hanageの旅日誌

公開

初心者の心に戻って振り返る、一年の足取り(キャラバン)

hanageです。 第10回です。

 ストーリー攻略、ヒーロー育成、コンテンツ消化、と若葉マークの新人には正直やること多すぎてキツいっすなタスクの数々に、ついでにこれもやっといて、と「終わりなきマラソン生活」が放り込まれたのが前回のお話し。 もうさすがにないですよね?と生気のない顔で(脳内の)教育係の先輩を見上げれば、これまた目のハイライトを失ったその方が、ニッコリ無言の笑顔で手渡したものがありました。 このゲームのタイトルにもなっている「キャラバン」、その「強化」についてのあれこれです。

 「キャラバン強化」という避けては通れない育成要素。 チュートリアルの最初期に説明されてはいたが何故ここまで引っ張ったのかといえば、メタい話、取り上げなかったとしてもまさかキャラバン完全未強化のままでゲームを進めようとする人はいないだろうし、強化の手順が多少違っていても、誤差だよ誤差、で済む要素だと思ったから。 結局、シリーズ10回目にしてようやく取り上げることとなりました。 もうねぇ、強化に使うものがヒーローとは完全に別枠であったり、基本的には時間を見計らって放置する傾向にあるものだったり、そのくせ強化で受ける恩恵は多方面にわたり、果てはゲーム攻略の根本にまでかかわるので、いちいち触れていると説明し辛いんですよ。


 ~業深き乗り物~

 プレイヤーの後をちょこちょこついて回り、表示するだけでプレイ端末へ強烈な負荷を与えるという最強最悪の永続デバフ(アップデートで上限無しのスタック追加)をかけ続けていたり、勢力戦ではプレイヤー同士の諍いの原因になったり、コンテンツ自体は面白いと思うけどキャラストでやる意味あるのそれ?と首を傾げずにはいられないCSCなる要素をぶち込む原因になったり。 魔獣やヴァルメルのハゲやコラプターの前に、こいつが一番の災いの元なんじゃなかろうか、というのが私の「キャラバン」に対するイメージです。

 こういう業深き存在にはなるべく関わりたくないものですが、残念ながらゲームプレイの根幹部分にがっちりくっついて切り離すことは不可能に近い為、我々が取れる対策をとりながら上手く付き合っていくしかありません。 再びメタいことをいいますが、上記のイメージはキャラスト内における「キャラバン要素」について思うことであって、「キャラバン強化」というガワを被ったその中身の育成要素そのものは非常に重要です。 その重要な育成要素、二つあるのは当然ご存じですよね?

 1.キャラバン強化(内装)

 キャラバン内部に設置できる様々な機能を持った装置を強化し、ゲーム攻略に必要な諸々を解放したりその機能をアップグレードしたり、ついでにキャラバン本体もここで強化していきます。 設置物の一例を挙げてみようとしましたが、キリがないのでやめました。 また、どの装置からLVを上げていったらいいの?という問題がありますが、私としては、自分のプレイスタイルに必要な物から上げていけばいい、と考えています。 クリスタルがもっと欲しいならクリスタルポンプ、素材をもっとため込みたいなら素材倉庫、スキル強化がしたいならスキル研究工房…という具合です。

 とても不親切な答えだと思うでしょうが、今の自分に必要な物といらない物を自身の中で整理整頓出来ないと、どのみちゲーム攻略のあちこちで詰まります。 一つや二つアドバイスを受けたところで、多少ソレが後になるだけです。 それに、一年くらい真面目にゲームをやっているといやでも全施設を万遍なく強化することになるのです。 あ、一応フォローしておきますが、施設を解放&強化しないことでおこるデメリット(不都合)はヘルプをしっかりと熟読して把握しておきましょうね。 特に装備研究工房とか(理由はちゃんと自分で調べて下さい)。 知っていれば問題なかったけれど、知らなかったから失敗するケースが内装強化では起こりがちだと思いますので。

 2.キャラバン強化(外装)

 主砲、副砲、装甲、装飾の4項目に対応した装備をキャラバンに設置&強化することで、キャラバン本体のステータスを向上させる要素です。 といっても、通常戦闘では敵の攻撃が当たればすぐ落ちるし、多少攻撃力を上げたところで雀の涙、HPだって装飾フル装備フル強化でも大して上がらない。 そもそも肝心の装備はどこで手に入れるのよ?となれば、強化はしばらくマッテローヨーからの、ずーっと放置ー!になるってもんですよ。 でもですね、ちゃんと強化していないと痛い目をみるのですよ。 ええ、私も見ました。 いずれは日誌で取り上げようと思っているコンテンツ、「エニグマ」です。

 私が初めてエニグマ攻略指令に参加したのは、2020年の6月、プレイ開始から一ヶ月程度、キャラバンレベルは…15以上20未満、というところでした。 初めての多人数協力コンテンツ参加ということで緊張の連続でしたが、道中の中ボスは、まぁなんとかなりました。 問題は「イモムシ」でした。

 全体攻撃一回でキャラバンが落ちるんですよ、自分のヒーローよりも先に。 で、キャラバンが落ちたらどうなるか? そうですね、強制的にその時点で全滅扱いです。 通常戦闘やレイドでは既に経験済みでしたが、画面の前で思わず、ああ!そうかー!!、と声を上げてしまいました。

 …不覚でした。

 負けても次がある通常戦闘や自分が倒れても&討伐出来なくても参加すれば報酬が貰えるレイドとは違い、エニグマはボスを討伐しないとポイントが貰えないのです。 しかも、一度戦闘不能になったキャラは再度編成しなおすことが出来ません。 結果からいうと、そのときのエニグマは最後まで無事攻略でき報酬もしっかりいただけたのですが、結構ギリギリの戦いだったという記憶です。 ギリギリの戦いだったからこそ、ヒーローが健在なのにキャラバンが持たない現状、これがあと1回でも攻撃に耐えられたらもっと貢献できたのに、という悔しい記憶が強く残りました。

 なので、「エニグマ」や「レイド」でそういう思いをしないように、皆さんは日頃からしっかりと外装強化もやっておきましょう。 やり方は単純、世界各地の商店を一日一回訪問して★2外装を買い占め、外装合成で★3外装を作成、出来た★3外装を強化して装備すればいいのです。 いつかは★4外装でガチガチになる日が来るかも知れませんが、当面は★3で十分でしょう(装飾はレアリティ差がないので★1でもおk)。 内装強化でクリスタルが不足しているならとりあえず★3外装の状態でストック、外装倉庫は800まで空きがありますし。 とにかく地道で時間のかかる作業なので、日々コツコツ、が大切です。


続く。(ゴチャゴチャ。 何でそんなとこに…。 ブクブク。)

hanage

コメント

1

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

キャラバン強化の必要性は初心者の時は理解できなかった私
レイドでボカーンの時に必要性を感じたわ
こればかりは長くやってる人には敵わないけど、とっても重要だからこれ読んだ人はすぐ強化に取り掛かって欲しいです
CSCも始まったし、キャラバン外装の必要性増したよね
BP6万超えてエニグマボスの爆発3回耐えられるようになったよ

2

1000いいね達成

hanage

ID: hwazq4nc8cgj

>> 1
本当に、あれは一度実際に体験しないとわからないですよ。
まぁ、その結果寝不足具合がより増してしまった訳なのですが。
エニグマボス三回は羨ましい…。