ヒナドリの旅日誌

公開

ヒーロー宝珠マラソン〜ラクして、楽しく集めましょう〜

キャラスト最初のGWイベ、ビーストと一部ヒーローの進化料金半額セール、
やっと終わりました、いや、終わってしまいました。
このGW中、イアル世界にどっぶりとひたることができたプレイヤーの方は、
充実した時を過ごせたと思っています。が、正直なところ、お疲れになられた方も多いのでは。

幻魔石からのヒーロー宝珠パック。GWイベントのポイントからのビースト宝珠中との交換。ゲッシー領でのビースト宝珠大の宝箱。
と、進化で必要となる宝珠のサポートはありましたが、
やはり、それでも、不足してくる宝珠が出てきたのではないでしょうか。

私は、フィロメナとボグスとヤドクガエルをなんとしても星五つに育て上げたかったので、
また、あまり日の当たる場所に出してあげることの少ないストーリーヒーローたちを、
謝罪の意味も込めて、できる限り星四つにしてあげたかったので、、、結局、宝珠不足でした。
運営からのサポートもありましたが、リアルのフトコロ具合を考えると、オラオラはできず、やはり、マラソンでした。

やっと、本題です。イアル時間にも、リアル時間にも、限りが、都合があります。
いままで、なんとはなしにやっていた、宝珠マラソンを、らくちんに、かつ、この美しい世界を楽しみながら、、、
ちょっとゴールドを奮発して、攻略らしきことを考えました。

✳️基本的な考え方
イアル時間0時なるとマテリアルは切り替わり、新たなマテリアルが出現してきます。
その前後に、同じ場所へ通うと、短い時間で、お望みのマテリアルを二回獲得することができる、
この現象を利用しています。
そこに、採集二倍をつけると、リアル15分のコース四回分となります。
結局、同じ宝珠の宝箱をリアル30分間に二回まわって、採集は四回分となります。
さらに、アロティの占いで採集二倍が重なった時には、はじめの15分は四倍となるので、
獲得する宝珠を限定すれば、さらに効率的になります。
そのために、マラソンコースをしっかりと決めておく必要があります。

◉事前準備
⑴ 採集二倍の石を行商から購入。
リアル時間で30分間、採集二倍の石を32,000ゴールドで。キャラバン内で購入すると五万ですので、お安い方を。
毎日マラソンできている方には不要かと思いますが、イン時間が限られてくる方には効率も必要なのかなと。
ちなみに、私は、マラソン中の緊張感が高めるために、えぃっと購入しています。

⑵ヒーロー宝珠リストを用意。
多くの方の旅日誌で、すでにたくさん紹介されていますので、自分に合ったのを参考にしましょう。
現在、6属性34箇所、ただし、ゲンブルズ山2の土宝珠は私はまだ到達できていません。
また、何度かコースを回ってみて下さい、時間を気にせずに。
頭の中に、ぼんやりと位置がわかる程度で、十分です。

◉マラソンコースを決める
宝珠リストを見ながら、どの宝珠を集めるのか、どの順番に宝箱をまわるのか、
なんらかの形で紙面にしておくことをすすめます。
ちなみに、私では、ゲンブルズ山2以外の33宝箱をまわるとリアル32分。

🌟リアル15分のコースを作る時には、二つの属性は必須、余ったら属性もう一つ追加といった感じです。🌟

ただし、風属性の宝箱は、遠方は多いので、一部削減もありかと、例えば、ズエラ高地北部。

◉ランナーを決める
👟韋駄天を優先的に。種族領ごとに、リーダースキル韋駄天を持っているヒーローに走ってもらいます。
ヒューマンならディラン、エルフならプリア、ドワーフならアイリーンとクレヴィス、ってな感じで。
ただし、オークにはガダしかいないのですが、まだ実装ではないので他の種族の韋駄天で。
韋駄天は移動能力が2.6です。そこにリーダースキルが入って、速度10%アップ。
ただし、種族領が変わり、ヒーローを選びなおす際に、ロード時間が長い、ウインドウの切り替えが遅い時には、
韋駄天にこだわらなくてもいいいと思います。
私の場合、一つの種族領に4箇所以上宝箱がある時には、ランナーをかえていますが、2個程度の時には替えていません。

◉スタート時間
✴️イアル18時にスタート。
イアルの1日は、リアルの52分ほどです。これは、自分では検証していません。検索しています。
はじめは、リアル1時間=イアル1日と思っていました。微妙に違うんです。
そこに、ロード時間が入ってきます。機種によって、通信環境によって、大きく変わってます。
だから、少し余裕を持たせています。
イアルの18時から0時までの6時間は、リアルの13分ほどです。
2分ほどの余裕には、操作ミスや、ロード時間の個人差を考えています。
時間が余れば、ちょっと寄り道して、ほかのマテリアルを拾いに行けばいいのかなと。
『リアル15分間』に、『採集二倍のはじめの15分間』に、『イアル18時から0時まで』に、
正確には同じ時間ではないのですが、同等の時間帯と認識して、マラソン中は考えています。

◉スタート地点
1️⃣一番距離の長い宝箱の手前からスタートします。片道分節約になります。
2️⃣アロティの占い屋前。
お好きな場所から出発してください。

◉マラソンしている時
⑴⏰イアルの時間(画面右上)と⏳採集二倍の経過時間、の二つを見ながらマラソンします。

⑵🐺アクティブエネミーがいる時、うまく避けられれば、それにこしたことはないのですが、
難しければ、宝箱を取った後に捕まって、戦闘は即座にExitします。近くのキャラバンポストに戻れます。
ただし、
⚠️ズエラ高地北部にある風の宝箱は、遠い上に、中間あたりで、アクティブエネミーとして昼のキタエットルと夜のナイトシャドウがいます。
それは、うまく避けないと、スタート地点のポストまで戻されてしまうので、要注意。
⚠️オレスト渓谷とその北部のオオカミ🐺は、まあ、注意して、すり抜ける、、、

◉ロード時間を短く
こればっかりは、人それぞれだと思います。
可能な方法として、
⚪︎プレイヤーの多い時間帯は避ける
⚪︎グラフィックレベルを下げる

長くなったので、私が使っているコースは、次回に紹介します。
宝珠マラソンは、イヤイヤこなしていましたが、こんなカタチの自分ルールを作ると楽しくなってきます。
メンテも終わった頃と思いますので、この辺で終わりにします。
イアルライフ、楽しみながらもガンバル、こんな感じも、いかがでしょうか!


ヒナドリ

コメント

1

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

初心者の皆様!!
ちゃんと聞いて!!!
これ大事よ!!!!
本当。
わかっていながらサボっていた自分を呪いたい今現状ですw
初期はしていたんですがね、、、でも、これで大分地名も覚える事が出来ました!!!
こういうコツコツは本当大事ですね。