natの旅日誌

公開

個人的なルーファスさんの評価


※最終更新2020/02/20
この日誌を最初に書いたのはだいぶ前なのですが、まだ見る方もいるようなので編集かけました。
(因みに2/20現在ダメ増40%、ダメ減54%に弄ってます)  
--------------------------------------------------------

ルーファスのステが現状これ以上あがらないだろうというところまできた記念に、今までルーファスを育ててきた雑感でも書き残そうと思います。
     
まず性能面の評価。 
ご存知、風属性の高火力物理シューターです。
時間あたりのダメージだとマルバスよりは上。
とりあえず54%までダメ増ルーン嵌めればそれなりに火力になります。
普通の方はとりあえず覚醒値17まで上げて、両手54%にダメ増ふればPTの火力にはなる事でしょう。
討滅アースドラゴン地獄級風バリアなんてすぐにパリンです。

でも私は言いたい。
ルーファスの真価はカウンターこそにあると…!
ここから先は変人向けです。   

彼のスキルにはパッシブでカウンターがあるのですが、詳細見てみて下さい。
範囲で威力係数最大400%です(才気込み) 
☆5装備でASは威力係数390%。
☆6装備でASは威力係数400%。 

戦闘でASとカウンター決まると単純計算800% 
という事で彼はカウンター入れるとそれなりに強いシューターとなります。

カウンターを発動させるには被ダメを受け、耐えなければなりません。
そのためには何をするか。
限界突破&修練でダメ減振りましょう。
補助にも何か積みましょう。
 
もうここまで来るとお察しですね、お金がかかるのです。
イアルマネーも、リアルマネーも。

キャラストの世界では修練に手をかけて愛でると大抵強くなりますが(勿論例外はある)、ルーファスを愛でると決めると大変労力がかかります。
シューターをアタッカーに育てなければならないのですから。 

リアルドやモーリー、エミリー等と育成優先順位を悩んでいて、覚醒値17までを考えているのならばルーファスは優先度低いかな、と私は思います。
攻撃に状態異常も何もつきませんから、彼は。

そっかルーファス、お金かかるのかぁと…落胆した方々に。
一線を越えて変人ルーファス使いになるとどうなるか。

強コラ狩りで恐怖かけてくるコラプター倒すと、 範囲攻撃してくるコラの隣において攻撃を受けさせてカウンターで削るルーファスさん。
覇王級アースドラゴンの隣に置いてごりごり削るルーファスさん。
物語クエ、ラルフの「転機」でタンク兼アタッカーなルーファスさん。

きっと誰かが突っ込みます。
いやこれシューターじゃないよと。
               
弟子アンダリオも育成すると 
☆5アンダリオ所持でHP最大62%上昇、
☆6アンダリオ所持でHP最大74.4%上昇です。 
変人さんは是非アンダリオ君育成もお勧めします! 
  
なんというか、彼の扱いが雑になっていきます…まぁ仕方ないですね。
だって耐えて削ってくれるんですから。
彼は真面目なので「期待に応えよう」と頑張ってくれます。

マイナス面も書きますね。 
NSが単体攻撃なところです。
エミリーと比較すると分かりやすいです。
槍でNSで複数敵さんを串刺しにして両方ダメージ通るのに対し、ルーファスは両方は通りません。ASとカウンターは範囲で巻き込めますが、NSは不可。
デュエコロでの挙動は知ってる方も多いと思いますが、物語クエや強敵クエ複数人 相手でそれを忘れて時間がかかる事も。

次にバグなのか時折ASでカウンターキャンセル、 或いはカウンターでASキャンセルが起こる事。
ですのでスキル発動は極力手動が好ましいです。
カウンター発動でAS分損してしまうのでタイミングずらします。    

そしてここへ来てそもそも論なのですが…シューターで7mは正直短いです。
昔はそれでよかったのでしょうが、現在マジックナイトのアルマンにすら射程や威力で負け、同じ物理シューターなのにガダを見ると言葉が出ません。

モーションも早くなって欲しいところ。
デュエルでロンが近づいてきたとしてルーファスを出す→初回CT減少でASが最初に出る→AS動作で剣を構えて溜めてる間にロン近距離に・攻撃当たる→(ASキャンセル)カウンター発動。
この流れを嫌というほど私は見てきました。
デュエルで彼を使うならダメ減最低でも40は欲しいです。
それも主にカウンター運用となってしまいます。
よほどの変態でもない限りおすすめできません。
      
