ラーズの旅日誌

公開

ヒルドン変異選別 5匹


今回の変異はすんなり終わりました。変異率5/13で完了です。
準備していたアニマも15匹分でしたので余った分はヒルの育成に回せそうです。
変異はいつも必要数が読めないのが難点ですが今回はラッキーでした(`・ω・)b

変異素体は★1から育成したヒルですので★4で変異した時点で進化ボーナスは3段階分乗っています。ボーナス値予想は図鑑の数値を★4→★2の逆算で。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:66.0
物理攻撃:11.5
魔法攻撃:19.8
物理防御:14.8
魔法防御:14.8

確認
HP:46(最大値引けず)
物理攻撃:11
魔法攻撃:20
物理防御:15
魔法防御:15

採用個体
HP:138(46)…上から4番目
物理攻撃:6(2)…下から2番目、無視でok
魔法攻撃:60(20)…最大値
物理防御:3(1)…最小値
魔法防御:45(15)…最大値

数値的にはなかなか偏った感じになりました。
物理でほぼ下に振り切れて魔法で上に振り切れると言う結果に。
残念な部分は物防ぐらいですのでこのまま採用としてしまいます。

NSは射程2mの単体回復最大70%でCT6秒
ASは射程2mの単体回復最大210%でCT30秒に加えて物防バフ1スタック最大15秒

死亡時スキルがあり、そちらは射程4mの範囲継続回復付与1スタック最大27秒です。
ヒーラーとしての耐性スキルは毒耐性。毒耐性は前回イベントでオオタワラも追加されましたし候補数としては充実しつつあります。他はヒルモン、ハスッコ。

ハロウィンの際に選別したヒルモンと基礎ステータスは同じです。
進化段階分のボーナス値の差に加えてボーナス値にも差がつきましたので回復力なら今回のヒルドンに軍配が。属性の違いはヒルドンが火、ヒルモンが水です。

単体の回復性能だけを見れば同じ火属性単体ヒーラーのアメリアと良い勝負が出来そうですがとにかくスキル射程が短いため現実的な運用シーンは限られてきそうです。
挑発が途切れず敵に範囲攻撃持ちがいない時の火タンクサポートに…。
ですが結局は継続回復の方が優秀なんですよね。報われません_(:3 」∠)_

図鑑上の運用案はデュエコロで死亡時の継続回復付与を活用と言った感じの事が書いてありましたが、昨今のワンパン攻勢の時流に逆らってコスト5のビーストを継続回復1スタックの為に死亡前提で投入する人はまずいないかと思います。
場に出さないのであればスキルLv5で毒耐性90%を狙う事も出来ますが…_(:3 」∠)_

マスコット感はありますのでコレクションとしてキープしておくのが無難でしょうか。
HPパッシブもヒルとヒルドンのみが対象になっているクセのあるスキルですのでそれも正直手間です。一応ヒル3、ヒルドン1で残しておきますが余裕がなければ放置に。

と言う感じであまり日の目を見る機会がなさそうなビーストではありますが、一角獣の対象が軟体動物になった際は貴重なヒーラー枠としての出番もあり得ます。

後は装備ですね。討滅でも出ますがひとまず今回の装備袋に期待を。
666Lv40まで行けば魔攻3531ですので使うのであればそこを目指したいところです。

次回は既に準備が終わっているセンザンコウにしようと思います。
ではまた(・ω・)ノ -----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: ロシュショールの塔

変異元リンク
https://masters.caravan-stories.com/posts/dbzasmny


ラーズ

コメント

1

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

ただただヒルドンへの愛が伝わってきました
ストラスでチャットアイコンでヒルドンにしてるのを私以外見たことありませんwww

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
カシモだとヒルドンをペットで連れている人を時々見かけます。
ギルメンさんも自身ヒルモンでペットをヒルドンにしていますので隠れヒルドンファンは意外といるのでは!?と思っています(`・ω・)b