natの旅日誌

公開

ハグレコアトルソロ攻略のメモ


コアトルを狩る前に知っておきたいこと。   

コアトルの攻撃パターンは2種類。
「乱気流」と、何も表示出ないけど乱気流と同じ動きした攻撃技。
これを交互に撃ってきます。

で、問題は後者!乱気流じゃないやつ!

乱気流はくらうとスロウと鈍足が付きます。
乱気流じゃないやつはくらうと麻痺が付きます。
くらうと運でソフィアの挑発ASが発動しなくなるんです…

コアトルの攻撃をちゃんとアルメイダルの無敵でかわしていれば問題ないです。
ただ1回でも被弾してしまうと運でソフィアのAS挑発が発動しない時が出来てしまいます。 

ですので状態異常解除のアクシオン先生やマーサがいると良し。
あるいは麻痺耐性100%ヒーラー(パルヤン)を作って入れるも良し。   

それをふまえまして。 

※即死・ 捕食などは使いません。正攻法(?)で倒してみたかったのです。
それなりに育てたタンクが必要です。
※スキルはオートきってます。すべて手動。

陣形:オフェンスライン
開幕縦の攻撃避けるためにも射程短いエッダなどはオフェンス端に置いた方が安心。

射程の目安として
5m以下…アウト
6m…微妙、扱いに注意(エッダ、アクシオン、モーリーなど)
7m以上…おk(エミリー、フィロメナ、オデッシアなど)
※あくまで個人の感想です

以下手順   

①開幕にコアトルが縦に範囲攻撃してくるので、防御が薄いオフェンスライン火力枠(一番後ろ)のキャラを即ドラッグ移動で右後ろあたりに。
※タンクより何よりも優先、結構シビア
これが一番大事で、この操作ミスるとこの火力が即死。
自分はよくルーファスを火力に使っているのですが、開幕移動より先にルーファスのNSが先に出てしまって刀を振り下ろした瞬間に死亡→やり直しパターンが多い。

②タンク上に移動
AS発動より移動が先。
強コラのように上の方にすみやかに移動を。

③ソフィアAS発動、アルメイダル除き他キャラAS発動
アクシオン先生はソフィアが場所についたらAS発動。
(この時点でソフィアHP半分くらいは覚悟)       

④コアトルのスキル発動に合わせてアルメイダルAS無敵発動。             
以降これの繰り返し。

フィロメナをアクシオン先生に変えたことにより前よりタンクが柔らかくなってます。①~④の一連の流れをなるべくスムーズに。
途中気を緩めるとタンク落ちます。
配置など参考になるかな~と途中経過写真も載せときました(画像2枚目) 
以上。


■おまけ
(*'ω'*)「乱入でハグレコアトル参加したいのだけどなんのキャラ入れると助かりますか?」
こんな方のために入れてくれると有難いキャラ書いておきます。
⇒フィロメナ、ロロミュ、レオ、 オデッシア、ザラ、ミンミ、7m以上射程の火力・回復役
※フォルク(6m)はソフィア追っかけ前に出るので扱い注意   
(小技仕込みたいぜ!って方はディラとかポワトトいれても 良いかも)

■参考文献・ナオ餅様 
https://masters.caravan-stories.com/posts/osxuvvfd


nat

コメント