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キャラスト改善案
旅日誌マスター
旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

2021/10/26 15:07


前回の奈落で、他ギルドの人と3人パテに
なった時にキャラストの愚痴を
語り合っていました。

その会話の中で、毎週のように
不具合が生まれてみんなお問い合わせに
報告することすら面倒になっている
ことが危機的に思える
不具合報告や改善案に対して
何かしらの報酬を与えてはどうか
という話しになり、
それは僕がどこかに書いてみますよ
と言ったまま月日が流れ

昨日、にょつきさんの愚痴動画を見ると
前向きな改善案が沢山語られていて
このような意見が埋もれてしまわないよう
掲示板の目立つ場所にスレッドを
立ててみようと思いました。

しかしながら改善案スレッドを立てるのに
相応しい場所が見当たらず、
とりあえず目立つ場所なのに
1年以上新しいスレッドが立っていない
この場所に立ててみました。

簡単には反映しにくい運営側の事情も
あるとは思いますが、キャラストを
改善する案があれば、みんなで
カキコミ参加してもらいたいです。

よろしくお願いします。


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旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#1

あらゆる改善案があるとは思いますが
まず最初にやって欲しいことは
プレイヤーと運営が互いに閲覧出来る
場所に、プレイヤーからの改善案を
書き込みたくなるような仕組みを作る
ことです。

不具合報告は案件ごとに先着10名を
運営側で選び報酬100石を送る
対応状況に反映された場合には
報告者が10名に満たなくても終了

改善案や素晴らしいアイディアには
最大1000石の報酬を送る
こちらの選別や報酬額も運営側で勝手に
やってもらう
ただし、プレイヤーも良い案には
いいねを押し、良くない案にはバッドを
押す。
改善案についてはプレイヤー同士で
より良い意見交換をできたほうが良いので
報酬は適当に遅め対応で良いです。
最初に上げられた改善案に1000石
追加で良い意見を出した人には500石
的確なイイネバッドを押した参加者には
10石みたいな感じで
たまにはポルカからこの案は大人の
事情や技術的問題で無理です。とか
発言して欲しい。

カキコミやイイネバッドボタンを
押した人は運営からは把握出来るはず
なので、悪意ある参加者には相応の
管理をお願いしたいです。

いかがでしょう?
難しいとは思いますが、プレイヤーの意見を
引き出せる仕組みが必要じゃないでしょうか

旅日誌マスター

レーチェ

ID: iy8wmcg54ein

#2

不具合のお知らせをゲーム内メールで出してほしいですねぇ
ドッペル・ジャックのクエスト繰り返しだったので頑張っちゃいましたよ
大切な時間を返して~・゚・(゚´Д`゚)・゚・

デュエルはアナウンスを上に出してますがそれも見落とすと次いつ出るのって感じです。
マスターズサイトでのPULL型の配信ではなく、ゲーム内メールを使ったPUSH型の配信で確実に気付けるようにしてほしいですね。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#3
>> 2

今回はメンテ後にトリックストーリーを終えると
ドッペル・ジャックのクエストしか新しいクエスト
が無いので、多くのプレイヤーが素直に繰り返し
クエストを始めていたと思います。
しかし唯一の新クエストに不具合があり、
それをやらないようにという情報が良心的プレイヤー
から知らされ、なにそれどういうこと?
みたいな雰囲気になってしまいましたね
今回の件については一刻も早く正確な情報をプレイヤー
全員に伝える必要があったと思いました。
そもそも一個しか追加していないクエストに
不具合があることが残念ですが、
緊急時に迅速確実に情報を流す手段は
必要かも知れませんね

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

#4

●時間を短縮する機能をたくさん追加してほしい。
・ビースト捕獲率UPアイテムの消費する個数を選択できる。
・経験値取得率UPアイテムの消費する個数を選択できる

●極端に弱いビースト仲間にしたいたき、キビダンゴを投げる時間が短すぎる。
・キビダンゴのアイコンが反応しない時があるので反応する範囲を広げる

●覚醒値を上げるための☆4武器の合成に最終確認はいらない。

●素材リストで個数順にソートする際、個数が多いものが上に表示されるのがデフォルトにしてほしい。
・今は個数が少ない順に表示されるのがデフォルトになっている(切り替えが面倒に感じる)

