alectの旅日誌

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無課金なりの追及:その後②


アドリアスの☆5埋め完了から3か月・・・


ロンヴァルドの補助☆5埋め終わりました!!



結構時間かかっちゃいましたw
勿論元々アドリアスと並行してやってはいましたけど、サブが中々合成成功しなかった上鍛冶が全然振るわず・・・_(:3」∠)_
結局月頭の交換券ガチャで無理矢理2枠埋めましたw反則くせえ( ̄▽ ̄)

ステはアドリアスと大して変わらないですね。魔防が低い分HPが高い感じかな。
ルーンは30型(増54/減40)にしてます。ちなみにアドリアスは29型(増54/減34知力+10、才気残り1枠で耐性100)です。ロンは前に立てて、アドは純粋火力として使うことが多いからですね。
対戦でもロンは直線前進しかないので硬くする必要がある一方、アドは機動力が高く、またその特殊移動の肝がNSとASの繰り返しによるものなので知力の方が重要だと思っています。
補助☆6埋め?やr(ry

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じゃアドリアスと同様にキャラの使用感でも書きますか。
多分アドリアス以上にガチ育成されてる人が多いと思うので参考程度でね・・・( ̄▽ ̄)

まあ簡単に言うと、「オーソドックスな性能の近接キャラにクセのある仕様が付いてる」キャラです。

スペック自体は至って現在の標準に近いというか、分かりやすい近接キャラだと思います。扱いやすい。
NSは近距離の敵に三連撃、ASは自分中心範囲でそこそこダメージ高め。
CTが短めでコンスタントにダメージを稼いでいけます。
自分中心なので、自分にタゲが集まるタンク運用や乱戦等の相手に押し付ける形の運用で性能を発揮します
対戦だと特殊な移動やバフこそ持ちませんが、ASにクイックが付くので出は早めです。範囲も結構広いので薙ぎ払えます。

・・・とここまでは普通に扱いやすいんですけど、個人的にというか結構な人が思っているであろう問題点が(´ー`)
ASに付いてる押し出し
これがなぁ・・・中々ピーキーというか、活用が難しい特殊仕様ですね。
先に言っておくと、必ずしも弱点になる仕様ではありません。意識しなくても運用自体は大抵問題なくできます。
ただ戦闘内容がシビアになってくるとじんわり気になってきますw

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(以下特殊仕様の話。正直気にしなくても運用はできます)

技の一部には、当てると相手が押し出されて動く技があります。
よく知られているキャラだとドワアバやカールのASですね。当てると相手が攻撃した方向に押し出されることがあります。
この仕様なんですが、厄介なことに説明欄に記載されていません。ヘルプにもそんな技が存在するという説明はありません。まずこれ何とかして欲しいw

でロンヴァルドにおける押し出しですが、ASに付いており自分を中心とした外側方向に吹っ飛ばします。これがASの評価を微妙にしてしまっているのが正直なところですね。
吹っ飛ばしの利点と難点を挙げてみます。
〈利点〉
・吹っ飛ばしを受けた相手は一瞬硬直→再接近するので、一時的に敵近接キャラを足止めできる。
・飛ばす方向をコントロールできれば相手の位置を調整できる。突進系や引き寄せ系にも対抗可能。
〈難点〉
敵が散らばる。自分中心のためバラバラになりやすく、火力に弊害が出やすい。また挑発が機能していない戦闘の場合は後衛に敵が飛ばないように注意する必要が出てくる。
・吹っ飛ばした後ロンヴァルドが追いかける流れになるので、ロンヴァルドが突出しやすくなる。アッザリアでよくロンが落ちるタイプの事故の原因になるやつ。

大体問題になるのが難点の一つ目。敵が凄く散らばってしまうんですよね。
利点の一つ目に相手が一時的に離れることが挙げられてますが、これは難点の一つ目を良い感じに書いたやつですwこっちの攻撃も大体一時中断ですからね。
特に複数の相手の位置を調整して残りのキャラの火力を効率よく当てている場合、ロンのASを当てて敵がズレたせいで調整し直しとか結構ザラです。

それに対する利点は二つ目です。押し出して相手の位置を調整できます。この仕事だけなら勿論ヴィンガやエルフアバの方が向いてますが、ロンは前衛でこれができます。一戦が6人に限られるキャラストにおいて、一人で複数の役割ができるのは非常に大きいです。
これを活用したのがちょっと前の鬼の焔ビト戦ですね。前に立ちながら位置調整する役割をやってもらいました。
結構前ですがイオティ救援の時に味方の対策としてキャラバンから離す役でも活用した覚えがありますね。

総合すると、「刺さる時は刺さるけど普通にやってる分には邪魔になることが多い」仕様ですね。正直そうとしか言えません。
というか俺の頭ではそれを積極的に活用していくのは難しいw鬼の焔ビトはかなり上手くいった方ですね(゚∀゚)英雄のアッザリアと戦う時はOFFボタン欲しくなるレベルですw
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はっ!('ω')つい話しこんでしまったw
最近の対人環境はロンみたいな単純な近接キャラは人権がないに等しいですし、そっちも何とかして欲しいところではあるんですけどね・・・(´ー`)まあこのバランス戻すとか無理なんでそのまんまでしょうけど。

次の☆5埋め対象はソフィア、次のLv40(6人目)はアンダリオになる予定です。
あと一番好きな二人の☆5埋め完了したので次からは報告しないかもw


alect

コメント

1

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

おはようございます(*´∀`*)

おお!補助埋め、おめでとうございます٩(*´꒳`*)۶!
補助埋めは、色々と運要素有りますよね…。何度もチャレンジするのも、愛故に…( *´艸`)

