paviの旅日誌

公開

サリバンは強い?弱い?


ほぼフル強化し終え、様々な場面で使用した上で、結論から言うと「育ててなくても問題無いが、育てているとめっちゃ便利なキャラ」という印象です。

なので、ストーリーなどでキャラ自体が好きなのであれば、是非育成をお勧めしたいキャラではあります。


では具体的にどんなキャラなのか?

まずは基礎知識としてNSとASをみていきます。

■ノーマルスキル(物理攻撃)
◇CT:10秒 ◇目標:地上/空中 ◇対象:範囲 ◇射程:9m

自身に物理攻撃バフを与える(星5装備14秒、星6装備19秒)。更に自分を中心とした円範囲(おそらく9m)の敵に5回(威力係数星6最大42%)ヒットする物理攻撃
広範囲多段攻撃が特徴です。その広範囲ゆえに威力係数はCTの長さを考慮すると、最大210%ととても低いです。同じ物功バフだけ付くシューターのドワアヴァだと5秒で最大200%ですから。

■アクティブスキル(物理攻撃)
◇CT:21秒 ◇目標:地上/空中 ◇対象:範囲 ◇射程:9m

自身に物理攻撃バフを与え(10秒)、自分を中心とした円範囲(おそらく9m)の敵に物理攻撃(威力係数星6最大450%)。更に火傷(星4装備最大7秒、星5装備以上最大9秒)と物理防御デバフ(星4装備最大15秒、星5装備以上20秒)を与える。
ノーマル同様に広範囲攻撃が特徴です。威力係数は、現環境なら標準程度ですが、広範囲という事を考えれば優秀だと思います。

火傷はループもスタックもないので、他の火傷を売りにするキャラと比べるとかなり劣りますが、あって助かる場面も意外とあります。

物防デバフは1スタックとはいえ、知力を少し上げるだけでループ可能なので、広範囲という事を考えればこちらも優秀だと思っています。


上記から、単体相手には弱く、複数相手には強い。しかもその数が多くなるほど本領を発揮するキャラと言えます。他にもイツキなど広範囲キャラはいますが、NS・AS共に広範囲キャラというのは意外と少ないと思います。


次にどんな場面で使えるのか?

①複数相手の物語・イベントクエスト
NS・AS共に9mの広範囲に同範囲のループする物防デバフを持っており、物理PTを組む際は出番がとても多いです。そして火傷も複数の相手&強敵で長期戦となれば、ボディブローのように効いてくる場面もあります。

②レベリング引率役
リーダースキルが経験値アップな事に加え、NSが広範囲の為スタミナ切れでも雑魚殲滅能力が高く、放置狩りの引率役にピッタリです。自分はもうサリバン自体がLv40に到達してしまっていますが、いまだにレベリングに連れて行きます。サリバン以外は全てビーストにして雑魚放置。スタミナ切れたらサリバン以外を総入れ替えでバンバン回すなんて事もできます。

③精神部屋
ある程度鍛えてTアンカーの先頭真ん中に配置すると、NS1回(多段)だけで3回湧く敵を全てワンパンできるので(※ASオートは切)、とても周回効率が良いです。サリバンを使うようになってからは、人のいない場所を選んで放置するようになりました。

④レイド戦
レイドは部位が沢山ある為、火力役としてもデバフ役として優秀です。ただし、NSAS共にモーションがとても遅いので、本領を発揮できるのは、動き回らないカニとバフン(属性を含む)です。当然ですが、部位がたくさん破壊されて少なくなった状態になるとDPS(単位時間当たりの火力)はグンと落ちます。ただ、カニやバフンが完全体の状態だと凄まじい威力(デバフによる味方の攻撃力アップも含め)ですので、育てようと思ってる方は是非お試しください。

⑤デュエル(ロストフ・ラナスク限定)
モリアナはちょっと適性がないかなと思う(PSある人は違うかも)のですが、ごちゃつきやすいロストフとラナスクでは広範囲の攻撃が刺さる場面があります。サリバンのおかげで、その両マップでグラマスに到達するシーズンが増えたと言っても過言ではありません。

ただ、いかんせんモーションが激遅なんで打つ前にやられる事もたくさんあります。タランチュラなんて投げられた日にゃもう超絶スローモーションになります。まあその扱いにくさがドアアヴァやアイリーン同様楽しいんですけどね。なので、使う事もできるというだけで、デュエル好きな方は素直にデュエル用に強いキャラを育てましょう←