上方修正まだですか運営さん。  
待ってますよ運営さん。   

ここから先はルーファス好きの戯言程度に流していただければ。

イケメン・イケボ・動きがいちいち格好良いです。戦闘終了後とか。
一見、寡黙で優秀な将軍ですがエメットの物語進めていくと彼の過去がちらっと覗けて、同時に台詞から亡きミア王妃への想いの深さも窺えます。

実は以前は熱い漢でソルヴィフに会ったのが運の尽きとも。
ネーキッドがあいつは気苦労が絶えない性格でそれは仕方ない、とも言ってましたね。

以下ネタバレ少しごめんなさい。
ミア王妃が冤罪を受けて王宮を去ったあたり・当てつけのようにルーファスに辺境の最前線に放り出されたあたりの過去話が読みたいです。
一心不乱に斬って斬って斬ったんだろうなぁ…
どなたかコミカライズ・小説化を…!
運営さん過去編エピソード追加を!

いつの日にかミア王妃の墓前で花を手向けるエメットと、一緒に静かに微笑むルーファスさんが見たいな。

…なんか長くなってしまいました(苦笑)


まとめると、育成大変だけどカウンター有りで使うならおススメ。
カウンター使わないなら他の遠距離火力育てた方がおススメです。
 
でも彼、格好良いですからね。
今からでも彼の魅力にはまった変人さんお待ちしております。
では良いイアルの旅を。  


nat

コメント

1

リステ

ID: mag8cyrnsqsp

はじめまして。
キャラストを初めたばかりの頃、ルーファスの物語クリアで仲間になると思い込んでいたら仲間にならず…ちょうど開催中だったルーファスピックアップガチャに、1回分しかない石を使い奇跡を見た者です。
やはり、真価は、カウンターなんですね!立派な変人になるため頑張ろうと思います!
┃電柱┃゜艸゜)シ゛ー
素敵な日誌ありがとうございました!

2

パパイヤ

ID: dp7eng4wzpwh

ルーファス(36歳)が死ぬ時の、胸押さえて「うっ…バタッ」て倒れる幸薄感が好きですw

カウンターなんてほぼオマケと思ってましたが、そんなすごかったとは。
今度やってみます!プレポに余裕ができる日が来たら…

3

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

私もあのエメットストーリー好きです‼️
普段は無口なのに時々出るルーファスの
優しさがいいですね(*´꒳`*)

natさんのルーファス愛に溢れた日誌を読んで
うちのルーファスさん修練が中途半端
なので余裕が出来たら育成再開したくなりました(^^)

4

zzz

ID: htwzwpw4cfb5

natさんはじめまして(*´-`)
昨日ハグレコアトルでのお礼がしたくフレンド申請をさせていただいた者ですー!
(分かりますかね?笑)
お名前だけ覚えていたので目の前に立ってたの見て嬉しくて申請してしまいました!

助けていただいたのにスタンプポンだけ押してダッシュで去ってしまったのでちょっと後悔…
その節はありがとうございました!笑

ルーファスわたしもメインで使ってるので勉強になりましたー!
カウンタってなんじゃっと思ってたので…

ではでは失礼しますっ!

5

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

ルーファスなんて!なんもしなくても強いと思ってた!
そんな努力があったとは…
ルーファス頑張って育てます!
いないけど。

6

半チャンラーメン

ID: vyijt3p6dwa5

ぼくもデビューしたてのガチャで奇跡の1パーで引き当てたものです。持ってる人少ないのを見て、希少性を感じています。当初からメインアタッカー張ってもらっています。デュエコロも彼さえ鍛えれば上位にいけますよね!

