ななちちの旅日誌

公開

ジェド・マロースの袋と本体


どもです(*´▽`*)

クリスマスイベント2日目が終わりました。

周年イベの後だとちょっとまったり・・・な感じかなぁ~と思ったらやること多いですね。

チケット10枚分のレイド消化するのが大変・・・(;'∀')

で、その気になるレイドなのですが・・・。

【極寒】鬱陶しいですねぇ。
スロウと鈍足。あ、本来は暗闇もつくけど、レイドだとつかない仕様ですw

何よりもスロウのせいでスコアの伸びが~。
衣装がないと~。

な感じですね。

今回のクリスマス初参加の方なんかは苦労されていると思います。
ので、ちょこっとメモ的なものを。

【ジェド・マロースの袋のやってくることと対策的な何か】
①開幕【極寒】スロウと鈍足の永続効果(暗闇はレイドではつきません)
①こちら側にダメ増バフ。(だったよな)
②全体攻撃。これはそれぞれのキャラ&キャラバンのHPに対しての【割合ダメージ(40%くらい?)】です。防御力とか無視です。これを3回くらうといくらキャラのHPを回復しててもキャラバンが落ちて終了します。
要は「回復役はいらない」ということです。もちろんタンクも不要です。
そしてこの全体攻撃3回目まででどれだけ叩けるか、火力を出せるかというお遊びです。


【戦い方】
・他の人とパーティーを組む。
バッファやCT減キャラを持ち合うことでそれぞれを補完しあう。
同時に突入したら他のパテメンバーの近くに集合し、バフやCT減をもらい、あげつつ叩く。
衣装持ちが少ない場合はスロウでNSでのダメージが稼ぎづらくなるのでCT減を最大限に積んでAS勝負。ロロミュ3人いるだけで全然スコア変わります。


・ソロでやる場合
誰も戦ってないタイミングで入る。
全体攻撃が入ったタイミングできたり、早く来てしまうと全体攻撃1回分損します。


パーティー編成について。
袋の属性は水なので地火力が強いなら地攻め。もしくは元属性。
ただし現状ビースト以外で衣装での耐性を持っている火力となるものはいません。
そうなるとNSダメージよりもASのCT減をいかに廻してダメージを稼げるかがカギですになります。
もちろん他属性の火力でも言えることです。
衣装がなければASの回転率がスコア上昇につながるでしょう。


【パーティに欲しいキャラ】
ガラッド。通称ドーピングモンスター(?)
魔攻も物功もダメ増もつけれる優れもの。
衣装対象キャラ(ただし幻魔石購入)。
NSが通常だと7秒なのでスロウかかってしまうとバッファとしての役割半減なのでこいつだけでも衣装は欲しい。


ロロミュ、イザイア、アリアロ、トロフィム。
CT減できるキャラ。
そして村岡トロフィムは2週目か3週目で衣装が来ますね。
村岡トロフィムは☆5サブ装備NSスキルLV5で8秒のCT減ができるようになります。NSのCTは10秒。クイック入ると5秒毎に誰かのCTを8秒短縮できることになりますね。
確実に今回のクリスマスレイドで活躍間違いなしでしょう(キャラは初期レアリティでもサブ☆5、NSスキルLV5だけで大丈夫w(スキルLV3でも7秒減なのでこれでも十分w))


【レイド突入時のバフについて】
これは要検証です。
本日(12/3)レイドをこなしていたら、「物理攻撃アップ1.X倍(Xの所は数字)」と表記されました。
そして回数こなすごとにこのXの数字が上がって行ってました。
最終的に10回目には1.7倍の数字まで見れたのですが・・・。

要検証項目
①ボーナス攻撃アップは魔・物の2パターンであるが、レイドの発生地点によって異なるのか?日付なのか時間帯なのか?

②連続してレイドを叩くことによって上がるのか?また1日のうちに回数多くやればやるほど上がるのか。

10回やらないともったいないと思ってしまって、この辺ちょっと見落としてるので明日以降はちょっと注視してみよっと。

最後に・・・。

復刻の氷河の岬に、ジェド・マロース本体(BP9999999)いますが・・・。
小さいですよね・・・。
どうしちゃったんだろうね・・・。
小さくされちゃって袋持てなくなっちゃったからレイドが袋だけなのかな・・・?w

てか本体倒したい・・・。
お強い方が乱入されてきて7割くらいまで削ったんだけど・・・。
パテ組めばいけるのかな・・・。

【ジェド・マロース(本体)対策】
痛いのはスタックする【寒波】(一昨年・去年のクリスマスレイドは極寒+寒波でかなりの鬼畜仕様でした)
3スタックくらいまでなら継続回復でなんとか耐えるのだけど、4スタック以降は継続回復5スタックしてないと徐々に削られる。
【極寒】はなし。
【寒波】は【極寒】と違って衣装とか対象キャラでも防げない強制デバフ。(解除不可)
4スタックで20%くらいHP減り続けて5スタックは100%になるので即死w
このスタックまでにどれだけ削れるかかなぁ。
戦ってみた感じだと、前方範囲攻撃はあれどもタンク不要な感じ。
バトルリミットは最初に凸ったタイミングから3分。
ゾンビアタック不可
残り1分あたりで寒波4スタック。
残り30秒で寒波5スタックで即死。
防御ダウン系デバフはきっちり入る。
優位属性で固めていったらいけるのかな。どうなんだろう・・・。
やっつけてみたいw
※余談ですが、ガルゴゴ、ソロは死んで復活すると【寒波】のスタックは消えます。
が、3分以内に倒さないとなので復活しても周りが寒波5スタックで死んでるので意味はないw




ななちち

コメント

1

イアルの冒険者

ひぃーま◉Θ◉

ID: fb8gzghe4n9p

|ωΦ コッショリ
ありまとですん〃人〃
コチラを読ませてもらって、ぃくつか腑に落ちましたん〃ω〃
…意味ゎにゃぃw で笑ったんw〃ω〃w

2

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
コメントありがとうです(*´▽`*)

今回のデバフなどに関してはヘルプを開かないとわからないことが多いので、ちょっと不親切なんですよね・・・。
去年まではこのデバフは〇〇と××がかかりますって記載があったりしてたんだけどw

最後のは「意味はない」ほんと付け足しですw
試しにやってみたらデバフ消えたはいいけど、時間ないし味方死んでるしダメだコリャでしたw

3

1000いいね達成

やす

ID: 8qeybc4z9uyx

ジェドマロースのこと、
気になっていたので参考になりました!!

あれって……倒せるかもなのですね´ω`*

自分もPT組んで挑んでみようと思います♪