ダルモアの旅日誌

公開

マリオン:物語「さらに寝ちゃダメ、マリオン」


よく寝る子マリオンのクエストです。
なんでもフォリアの村の近くに野犬の群れが出没するので、スクルフィラムに何とかして欲しいと依頼があったんだそうで、マリオンが指揮官となり一部隊率いて捕獲に向かうことになったのです。
と ん で も な い 人 選 ミ ス で す 。
任務中に寝る恐れがある上、任務終了後には確実に寝ますので、誰かが担いでアルアリアまで連れて帰ることになります。
そもそも魔法兵団であるスクルラッド所属のマリオンが、戦士団であるスクルフィラムを率いるのは無理がありまして、本人も自覚があるのか別行動を取ろうとします。
まあ例のごとく、キャラバン一行がマリオンを引き取ることになるわけです。

イヌまみれになるクエストです。
最初ぶっつけで、ヒューマンアバター、ヴィンガ、キャナル、ミーロ、マーサ、マリオンというメンバーでやったところ、最後の1匹を倒しきれずに終わりました。
ときおり増殖するために、最も多い時には10匹以上のイヌズが画面にひしめきました。
挑発が効かないイヌズもいますので、キャナルとマーサが噛まれて瀕死になる局面もありました。
なんでそんなに増殖したのかといえば、イヌは回復があります。
イヌのアクティブスキル「応援」は範囲回復をする上に物理攻撃バフも撒きますので、ノーマルスキルの「かみつき」を強化します。
回復によって倒しきるのに時間がかかり、その隙に増援を呼ばれてイヌズが増えていくという悪循環。
そして物理攻撃バフによって強化された「かみつき」はバカにならないダメージで、ヒーラーやマジシャンが噛まれるとそこそこ痛いという。

この戦闘の増援はスキルではなくイベントで起こりますので沈黙で防ぎようがありませんが、回復はスキルですので防ぐことができます。
そう、呪いです。
エッダの登場です。

陣形:オフェンスラインL8
前衛:ヒューマンアバター(☆5 L30 装備:主☆4 補☆4)
後衛:ヴィンガ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
   エッダ(☆3 L30 装備:主☆3 補☆3)
   マリオン(☆3 L30 装備:主☆3 補☆3)
   キャナル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆5)
   ミーロ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆5)   

構成はこうなりました。
挑発の効かないイヌがフラフラと後衛の方に来ることがありまして、こっそり端の方で噛まれたヒーラーが人知れず死亡とか困りますので、後衛は分散させずにキャラバンの左右どちらかに寄せた方がいいでしょう。
私は左側に寄せました。
あとはヴィンガでイヌズを集めたところにヒューマンアバターの回転斬りで挑発入れつつミーロのコマハリケーンでダメージを与えます。
さらにそこにエッダのティカバーストで呪いをかける。
これの繰り返しです。
基本的にどのアクティブスキルも使用可能になったら即座に入れて構わないと思いますが、私はヴィンガの壺とヒューマンアバターの回転斬りをセットに、ミーロのコマハリケーンとエッダのティカバーストをセットで使っていました。
それというもの、ミーロとエッダのアクティブスキルの予備アクションも含めたCTがほぼ一緒なので、ほぼ同時にカウントダウンが終わります。
ヴィンガとヒューマンアバターも同様です。
なお呪いで回復を防いだところ、かなりさっくり戦闘が進み、カウントダウンを待たずして戦闘終了となりました。

うちのメンバーは鍛えているキャラの都合上こうなりましたが、そこそこ固ければタンクはなんでもいいでしょう。
ただ光属性のタンクが理想です。
イヌズが光属性なので、同属性同士の方が固さを発揮できます。
まあ相手もタンクにとっては固くなりますが、タンクにはあまりダメージを期待しないと思いますので……。
火力役はそれなりの範囲ダメージを与えられる手持ちのキャラをミーロの位置に入れます。
闇属性の範囲魔法キャラというのも面白いかも知れません。
回復役はタンクの固さ次第ですが、基本的に単体回復で十分ですのでキャナルの代わりにモーガでもいいのではないかと思いますが、モーガの場合はタンクに接近しますので、挑発の効かないイヌズに噛まれることを覚悟しなければいけません。
またアメリアの場合はタンクの固さが問われるでしょう。
そしてマリオンは必須メンバーなので入れざるを得ません。
最後に呪いを使えるメンバーとしてエッダが必要となります。
まあ、ソルヴィフが使えればそれでもいいのですが、ソルヴィフの場合は自分を中心とした10mの範囲にダメージと呪いを与えますから、イヌズに近寄る必要があります。
つまり挑発の効かないイヌズに噛まれるかも知れません。
もっとも召喚マンティコアで蹴散らせますので、そこまで気にすることはないでしょう。


ダルモア

コメント