paviの旅日誌

公開

ようやく全マップグラマス到達


キャラの即殺能力と塔の破壊スピードが強く求められるモリアナはどうしても厳しかったのですが、朝の時点で3100付近だったので、ギリギリまで頑張り何とか到達できました。

強すぎる相手にはなるべく早めのギブを心掛けたり、久々に時間を意識しましたwまあ、過疎りつつもギルイベでスコア全体上がっていたとか運要素も大きく、最初で最後になるかもしれません。

適材適所があるので、さすがにラナスクでドワーフアヴァターは使えませんが、2マップできちんと主力として到達できたので、もうデュエルで思い残す事はありません。このクラス帯でドワをバンバン出してく人はほとんど残っていないので少し感慨深いです。正直デュエポが枯渇するなんて事が起こらなかったら、目指す事もなかったのだから面白いもんです。

あと全マップ到達できたのはハルの存在も大きいです。強いキャラを使ってる人には分かってもらえないと思いますが、うちのキャラたちは本当に不器用で、置いただけで相手を確殺できるキャラなんて1人もいません。なのでクイックは貴重で、かつソロやイツキに対してもハルの防御バフでワンチャン範囲内にいても生き残れる可能性が出るのが大きいんです。

もう1人いなくては無理なのがスミロフですね。イザイア入れてる方でソロ使ってる方がいたら即ギブでもいいくらいソロを押し返す手段がそれしかないwスミロフは一時期流行りましたが、耐性100%ヒーラーの実装でデッキから消える事は分かっていました。ただ、それに応じてイザイアが消える事も分かっていた。みんな抜いたらイザイア入れてても使わない相手にはデメリットでしかないから。だからしばらくすれば結局その性能を発揮できるぐらいには使えるようになるんです。いまだ片手星5なのにいつも最前線でぼこぼこにされながらも頑張る良き酔っ払いです。


今後もう少しデュエポに余裕ができたら、またフェイドアウトしていきたいと思います。


以下にわかの現環境の感想。


現環境で一番強いのはソロなのは間違いないと思います。コスト損無しで復活ですからね。このキャラの能力を考え、そして実装までに関わった人間の罪は重いです。見た目も良いし、もっと色んな人から愛されるキャラになっただろうに。

それ以外で一番相手にいて羨ましいと思うのはプリアでしたね。条件あるとはいえ、嫌な相手を確実に潰せるジョーカーみたいな存在ですから。真面目にスコア狙う時はいかにその「場面」と「持ち駒」と「その後の展開を予測」したうえで、一番使って欲しい相手に使わせるかが鍵でしたね。その3要素でそれがドワだったり、サリバンだったり、ガルスだったり、全然変わってくる。それが上手くできなかった時点で自分のデッキだとほぼ詰んでました。というか強い人ほど上手く使ってくるので勝てないんですよね(たぶんこっちの方が正しい表現)。


以上2キャラが最強だと思います。ぶっ壊れで良い。この2体がいればあとは特別デュエル不向きなキャラでなければ、どのキャラの組み合わせでも、ある程度戦えちゃうんじゃなかろうか?

次点でアルボ。近接に出せさえすれば、範囲でほぼ確殺は強烈。その後もブロックがあるのでコストを使わせやすい。しかも地上で塔破壊もできる。まあ羨ましいですよね。

ここまでが3強だと思います。


上記3体の全てを使ってないデッキとなるとかなり少なくなるはずです。上記のどれか1体いれば、他はアルマンやレオなどデュエル向きなキャラでも埋め合わせできる。

赤牙・タチェンカ・紅丸・カーディロスなど徐々にデッキに加わるキャラが増えていってもイマイチ新鮮味が無いのは、その3体を入れると必然的に攻撃の軸となってしまうからかな?と思ってます。

そしてビーストではタランチュラがコダマを抜いて1強になった気がします。強すぎますね。いかんせん見た目があれなんで自分は使わないですが。で、次点でコダマ。続いてフンボルト・ケープって感じかと。

仮に3体ビースト入れるデッキがあるなら多くの人がこの3体で枠が埋まるでしょう。このビーストまでも固定化させてしまった事がよりマンネリの戦いを生んでしまったのではないか?とも思ってます。

ちなみにビーストデュエルもそんな感じがありますよね。正直通常デュエルよりつまらないと感じてしまいました。上位でも大型ビーストが頑張ってた時期あったんですけどね。次回からはシロクマペンギンネコ以外は大幅にデッキ変えてもっと下のクラスで楽しみながらやりたいです。あとマッチング運勝負になってるのも何とかならんのかなw


色々書きましたが、この環境が過疎を進行させているのは間違いないと思うので、やはり以前日誌にも書きましたが、せめて格差マッチ時のデメリットを無くす仕組みは早急に考えるべきだと思います。環境はすぐに劇的に変えるなんて無理でしょうから。そして仮にそういう事を考えているなら、生放送なりで公式にアナウンスして欲しい。いずれ変えてくれると思えばしばらく不満も我慢できるでしょうし。


全部読んでくれる方は少ないと思いますが、長々とお付き合いありがとうございました。

他のマップのデッキはこちらに載せてます↓貼り忘れた。
https://masters.caravan-stories.com/posts/bdjzdoay


pavi

コメント

1

イアルの冒険者

ゆふみん

ID: vgt4n6ucv9r8

おめでとうございます\(のの)/
見かけないキャラのお話をありがとうございます。
プリアをうまく使ってくる人には、負けても気持ちいいですね(^O^)
(よく見るキャラを使ってない人みたい)

2

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

プリちゃんいなくて、イツキ出されたらどうするんですかー(>ω<)オシエテー

3

クロフネ

ID: ecws2e28pfen

ほんと過疎りましたよねぇ
カニバも変なクラスのマッチングしますし、デュエルなんて即マッチングなどほぼ無く、3回に1回はマッチングスルーします
_(:3」z)_

まあ別にやりたくないんですけどwww

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
ありがとうございます!デュエルで強いキャラを育ててる人にデュエルでメリットがあって当然なので、何事も割り切りが大事ですね!

5

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
どうしようもない場面が多いですよw

ロストフでのイツキよくある定位置ならドワアヴァで橋の上(イツキ範囲外)から、もしくは自陣で敵と戦うとそこまで行かず自陣タワー前方のスペースからから相手タワーを攻撃する事も可能です。ただモリアナ・ラナスクは相当厳しいです。

なので苦肉の策ですが、全マップ共通対策と言うと、ハルのクイックと防御バフを味方攻撃陣に貼ると1回分のASは大抵耐える事ができるので、その間になるべくタワーを削っていく感じですね。その上で、ペンギンを温存できていれば、そこから更に時間を稼げます。

とまあ苦しい対策ですがギリグラマスなら行ける事もありますし、デュエル用のヒーローを育てないスタイルなので勝てなくても仕方ないと思ってるので、特別問題ありません←

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
前からたまに過疎を感じる時期はありましたが、最近のはあからさまにやばいですよね。人口減ってるのもありますが、単純に物凄く面白くないんだと思います。強キャラ使ってる人ですら、つまらなくなってるはずだし、使わない&持ってない人はもっとそう感じるでしょうし。

自分は好きなキャラで強キャラたちとどう戦うかという考え方に変えて、かつ性能で大きく劣るのだから負けても当然、勝ったら俺頑張ったという、実質無敵な心理状態に持って行く事で、ストレスを感じなくなりました←