みろるの旅日誌

公開

くそメガネと言われ続けるキャラも実は今後必須キャラに。

こんばんは!
銀魂が終わりそうですねー!
銀さんと言えば必須キャラのメガネですね!
今回はキャラストにおいてのメガネキャラ、フォルクに注目したいと思います。
かくいう私はリアルメガネ女子大好きです。

・ヒューマン主人公アデルの相方
まずは皆さんご存じの通り、レーナ・フォルクはヒューマンアバターの相方となっておる存在です。
ヒューマンアバター(アデル)は☆5進化時にパッシブで仲間に相方がいると、HPが15%あがります。
私のように魔法キャラをまったく育ててない人にとっては正直レーナは組み込みにくい・・・
しかし、フォルクであれば組み込めます。
ヒーラー枠は最早必須であり、アデルを強化することもできます。
ここだけだとおまけの用に感じてしまいますが、フォルクは最早おまけではなかった。

・通常スキルヒール
初期からキャラストをプレイしているかたは、やはり初期の弱さが目立ってしまい、敬遠されがちです。
皆さんお気づきでないのでしょうか?
というより気づいていないのでしょう。
フォルクが強化されたことを。
何と依存のスキル回復率が20%→50%となっております。
通常スキルにおいて50%回復というのは、モーガクラスです。
皆さんご存じの通り、モーガは敵に接近してしまい、範囲等巻きこまれての、
いわゆる事故死がありました。
その点フォルクは遠距離であり、事故死することがありません。
威力係数50%というのは正直な話し、☆5に進化させたとき1000は回復出来ると思います。
ここで運営が何を思ったのか、やってしまいました。
現在のストーリーにおいて、ダメカットを使用するというのは基本中の基本。
となれば、次に運営が容易するストーリーキャラといえばもうわかりますね?
「毒」です。
ダメカットでいくら軽減をしても、重ねてくるであろう毒攻撃。
これにはボグスやソフィアであろうとも、た耐えることができません。
そこで大活躍するのがフォルクの「毒解除」です。
今後追加されるであろう毒に対して、すでに対応が出来てしまっているのです。
これは最早アップデートに合わせた無理なダンジョンをクリアさせるため、
本来ならガチャにキャラを追加するところです。
しかし、フォルクならもうすでにクリアしたようなものです。
それもこのスキル「ct8秒」なんです。
50%回復に加え、「確定」で毒解除。
運営はいっきに強化しすぎですね。
サイコロでも振ってるのでしょうか?

・スキル「エリアヒール」
名前からもすでにわかると思いますが、このヒールは範囲スキルです。
威力係数も100%と、先程の例からいけば2000前後の回復が見込めます。
そして範囲は6m。
遠距離から対象をとっての6mは、最早範囲から外れる方が難しい。
もし範囲が狭すぎると感じた人は、フォルクの性能ではなく、プレイヤーのスキル不足ですね。
4mであれば難しいですが、6mもあれば全員回復できます。
初期値がct40秒なので、スキル強化していけばct34秒程度になるのではないかと思います。
ロロミュをPTMに加えれば、通常スキルで1000、スキルで2000。
さらには毒までも解除。
ヒーラーの中でもかなり上位といっていいでしょう。
というより最早上からかぞえたほうが早い。

・ビジュアルと声
ビジュアルについて男のわたしは今イチわかりませんが、知ってます。
女性はこういったビジュアルでご飯が何杯でも食べれることを。
ビジュアルにおいては、レオ・フォルク・ポロのTOP3なのは揺るぎない事実であることを。
さらに、調べてみました。
声優さんは今ジャンプでも人気の漫画、食戟のソーマにおいても主人公のライバルポジションである、タクミ・アルディーニ。
彼はメッザ・・・なんとかという包丁を武器に調理します。
わたしもジャンプ愛読者なので毎週読んでますがかなりお気に入りのキャラです。
このタクミの声が何とフォルクの声です。
この声優さんは女子に人気のイケメンキャラクターをされることが多いようですね。
さらにわたしは凪のあすからも知ってます。
凪の主人公の光の声もこのかたです。
正直ここまで人気のキャラクターの声優さんであれば相当なお金がかかっていると思います。
というより、主人公アデルの相方であるなら、最早お金はかかって当然。

・総合評価
ここまでの総合的に見て、特化している部分は少ないですが、平均的なスペックはものすごく高い。
MMOを長くやっているかたであれば当たり前のように目にする平均点。
一部に強く、一部に弱いというのはあまり好まれません。
フォルクのような平均点が高いキャラクターは玄人向け。
言うなれば廃人向けのキャラクターであり、将来皆PTに組み込むことは容易に想像がつきます。
以下の点においてヒーラーの中でも将来性をふまえれば現状において最強といっても過言ではないでしょう。






・衣装
追加待ち



#攻略日誌
#石3000もろた

みろる

コメント

1

にゃんたそ

ID: pv2cdwwhmh7a

う…うーん………

2

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

みろるさんありがとうございました!
クソメガネにも光が!!!

とりあえず☆5武器出してきます!

でも

\\キャラバンからはそろそろいなくなって欲しい//

3

みろる

ID: 3m3gd2stjj2e

>> 1
だめかな?w

4

みろる

ID: 3m3gd2stjj2e

>> 2
愛をもって育てればきっといつか大活躍しますよ!

この発言は削除されました(2019/02/07 03:00) 5

6

にゃんたそ

ID: pv2cdwwhmh7a

>> 3
これはみろるさんの図鑑のフォルクが進化してない時点で答えでてますねぇ…w

7

みろる

ID: 3m3gd2stjj2e

>> 6
へんなキャラばっか使ってるから図鑑はあんま参考にならんですよ!

8

みろる

ID: 3m3gd2stjj2e

>> 5
それなってなぉからわからんのよね‥w

9

ケンゾー

ID: kx4jc3mizrc5

お粗末!

10

みろる

ID: 3m3gd2stjj2e

>> 9
おそ松!