ハチネコの旅日誌

公開

ちゃんと検証しよう@「シールドバリア」のダメージ減少効果は自身に50%で味方に30%!!

こんばんわ!ハチネコです。
暇…予定がないわけじゃないんです、なくなったんでs(言い訳)
ということで日誌また書きます!!

前回、「ヒーラーの選び方」という記事でソフィアのバフ効果による回復量低下の検証をしました。サラッと50%減少とか言ってますよね。
詳しくはコチラ!!
https://masters.caravan-stories.com/posts/hyfybsus

でもですね!なんというか、なぜしなかったのかというか…
そもそも敵からのダメージについて、ソフィアと仲間の検証を自分でやってないことに気づき、裏付けが足らないなーと反省したので改めて検証してきました!!

結論から伝えましょう!!
ソフィアが「シールドバリア」を実行した場合、自身には50%のダメージ減少、
味方には30%のダメージ減少という結果が分かりました!!
まぁバフアイコンもソフィアだけ2スタックかかってますからね。

検証にあたり、ダメージのでかい相手のほうが分かりやすいかなーと思い、
Lv96ギザロ先生(魔法攻撃)を採用させていただき、ソフィアとラルフの2人を極力近い魔法防御力までもっていきました。

画像1を見てください。
ソフィアの魔法防御は1176、ラルフは1174、その差は2です!
(すみませんピッタリにはできず…)
ギザロ先生を選んだ理由はもうひとつ、属性が水のため、ラルフの風とは強弱関係もなく、ソフィアの光とも当然関係はないためです。
陣形も検証キャラはピラミッドの戦闘に置き、魔法防御アップは一切ない状態にしています。

この状態でギザロ先生にボコられにいきました!!
まず画像2を見てください。
左側がソフィアで「シールドバリア」未使用のダメージ値(3815ダメージ)
右側がソフィアで「シールドバリア」使用時のダメージ値(1907ダメージ)
この時点で、50%なのは確定しましたね!!

次、画像3を見てください。
左側がラルフで「シールドバリア」未使用のダメージ値(3822ダメージ)
右側がラルフで「シールドバリア」使用時のダメージ値(2675ダメージ)
算数苦手でしたが電卓使って計算したところ、ちょうど30%カットでした!!

検証なので、施行回数によるじゃん!って意見あると思いますが…
乱数なんてないんじゃないかってレベルで毎回、同じダメージ値なんですよ。
いや、嘘じゃないんです…疑われるようなら実際お試しください…。
やってみるとたまにダメージが跳ね上がるのですが、分かりづらいけどギザロのアクションスキルっぽいですね。跳ね上がるタイミングはいつも一緒でした。
写真うまく取れずに何回も殴られに行きましたが、初手は毎回同じ数値なのでとても楽でした。1戦闘の中でも初手と2手目も同じダメージでしたし、乱数はまずないと考えています。
(まぁこの点に関しては回復検証の際にもなんとなく気づいてましたが)

ただまぁ、ステータスの数値って結構大きいんですね。
わずか魔法防御力2の差でダメージが7違うとは、これはやはり大きいです。
同じ守備力であれば、現状瞬間ダメージにおいて最も硬いのはソフィア姉さんですが、物理防御200も違うし星5装備なら自己バフつくラルフ兄さんなら、物理ダメージにおいては差を埋める又は追い抜くことができるのかもしれませんね。
ですがこれも要検証です。数値合わせたりなんだり大変なので、良い相手見つけてまた暇ならやろうと思います。
(今回だってギザロ先生突破してたらもう検証めんどくさかった…ありがとう先生)

いかがだったでしょうか!
ヒーラーの選び方の記事からすると順序が逆で申し訳ないですが…w
なんだかんだ裏付けって大事ですよね。

というか、今更ながらこんな強キャラを無償で配布した運営、大丈夫か!?
星5装備させてスキルLv5にするとスキルかかってない時間わずか4秒よ!?
だがしかし、ソフィアの一番の魅力は硬さじゃなく可愛さです。
皆様そこはくれぐれも履き違えないように!!!
知ってますか?ソフィアだけキャラをぐるんぐるん回したときに髪がなびいたりスカートも動いたり、他キャラとは明らかに違うほど作りこまれているのですよ!

…いや、ちょっとやってみただけで何か変な意味じゃなく試したんです。変態とかじゃないです。
でわでわ!!
#攻略日誌

ハチネコ

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

最後のでほっこり…笑( ´ω` )

2

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 1
かわいいは正義です!ww

3

あとむん

ID: ku37ewt2j7u5

さっそく、ソフィアたんのスキル5にして来ます!

有難い検証ありがとうございます!!!

ソフィアたんのために15万も貢いだと言っても過言ではありません!笑

4

ハチネコ

ID: yn4u4vtyqgv9

>> 3
頑張ってください!!我らソフィア推しの代表として!!!!w
聖剣、でかくてカッコイイですよね!ヴァルキリーシールド!!!