ラーズの旅日誌

公開

ミツツボアリ選別 10匹


予定通りミツツボアリです。今週のメンテ後に全く予想していなかった星座ビーストが来てちょっと困惑気味でしたが、よくよく昨年の日誌を見返したらちょうど九月末前後で復刻が来ていました。予想して然るべきだったかもしれません。そして相変わらずウリボウ座だけ★数が最少ではないのはミスなのか何なのか…。あとダイオウヒツジ座は…_(:3 」∠)_

今回の素体は★3です。イベントエリアに出現しますのでそれなりのテイム率でした。
ボーナス値予想は図鑑からの逆算に。パッシブスキルを修正後1段階分戻します。
選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

予想
HP:34.1
物理攻撃:10.5
魔法攻撃:10.5
物理防御:10.5
魔法防御:10.5

確認
HP:34
物理攻撃:9(最大値引けず、他から補完すると10)
魔法攻撃:10
物理防御:10
魔法防御:9(最大値引けず、他から補完すると10)

採用個体
HP:27(上から3番目)
物理攻撃:4(下から4番目、無視でok)
魔法攻撃:8(上から3番目)
物理防御:10(最大値)
魔法防御:9(上から2番目)

ボーナス値の引きとしてはなかなかでした。ただ飛行タイプではありますが移動が0です。
正直それもあってかなり使い勝手の悪い印象を受けてしまいました。コレクション用かと。

NSは自身に魔法攻撃バフ1スタック付与最大9秒、CT5秒
ASは射程2m自身中心魔法範囲地上/空中攻撃最大140%5回、CT10秒、鈍足スロウバインド付与

パッシブは物理防御力アップです。HPパッシブは虫系全般ですので複数育成は不要です。
かなり尖った性能に見えます。攻撃は全て命中すれば140x5で700%となりそうですが攻撃間隔はおよそ1秒ごとですので最低5秒かかります。

攻撃ごとに鈍足とスロウを付与、これが各1秒ずつです。
最後にバインドを最大10秒付与して自身は死亡する自爆型スキルとなります。

色々ツッコミたいですが、まず射程2m…狭すぎです_(:3 」∠)_
しかも移動が出来ないため待ちの作戦が取れません。付与するデバフも鈍足、スロウ、バインドとこれまた何とも言えないラインナップ。
攻撃係数だけ見れば最大700%は魅力ですが肝心のステータスの方は図鑑上の666で上がり切っても2156と補助を盛ったとしても3000に届くか怪しいレベル_(:3 」∠)_
先日豆鉄砲と評したコビトウサギよりダメージ期待値が低いかもしれません。

デュエルコストは2ですが、初回CT減少がないためASを撃つまでに5秒かかります。
上述の通り射程は2mしかない上に移動0ですので実質「敵の目の前に置いて5秒待たないと役に立たない」と言う事に。当然AS中も無敵等はつきませんので攻撃を受けますし、普通にやられます。
やられればASも止まります。一体何をどうすれば良いと言うのか…_(:3 」∠)_

こう言った自爆系は「確実に何かの仕事が出来ない限り出すだけ無駄」ですので、どこにも出番はありません。どうしても使うのであれば通常戦闘時に壺で集めつつタンクで挑発を取ってその間にAS発動(一回きり)となりますがそこまでしたところで…と言う感じしか_(:3 」∠)_
大人しくコレクション用としてしまいます。

次回は星座ビーストの★5のうちどれかをやろうと思います。時間的にもかなり厳しい気がしますが唯一バビルサ座のみテイムが終わっています。ただ宝珠が渋い…。
間に合えば、と言う感じです。ではまた!(・ω・)ノ
-----------------------------------------------------------------------------------------
装備入手可能な討滅の戦域: 該当なし 


ラーズ

コメント

1

エメラダ

ID: i3zh5uk6pt2t

倒すと甘い香りが広がる、イアル人にとってはよだれ物のビーストですね!
使い道がなさ過ぎて狩りにすら行きませんでしたが、そんなビーストも厳選するラーズさんすごいです。

2

1000いいね達成

ラーズ

ID: u8rf8mi7tktj

>> 1
ありがとうございます。
可能であればイアル中の全ビースト選別を…と思っていますが長い道のりになりそうです。
今回のミツツボアリのようになかなか割引対象にならないビーストもいますので、気長にやっていければと思っています。