山ト進歩の旅日誌

公開

初心者なら攻略のカギは、シューターにあり。かも?

俺も初心者ですが。
ビースターズファンな俺、
ちょっと前、ガチャ依存症状態(?)で、キャラストも面白くも無く、続けてた感じですが、、、

今は
シューター(ルイ)が面白い!!!

主に、戦闘は、オートでしていて、勝っても負けても、正直言って けっこうつまらなかった。
でも、手動でけっこう、ヒーロー達に指示を与えることができるとわかり、ゲームの操作を、だんだん 使いこなせるようになってきたら、
かなり、面白いんだよ!!!

とくにルイだ。
シューターという役柄の、キャラクター。
これをどう使いこなすかで、勝敗に、かなりな影響がある!!!
これが面白い!!!

例えば

オートだと
敵敵敵敵
  ↑(ルイ)
敵を一体ずつしか倒せない。


手動で
敵敵敵敵←(ルイ)

レゴシ達が、敵に肉弾戦やってるうちに、ルイは一人、横から攻撃して、敵を複数体、まとめて貫く!!!
これなら、今まで勝てなかった敵に、勝てた。
「アタッカーがレゴシだけじゃ足りない」思ってたけど、
「シューターのルイを、上手く使いこなせればいいんだ!」


ほかにも、
単体の敵で、圧倒的に格上の強いヤツに、シューターのルイなら勝負になることがある!!!
アタッカーやタンクは、そんな敵に、オートなら、肉弾戦を挑んで、すぐズタボロだ!

ルイなら、一撃食らえば負けてしまうのに、攻撃が当らない所に、ルイを移動しまくって、
射程の長いシューターだから、攻撃ができる。
つまり、回避しまくりの戦いができるのだ!

遺伝とかの戦闘力じゃないであろう、ルイの「正しい強さ」。
レゴシのあこがれる強さは、
こうゆう形で、ゲームで再現されているのかも!!!

結局、その強い敵に、ルイ一匹で、立ち向かい、もう一歩で勝てるって所、、、
敵もさるもの、なんと キャラバンを破壊され負けた!
ゲーム的には、一定時間たつと、時間切れ的に、キャラバンを攻撃する敵なんだろうな。

そこでだ、「なんだこの 旗みたいなマーク」と、、、
全員いっしょに、動かせる 手動操作。
全員、回避しながらの攻撃で、再戦。
射程の短いキャラは、敵のHPをだいぶ削ってくれたが、やられてしまい、
結局、最後は、ルイ一匹。
でも、みんなのおかげで、勝てたのだ!!!
(これも、共存と共栄なのか???)


ルイ、ゲーム的に すげえ面白い!!!

シューターという、役柄が、なんとも、アクションゲーム性が高い感じがして、
面白いんだろうなと、思いました。

そして、シューターが攻略のカギかもしれない。



余談だけど、
俺の画面は、ブラウン管、ワイドじゃないの比率だ。(苦笑い)
シューターで、横から攻撃するなら、ワイド画面(今はワイドのほうが普通か)のほうが、いいかもしれない。

山ト進歩

コメント

1

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

位置取りはすごく大事ですね。
キャラバンが攻撃されたのは挑発がかかってないからでしょうねぇ。相手は基本挑発かかってなければ近くの相手を狙うので。
シューターだけでなく、各ロール使いこなすとさらに勝ちやすくなりますよ。
特にバッファー、ジャマーは戦局を大きく変えます。
レゴシ、ルイを活かすなら物理攻撃バフと物理防御デバフがいいですね!
がんばってくださーい

2

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 1
ありがとうございます。

シューターの有利な使い方一つ、気が付いただけで、そうとう面白くなったキャラスト。

挑発ならタンクの役目かな。
それに、バッファーにジャマー、いろんなロールを使いこなせれば、さらに面白くなりそうですね。
そのぶん、そうとう 奥が深そう。

キャラストやるまで、10年は新しいRPGやってなかったな俺。
ゲームは、そうとう進化して 複雑化してますね。