⑥奸雄マリー(※訂正:ヴァレールでした。すみません。)
鍛え抜くと8個の玉を全部NSASで処理できます。たまに出現場所が悪いと1個残りますが、1個なら問題ありませんからね。HP満タンなら2個でも大丈夫になりますし。


他でも英雄カーディロスや相手風属性の塔などで使えたりするので、総合的な出番はかなり多いです。個人的にはいまや手放す事ができないキャラの1人ですが、手持ちのキャラや今後の新キャラ・上方修正でも評価は変化していくので、やはり「キャラが好きならば」という条件でオススメしたいキャラです。


現状のサリバン
デュエル用に仕上げるならダメ減40%なんでしょうが、あくまでフィールド用に育てるのが自分のスタイルで、装備ルーンだけで40%までする必要性をフィールドでは感じない現状では、ダメ増54%ダメ減34%にしてます。その分物功ステータスの高いメインで物功UPを、サブでは知力を取ってます。補助はメイン星5装備9本、サブ星5装備10本です。


これでサリバン育成迷ってる方の一押しになれば幸いです。ストーリー的にもとても良いおじいちゃんですので、是非そちらもじっくり読んでみてください。


pavi

コメント

1

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

こんばんは!!

私もサリバン育ててます、もっさりからのプクーっバーン!!で一偏にやっつけると気持ちいいですよね。大概フンボルトやプリアでゲフンゲフンですけどヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

サリバン入れてグラマスは凄いなー  

2

イアルの冒険者

アキラ

ID: umka3e7qsdym

サリバンレベリング引率役というパワーワード。
確かに!と思いました!
レベリングにサリバン、私も欠かせない存在です
弱いけど。( ノД`)…

3

旅日誌マスター

バーナム

ID: 4wufyr5bm25a

サリバン育てたいと思ってたので、とても参考になりました!ありがとうございます\(^o^)/

4

イアルのブロガー

梅雨まで放置

ID: 94yx6egjarsy

リザを育てようと思ってたので大変参考になります…!
連袂が来る前のゴルダンなんかでも大活躍してくれてましたし、精神部屋にはうってつけですね…🤔
ぽけぽけしたおじいちゃんとても可愛いです(*´`)

5

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

>> 1
奸雄はヴァレール?かな

6

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

こんにちは!!🤩

paviさんの解説見ると、ついついなんでも育てたくなっちゃうんですよね〜笑
アイリーンの次は、サリバンいきますかっ!!??😆😆

7

らむ

ID: ws9ii2zgv4tr

頑張って膨らましてる姿がほんと癒しですよね(^^)
パァンってなった後の背中に飛び乗りたくなります///

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
こんにちは!!
サリバンいいですよね~。簡単に自由配置の餌食になりますが、一生懸命魂込めて息を吹き込んでいるので仕方ありませんねwただ、むしろサリバンいない時はグラマス行けなかったんですよ。プリアもレオもいないので相性と手札次第では簡単にボコられますがw

9

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
欠かせないですよね!
老体に鞭打って頑張ってもらってます←

ブラックな仕事にも耐えれるよう鍛え抜きましょうw

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
いえいえ!
サリバン育てる人が増えたら自分も嬉しいです(^▽^)/
鍛えればとてもできるおじいちゃんですので頑張って下さい!!

11

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 4
ゴルダンでも最高の仕事してましたよね!!
使うところを間違えなければ他でもたくさん良い仕事しますよ!

そうなんですよね。キャラがまた良くて。
運営さんが良い強化してくれて良かったです(^▽^)/

12

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 5
すみません。修正しました!!
教えて頂きありがとうございます!

13

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
以前らむさんが頑張って息吹き込んでるからモーション遅くても仕方がないって言ってたのを聞いて妙に納得して、その遅さすら好きになってます(^▽^)/そういうモーション追加して欲しいですねw

14

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 6
こんにちは!
運営の回し者かもしれませんよ←
それならデュエル悪く言わんかw

サリバン育てちゃいましょう(^▽^)/

15

老舗人

べっち

ID: h6rs46razv8t

情報提供ありがとうございます
嫁のサリバンを鍛えてたので、いろいろな数値が見れて満足してます!!
ハルちゃんポジはアルメかバタフライでクイック入れてます。
paviさんを超えるサリバンを育てるので震えて待っててください(❁´ω`❁)

16

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 15
見て頂きありがとうございます!

バタフライ!いつか育てたいと思ってるビーストです。スキルなかなかいいですよね。うちのデッキはサリバン以外も誰一人としてクイック無しで相手を瞬殺する事ができない不器用キャラばかりなので、攻撃、耐久、クイックと全てできるハルにしてます。

おお!楽しみに待ってますよ!!!