ロンさんの押し出し、初心者の頃にヴァーミッド卿を倒すストーリーでしばらく気付かなくて、「何で敵が離れていくの(´・ω・`)?」と悶々としていた思い出が…w
相手を動かすスキルって、本当に場面というか使いようですよね。挑発無効な相手も結構居るので、前衛で位置調整が出来るのって強みだと思います(*´∀`*)

2

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

お気に入りがことごとく近接キャラでして、、、

近接キャラに人権を与えて欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

3

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ありがとうございます(●´ω`●)俺全般的にサブの運悪いですw
ロンはASがダメージの肝なので、これに吹っ飛ばしが付いてるのは正直邪魔になる場面結構多いんですよね(´・ω・)
強みになる場面もあるので、ONOFFボタン欲しいなぁ~・・・とか(欲丸出し)(システムに合わない)

4

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
まあ普通の対戦でも勢力戦でも、現在「普通に接近して攻撃する」という近接キャラは対人での人権はないですね
というかもうゲームシステム上仕方ないことです(。-`ω-)バランスとしてもあまりにも遠距離が強すぎる
足止めの軽量ビーストの強化傾向や無敵・初回CT減+大ダメ(実質爆撃)・ブロック持ちも相当増えたので、この先も魔改造されてキャラの特性ごと変わらない限りこのタイプのキャラはどうにもならないと思います
俺自身は対人に興味ないので、そもそもコンテンツを育成過程から外してくれさえすればどうでもいいですwやらないだけなんでw

5

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

「普通にやってる分には邪魔になることが多い」まさにそれですよね~w
押し出す効果が付いているのに表記されていないキャラがあるのは本当に困りますよね~(;´∀`)
吹き飛ばしは明記されているキャラありますよね?あれとはまた違うんでしょうかねぇ?
同じ様な感じにも見えるのですが…

6

びあ

ID: 7tbu9cbki3tc

☆5埋めのステ、参考になります~
自分もあと少しなので頑張ろう(`・ω・´)

押し出しは手動で動かしてると便利な時もありますが、大体迷惑ですよねw
エニグマのマインなんかはパテの人に背中側に逃げてくださいって宣告してから凸ってます。
それも含めキャラの味ということで理解はしていますが…(´-ω-`)

7

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
明記されてるタイプの吹き飛ばしは、余程のことがない限り飛ばす方向が一定なんですよね
しかし書いていないキャラは飛ばす方向がスキルの撃ち方や位置関係でかなり変わります(´ω`)良くも悪くもw
でも大抵邪魔になっちゃいますよね〜(^_^;)使える時は使えるんですが・・・

8

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
これは物攻増大9%が付いてるので、実際の物攻は4200くらいだと思います(^.^)
キャラの味としてはいいんですが、シビアな相手になるほど気になってきますよね( ͡° ͜ʖ ͡°)これを含めて使いこなさねばロンの道は歩めぬかっ・・・

9

10いいね達成

ID: ex79dvc2uhsz

金ロンおめでとうございます〜ヽ(*´∀`*)ノ
ロンのASは全方向に吹き飛ばしますので、複数の敵に当てようとすると、全方向に敵が飛び散りますよね。
吹っ飛ばされた敵がロンの周りに戻るなら問題ないんですが、後衛に向かう奴が必ず居るんですよ。
それを足の遅いラルフでかき集めに行ったり、ロンで押し戻しながらの戦闘を無意識にするようになりましたが、仰るように、時間や陣形がシビアな場面でロンを諦めた事は多いです。
限凸も才気も金うめも終わったロンの伸び代は、現状虹うめしかないですし。
吹っ飛ばしあるなら、AS後挑発とか?いや、吹っ飛ばし無くして欲しいですけどね。
あと、伝説アッザにAS使った時にアッザが大砲ごと回転してロンを巻きこんで行くの本当にやめて欲しいです。石柱の後脚らしく巻きこまれず踏ん張れよ!と、
ぽっと出のチート火力に負けない上方修正を待つロンヴァルダーはたくさんいるはず!

10

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
範囲挑発かけるの前提じゃないとちょっと難しいASですよね(。-`ω-)挑発は流石にタンクの仕事でいいと思いますが、とにかく何かしら無いと邪魔になる場面の方が多くなるのは当たり前
吹っ飛ばし無くすくらいの勢いでも良いとは思いますね、確かに個性ではあるんですけどちょっと流石に扱いにくいので・・・"(-""-)"
個人的にアッザにロンは前衛の雑魚処理中に雑魚を吹っ飛ばしてしまってロンが前に出て、タンクが凍って足止めされてる間に突出してアッザにやられるパターンが嫌ですw
修正かかって欲しいとは思いますが、こういう「まっすぐ行ってぶっ飛ばす!」タイプのアタッカーは正直ゲーム性的にもう原形留めないくらい強化されないと残念ながら中々最近のキャラには太刀打ちできないと思います・・・

11

✽LeCiel✽

ID: t36aadnt6b6c

埋め込みお疲れ様でした~。そしておめでとうございます~。
ロン様の吹っ飛ばしね…。吹っ飛ばすのは全員ノックバックではなく、ノックアップになりませんかね?
気が付いたらロン様だけ果てしなく違う方向に佇んでた事がw

次のソフィアとアンダリオも頑張ってください♪

12

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
ありがとうございます(●´ω`●)
吹っ飛ばした相手に合わせてタンクとかも動いちゃうので、アッザリアみたいな相手だと特に気になってしまいますねw
ノックアップでもいいですが、何か別の効果に変えて欲しいです(゚∀゚)
アンダリオ40はもうすぐ終わります(*^▽^*)ソフィアは・・・何か月かかるかな?