7

1000いいね達成

せり

ID: bwndp652pnnz

初めまして♪とっ~てもお気持ちわかります(><)
日誌読ませて頂いて何度も何度もうんうん。って頷いては読み返してしまいました。
そして私も立派な変人だな..と(笑)

natさんと同じくダメ増54%、ダメ減27%で、Lv35のBP19000位です(まだまだ成長余地ありますがエルフアニマは全て彼のものww)キャラバン内でルーファスがミア王妃の事を語る瞬間がどうしようもなく好きで、あのイケボもバトル時の立ち振る舞いも...!ルーン表全て埋めてサブ装備に☆6装備を埋めつくしたいなんて考えちゃいます(*´罒`*)wもちろん難点はありますが、立派な火力になってくれています。いつかBPランキングに載るくらい育ててやるー!と野望に燃えてますよー(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)w

8

1000いいね達成

せり

ID: bwndp652pnnz

ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎすみません
数値間違えてました
覚醒値メイン20.サブ27、ダメ増54%.ダメ減22%
でしたΣ(ノд<)

9

nat

ID: dipw466enp3q

>> 1
はじめまして。
奇跡仲間ですねw
あくまで個人の感想ですが、私はこの方向で落ち着きました。
立派な変人になれるようお祈りしております。
電信柱影から覗く不審者として通報されないようにだけご注意ください。

10

nat

ID: dipw466enp3q

>> 2
ルーファス享年(36歳)みたいw
本当幸薄いですよね…

月日が流れてエメットが剣の技量を習得、
「姫様にお教えする剣の技術、もはやこのルーファスにございません」
ってなったら、エメット狙った兇手から庇って死にそうな未来まで見えてます(笑)
プレポは大事にお使いください。

11

nat

ID: dipw466enp3q

>> 3
エメットストーリー良いですよね。
ストーリー更新される前から好きでしたが、ストーリー進めてまた好きになりました。

葉月さんのアイコン見てるとリアルドも育成しなくては…という気持ちになります。
葉月さんところのルーファスが、多分うちのリアルドなんです。
い、育成しなければ…!

12

nat

ID: dipw466enp3q

>> 4
はじめまして、先日はフレ申請ありがとうございました。
勿論覚えていますよ。ご丁寧にありがとうございます、よろしくお願いします~

カウンターは敵から攻撃受けた時に自動で攻撃発動するスキルです。
カウンターにも射程やCTがあります。
ルーファスなら2.5mなのでカウンター出すには接敵している必要があります。
そのキャラごとに詳細読むのおススメです~

13

nat

ID: dipw466enp3q

>> 5
攻撃は出来ますが何もしないと紙装甲ですw
大丈夫、今週のガチャで一発本人出せばすぐですよ…

14

nat

ID: dipw466enp3q

>> 6
奇跡仲間がここにもいらっしゃいましたか。
デュエコロ…ソルヴィフ・アッザリアクラスの英雄除けば使えるキャラの方に分類はされると思います(デュエルはなかなか時間合わない・ガチ勢ではないのですがw)
お互いに頑張りましょう^^

15

nat

ID: dipw466enp3q

>> 7
はじめまして。
あ…なんかルーファシストの変人の匂いを感知しました。

この日誌書いてメンテ明けした途端、ルーファス・アンダリオガチャで吹きました。
運営さんにほんの少し貢献してしまったかもしれません(笑)

ルーン表全て埋めてサブ装備に☆6装備を埋めつくしたい欲分かります。
多分若干また彼のBP上がるかもしれません。
難しいのでしょうが攻撃力3000近く欲しい欲が未だあります。
他のキャラ(エミリーとかリアルドとか)も育成した方が良いのでしょうけれどね。

せりさんのルーファス、是非立派に育て上げて下さい。
そして一緒に彼のエピソード追加・更新を待ちましょうw

16

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 13
でたー!!でた!
17/17にした!
弱いの…ねぇ…弱いの…

17

nat

ID: dipw466enp3q

>> 16
!?
おめでとうございます!
では次に25/25或いは25/28にしましょう。

18

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 17
ごめんなさい。諦めます…

19

nat

ID: dipw466enp3q

>> 18
あきらめたらそこで試合終了ですよ…

20

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 19
nat先生…ルーファス…死体です…
なんでぇー!!!!

21

nat

ID: dipw466enp3q

>> 20
死体www

色白ですもんね……

22

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 21
すぐ横になりたがるんだもん…

23

nat

ID: dipw466enp3q

>> 22
日々仕事に追われて疲れてるんですよ多分。

24

四季(前科8犯)

ID: fkdfpjcdrzxt

>> 23
寝よう。そうしよう。おやすみなさいm(*_ _)m

25

nat

ID: dipw466enp3q

>> 24
おやすみなさい、良い夢を~ノシ