Omochiの旅日誌

公開

デュエルのジェノサイダー帯でイツキを使ってみた感想


ジェノサイダー付近ですが参考にどうぞ
私が使用したデッキが2枚目と3枚目のスクショです


イツキが有利なデッキ

ミャルロ軸のビーストデッキ
ミャルロの配置的にビーストがタワーに到達するのに時間がかかるので、イツキの準備が間に合う

低コストビーストが少ないデッキ(0~2体)
回転が悪いのでイツキが2体同時に倒すと一気に有利になる 

複数タンクを入れたり、アタッカーがマジシャンのデッキ
タワーの破壊に時間がかかるので、AS2回当てることも可能



イツキが不利なデッキ


・速攻デッキ
カラミティ、アドリアス、ギャレッドなどの移動速度が速い地上攻撃キャラ軸相手にはイツキがAS撃つ前に終わります。

・ミラーマッチ
イツキが手札に来るタイミングが悪かったり配置間違えると盤面をひっくり返すのがかなり難しいです。
受けデッキ同士なので引き分けも多いです。

・低コストビースト(5~6)+プリア+ミルコスタ+α
イツキの防御バフは2回までなので、自由配置のビースト+プリア(爆撃ビースト)で簡単に落ちます。
ミルコスタは無敵でイツキのASを防げるので、タワー1本折られると低コストビーストで回転率上げてミルコスタを配置されて簡単にタワー全壊します。



まとめ

騒がれるほど強い気はしないです。(ミルコスタの方がよっぽどヤバい)
装備が星6になったり、限界突破すればまた変わってくるのかもしれないですが、イツキ単体だけでは相手の6・6・6キャラを落とすのはかなり難しいので、
最低でもイツキ+ガラッド(ロロミュ)くらいは用意しないと微妙。(必要コストが多すぎる)
またコスト6でASに時間がかかるので後半になってイツキ引けても間に合わなかったり、邪魔になることが多いです。

イツキを使う方は
イツキは遅延キャラなのでタワーを早く壊して自陣で引きこもり、時間切れまで耐えて勝つのが基本になると思います。もし相手が先にタワー折ってきた場合はイツキに頼るのはやめた方が良いです。

イツキを使われた方は
イツキにASを撃たれる前にタワーを壊して防衛の準備、もしくは低コストビースト+爆撃で落とせるようにしておくと良いと思います。イツキのASのタイミングでイタチを使えばかなり強力な不意打ちになるのでおすすめです。



Omochi

コメント

1

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

分かりやすい!

昨日ギルドデュエルでイツキ星6と対戦しました!
僕はイツキを持ってない側での視点で色々試しましたが、
おっしゃる通りイツキ対策としては突進キャラで早めにタワーを狙いに行くのが一番よかったです♪

先手先手に仕掛けて相手を後手に回せると、コスト6と言うところとAS発動に時間が掛かることもあって思ったほど脅威じゃない印象でした!

まあ、チャンピオン以上になると別世界かもですが( ̄▽ ̄;)


2

1000いいね達成

Omochi

ID: mxdtb95thghr

>> 1
まだ出たばかりなのでトップランカ-の方々がイツキ強化終えたらどうなるか気になりますね。(星6装備は知力とダメ減どちらを優先するかなど)
でも現状はこんな感じだと思います(^^)
個人的にはアリアロ(CT減)、ピエト(遅延+爆撃避け)、ミャルロなどと組んで使ってみた面白そうですね

3

痛オデ愛@水仙人

ID: g2uf6vkkrpu4

ペンギンで凍らせてから塔折ったらどのキャラでも殺せそうではあります 10秒凍結ですしね
まあ他のキャラスが太刀打ちできないレベルの相手だとそういう問題でもないですけどw