クレア・オルカの旅日誌

公開

ようやく霊王ルヴァルスをソロでクリア


昨年からの宿題。やっと霊王ルヴァルス(2019 BP150000)をソロでクリア出来ました…_(:3 」∠)_

クエスト的にはルヴァルスさえ倒せばOKなので、そちらはサクッと終わらせていたのですが…

やっぱり倒し切りたい!

という事で、しばらく頑張ってみました٩( 'ω' )و

(誰もいない時に始めたんですが、やってるとやっぱり人が来てしましますね。乱入禁止でやらせていただきました(><) 申し訳ないです)

過去日誌だと混乱が効くとなっていますが、今回試したところ全く入らずorz
仕方ないので、運頼みではありますがエメットの麻痺と魅了に賭ける事に。

火力はラメライザの毒とガレガの出血。タンクはいつの間にかうちで1番硬くなっていたカリン、回復役はフィロメナと悩んだ末にヴォグイラで番犬の応援バフを引っぺがす方向で。タンク介護のためアルメイダルは必須ですね…。

カリンをタンクにした場合、攻撃系のバフをカリンに乗せたり魔防デバフを敵にかけると、悪霊の呪い効果で大ダメージを受けます。この点注意が必要です。ガラッド・エッダはこの点で入れられずorz
団長が育ってたらそっちの方が良いです。間違いなく。

増援の地獄の番犬は最大4匹かな?
とはいえ4匹出てくるとソロでの攻略は無理なので、麻痺を頼りに2匹までとし、それ以上来たらリトライしました。
この場合、仮初の王が召喚されるので、そこだけエメットASで阻止。
麻痺でも止まるようですが、吹き出しからAS発動でもキャンセルできます。

番犬2匹までならタンクが耐えつつガレガとラメライザの毒・出血フルスタックで回復を上回って削って行けます。

何度か挑戦した結果、カウントダウン前に敵を一掃!
達成感は半端ないですね٩( 'ω' )و

ただ…このクエストは普通にPTで挑む方がいいです。
仮初の王さえ止められれば、リドミラ・ガレガ、エミリー等のイベヒーロー&衣装持ち火力でBP相応の難易度でクリアできると思います…_(:3 」∠)_

ソロでクエストをクリアするだけなら、硬いタンク、ガレガ(衣装)orラメ(衣装)、エメット(衣装)orプリア(衣装)、フィロメナ、ヴォグイラ、アルメイダルで、取り巻きと番犬をタンクで引きつけてる間にルヴァルスだけ落とせばOKです。

1枚目、ルヴァルスを倒すだけならそんなに難しくはないんです…(´・ω・`)
(タンクが番犬4匹にギリギリ持ったので、火力2枚で行ってます)

2枚目、火力1枚(ガレガ)だけだとタンクは余裕あるものの番犬2匹を倒したところで時間切れ。

3枚目、火力2枚、番犬2匹に耐え切れば勝機が見えました。
エメットのNS麻痺は30%なので運要素がかなり強いですorz
何回リトライしたか…(´・ω・`)


クレア・オルカ

コメント