ハルコの旅日誌

公開

グァラル5話攻略


大変でした…。

ヴルヴァリアの盗賊とかヴァーミッドとかはアルボでなんとかなったけど、ダルギザンはベビドラが結構強い…。
それにダルギザンの「ルガルザ疫」が痛い。
しかも強制出撃2枠。
編成何度か変えて何度もトライしてやっと!
クリアしたはいいけどこんどはギルガバ3話で立ち往生〜〜毒竜の巣はいつになったら行けるの?

さて編成

強制出撃①ガレガは全然育ってないのでもう生贄でした、ごめんガレガ。
強制出撃②グァラルはガルスおじいの火力補助。ベビドラにタゲられないよう注意。
助っ人バロンガはタンク。残りHPに気をつけて。

回復はどうしても2枠欲しかったけどそれだと削りきれなくて時間切れになるので、アタッカー兼回復としてガルスおじいをチョイス。
ガルスのAS範囲攻撃&回復&石化が結構強くて、ベビドラとダルギザンどちらも石化有効なのでたまに足止めしてくれました。
もう1人ダルギザンをさっさと倒すためにレオミュールを編成、エミリーでもいいかもしれません(弊キャラバンのエミリーは紙防御なので今回は不採用)。

回復&バフ要因のフィロメナはアルフレッドと迷ったけど、アルフレッドだと助っ人のバロンガがすぐやられてしまうのでフィロメナに。

そしてポワトト!
彼が今回のMVP!
ダルギザンの「ルガルザ疫」がかなり痛くて苦戦したので、もう黙らせちゃえばいいのでは?と編成したらあっさり!
ただ位置取りが難しくて、ベビドラにタゲられないよう気をつけつつダルギザンの背後に回らせ、終始ダルギザンをタゲ。

それからダルギザンHP50%切るとドーナツ型の範囲に毒付与してくるスキルは、ドーナツの穴部分にキャラを集めるとどうしてもベビドラにタゲられてしまったので、少しずつ全員ダルギザンの背後に回るようにしてみたらうまくいきました。
バロンガさんがだいたいダルギザンの右あたりにいるので、左側からぐるっと回る感じで。

マーサ入れてみたりとか、アクシオン先生&アマビエにしてみたりとか、ラシャーナとミンミにしてみたりとか色々やりましたが、この編成が安定してました。
ダルギザンはわりと早くに倒せて、あとはベビドラ倒してギリギリ1分半残したくらいでしょうか。

ドラクート可愛いな…🥰
君のお父さんってたぶんダル……将来あれになるのかぁ。

んん〜次はどうしよう、ヒュマはラルフ「転機」、エルフはレリオーラが幽閉?されちゃうところ、オークはギルガバ3話、ドワーフはジョイナス・ヴァリアント、ゲッシーは元老院でそれぞれ立ち往生中…キツすぎる…。


ハルコ

コメント