極力入れます。
そしてなんといっても範囲攻撃。
できる限り色々な部位を範囲を入れて、スコアを稼ぎます。

自分の編成では火力はエミリー、アンダリオ、ウォルリック。
それぞれ範囲NS/AS共に範囲攻撃になります。

②デバフ
以外に無視できないデバフ。これにはエッダを入れています。
表示は出ないですが、デバフはちゃんと入っているようで、
ちゃんとタゲを同じにしてればスコアが伸びます。

③回復
基本は<継続回復>
候補としてはフィロメナやアルフレッド等もいますが、
自分はヴォグイラにしてます。
理由としては、特にカニなんかでは吹き飛ばし攻撃がよくあります。
全体攻撃でも吹き飛ばしがあり、これが意外にロスしてたりします。

こんな時にヴォグイラで強靭付与しておけば吹き飛ばされませんので、
そのまま攻撃していくことができます。

とはいえ火力が耐えられないと意味がありませんので、
耐えられない場合はフィロメナの方がオススメです。
(吹き飛ばしは位置取りでカバー)

④クイック
クイックはロロミュ!
実は以前はクイック&火力要員でアッザリアにしてたのですが、
バフのタゲ指定ができない・遠距離NSが仇となりバフの範囲に全員が
入っていない・または継続回復の範囲に入っておらずひっそりと死んだり・・・。
(移動も鈍い)

決定的なところではヴォグイラを入れるにあたり、ヴォグイラASの継続回復の
時間とCT的なところでほとんど1スタックしかできないので、ロロミュを入れて
AS回転速くして継続回復のスタックを増やすようにしました。


以上が編成のコツになります。

スコアを稼ぐためにプラス立ち回りでカバーする必要ありますので、次で紹介します!
(スクショ貼付数の制限もあるので・・・)


うでたーぼ

コメント

この発言は削除されました(2021/02/23 03:00) 1

2

圧倒的支持率

うでたーぼ

ID: hskcphnwa2kr

>> 1
カニだと、ハサミ振り下ろすやつも吹き飛ばされるんで結構ロスになりますよね゚゚_(:3 」∠)_
少しでもスコア上がれば幸いですっ゚╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

3

ランスロット

ID: xn4rngj6p576

こんにちは!
最高に参考になりました!
ヴォグイラ強靱も付与できるんですね…
まだ持ってないのでほんとにほしい!

4

圧倒的支持率

うでたーぼ

ID: hskcphnwa2kr

>> 3
ヴォグイラは全員に強靭付与できるんで中々です!
ヒーラーで言ったらアメリアもできますが、単体なのでイマイチ・・・

とはいえ、継続回復系で回復性能はフィロメナには勝てないので耐久性に余裕のある人向けですね٩( ''ω'' )و