Kaiの旅日誌

公開

キャナルちゃんでクリアするエメットクエ「チャペルの依頼」


どもです。Kaiです。
エミリークエに続き、エメットのクエストもクリアできました(*´∀`*)b
きつかったぁ~。
私は水属性の攻撃が弱いのがネックでして、今年の正月あたりからようやくエメトロを鍛え始めたって感じだったのです。
まさかエメットを仲間にするクエストがこんなにもつらいとは・・・

レリオーラクエストもきついし、ここ最近追加されたクエストはどれも難易度高いですね(´;ω;`)
私みたいに攻撃キャラの育成を重視してない人にはまったくもってミッションインポッシブルですよ・・・(クリア出来たけどw


攻略的なものを少し。

 敵:近距離3人 遠距離2人
自陣:マリオン(固定キャラ)、他5人

○編成
  タンク:ソフィアLv38 装備☆6/☆6
アタッカー:エメトロLv33 装備☆5/☆6、マリオンLv34 装備☆5/☆5
バッファー:ロロミュLv34 装備☆6/☆5、マーサLv33 装備☆5/☆5
 ヒーラー:キャナルちゃんLv37 装備☆6/☆6
陣形はピラミッドです。

挑発は全員に有効なので、タンクでの引き寄せは可能です。
ただし、敵遠距離キャラはタンクが棒立ち状態でもちょこちょこ移動するため、まとめて攻撃する際は注意が必要。

敵はHPが減ってくると憤怒によりステータスUPするため、攻撃を耐えきれるタンクか、もしくはアルメイダルで無敵にするといった対処が必要となります。
また、遠距離キャラは前方扇型の範囲攻撃をしてくるため、自陣アタッカーが近接タイプだと巻き添えをくらいます。
タンクをポロックスで挑んでみたりもしましたが、育成不十分で耐えきれませんでした。
絶えず移動させていれば敵の攻撃は避けられるものの、それでは敵をまとめて攻撃することがほぼ不可能というニクい感じの仕様です。

というのも、敵の近距離攻撃の1人(ボスかな?)のHPがものすごく多いため、そうとうダメージを与える必要があるためなんです。

もしかしたらバフ解除できるかもしれませんが、そこは調べてないです。
バフ解除できるなら時間的余裕もあるかと。

私は残り3秒、というホントにぎりぎりのクリアでしたので・・・


敵の使う状態異常は 挑発、火傷、スロウ、バインド あたり。
あとはバフにより攻撃力UPという点が注意するところかな。
敵はHPが多いのがいるため、スロウはアタッカーにかかった瞬間に解除してあげるといいかと思います。
遠距離キャラは比較的HP低めなので、可能なら全員まとめて攻撃しつつ遠距離を先に倒す作戦がいいかなと。

私はエメトロを使用しましたので、近距離3人をNSでまとめて攻撃できる位置で固定し、ASでは敵全員を攻撃するようにしました。
マリオンはターゲット出来ない関係でASを近距離にまとめて当たるように地点指定で対応。

タンクが画面端にいればある程度はまとめての攻撃も可能です。

私は火力不足もありましたのでロロミュでいきましたが、アルメイダルで無敵を適宜付与する形であればタンクの延命は比較的カンタンかと思います。
火力が育ってる人はアルメイダルの方がおすすめ。
私はキャナルちゃんのおかげでソフィア棒立ちでも耐えきれるのでなんとかなった感じです。

火力もそれなりにあり、タンクも耐えきれるって人は今回コラボキャラのハルちゃんとかいいかも。陣形と合わせて火力UPが期待できます。


最近のクエストに多いですが、火力育成がかなり重要になってきました。
火力上げはもっとも嫌いなのに・・・(´;ω;`)




クエストシナリオはネタバレになるので詳細なコメントは控えますが、今後に期待したくなる感じではありましたのでまだクリアしてない人はぜひとも頑張って欲しいですね!




ではこのへんで。

仲間に出来たけど、エメットクエもきつかった!!!

またねっ( ´ ▽ ` )ノ




Kai

コメント

1

1000いいね達成

saya★༄ω

ID: xbvnq4sje29m

凄いです!おめでとうございます♬
私まだクリアして無かったです( ̄∀ ̄)
私も頑張らないと(°▽°)

2

10いいね達成

Kai

ID: ynyirr4xvp8v

>> 1
ありがとうございます(*´∀`*)ノ
敵にひとりやたらとHP高いのがいるので、このクエストも火力が重要です(泣)
sayaさんふぁいとですっ(๑•̀ㅂ•́)و✧