●武器庫はヒーローとビーストに分けて欲しい
覚醒値を上げたい→武器倉庫にどんな武器があるか確認したい→武器倉庫見にくい→テンポ悪い→やめた
となる経験がすごく多い。

●キャラの覚醒値を上げる際、サブを上げる必要があったのか、メインを上げる必要があったのかわからなくなる
・覚醒値を上げる画面でメインとサブの覚醒値をもっと簡単に確認できるようにして欲しい(階層の早い段階で表示して欲しいという意味)

【総括】
キャラストはゲーム内のUIもマスターズサイトのUIもとても見た目のクオリティが高いのに、ユーザー体験を考慮していないものが多い。操作性を追求するべきだと思う部分がさまざまな箇所に見受けられる。
任天堂のUI作成のノウハウから実装出来そうなものは盗み、ストレスフリーな環境を整えることでユーザー満足度を高めることにつながると思う。

大好きなゲームなので、開発と機能性の改良頑張ってください。キャラストをディスるユーザーなんかに負けるなー!楽しんでるユーザーはたくさんいますよ!Aimingのスタッフの皆さん応援してます!グラブルやFFとかに並ぶブランドになるように陰ながら祈ってます。キャデザ最高です。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#5
>> 4

なるほどー 全ての項目がそう!そこなんだよね
と思うことばかりです。
僕もキャラストというゲーム世界がかもしだす
雰囲気が大好きです。
他のゲームにはない生命や自然への敬愛。
そのニュートラルな世界観の中にあらゆる物が
取り込める奥深さがある。
これはありそうでない奇跡的空間だと思います。
いつまでもキャラストが居心地の良い特別な
場所であり続けることを願っています。
カキコミありがとうございました。

この発言は削除されました(2022/02/06 00:53)

#6
旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#7

アイムの古都さんがワルチャで話してたことが
とても良い改善案だったので

討滅の上級、最上級、地獄級などの解放をお手伝いする
ために行く場合は金鉱ダンジョンのように
チケット消化はしないようにして欲しいというものです。

古参ギルドでは毎晩覇王級や天魔級に行くことが
当たり前になっていて、新規や明らかな初心者を
受け入れた場合に、最上級などの解放をするために
毎晩開催している覇王級などをお休みさせることに
なりがちです。
この時に新人さんも古参のメンバーも互いに気遣い
しすぎてギクシャクしてしまいます。
いっそのこと加入条件を討伐地獄級解放者に限定
しようかという方向にいきがちで
古参ギルドには新しい人材が入ってこないし
新人さんも良さそうなギルドを見つけても
入れてもらえないという負の連鎖が起こっています。
古参ギルドの人も本当は新しい人を受け入れたい
だけど、この問題があるので
新しい人を受け入れても討滅の解放のことで
気遣いに疲れてしまって長続きしないということを
繰り返しているので、そのことを思って
初心者歓迎ギルドをオススメすることになります。
しかしそういう大きな負担を初心者歓迎ギルドだけに
任せて良いんでしょうか?
そういうギルドでせっかく育てた人材が古参ギルドに
移籍するようなことが多発すれば
初心者歓迎ギルドの人達も疲弊してしまいます。

この問題は早急に改善しないとキャラストの根幹にある
血流を止めるに等しいことなんです。

イアルの冒険者

やさしーぶた

ID: isjea3c3sfvy

#8

一日の回数が決まってるものに関しては、練習できる場所があればいいなと思います。天魔級やゴルケイはチケットを消費するするので、失敗したときの気まずさが半端じゃないです。

旅日誌マスター

カラアゲ

ID: quwp5b7bnraf

スレッド作成者

#9
>> 8

ゴルケイの最上級と地獄については、クリアして
金塊やオーブの受け取りさえしなければ、
戦闘だけではチケット消費しません。
天魔級については、現状だとクリアしたことのない
メンバーがチャレンジしにくい環境に思えますね
覇王で練習したとしても天魔は全く別物なので
未クリアの人が練習出来る環境が欲しいですね

この発言は削除されました(2022/06/24 23:41)

#10