にょつきの旅日誌

公開

無課金でデュエルに強くなりたい初心者のための日誌


デュエルのランク報酬が見直され、頑張ろうって人もいるんじゃなかろうかと思います。
しかしながら、頑張りたくとも初心者だと何が強いかとか、何を育てどんな構成にすればいいのかわからない人もいると思います。
課金者ならば、今だとアルボとソロをまずお勧めしますが、無課金だと星5スタートキャラは育てにくく、リソースも限られてるのでコスパのいい星4以下のキャラクターを育てていくのをお勧めします。

ということで最低限のリソースでてっとり早く強くなりたい! そんな人のためにデュエルの達人(全鯖一位で貰える称号)を持つ私が考える無課金最適効率構成を書いていこうと思います。
(※あくまで私個人が考えるものであり、絶対的なものではありません)

あとたぶん、1年以上このゲームをやってる中級者以上の方は知ってることだらけだと思うので参考にならないと思います。あくまで初心者向けということで。
最終目標はハイマスタ-あたり。なのでマスタークラスで戦える構成で基本考えてますが、もちろん育生次第で更に上のクラスでも戦えると思います。
ただし、今回は新マップじゃなく、モリアナとロストフの旧マップ二つを基準としています。

・プリア
まずは無課金なら・・・いや、無課金でなくとも絶対に育てておきたいキャラクターです。 初期レアリティも2なので育てやすく、この子がいるといないとじゃ 格上に対する選択肢の幅が違います。最近はブロックキャラや自分を守れるキャラクターも増えて多少価値が落ちつつはありますが、自由配置でコスト交換できるこのキャラクター絶対に育てておいて損はないことでしょう。

・ガダ
未だ全キャラクターの中でもTOPクラスの火力キャラクターです。
射程15mCT10秒(デュエルだと)480%*2とASのDPSで言えば最強クラス。デュエル以外でも活躍しますし、格上と戦うためには必須のキャラクターでしょう。
レアリティは星4なので若干育てにくくはありますが、多くの無課金の人が現状でも育ててます。
HPパッシブは無課金だと揃えにくいので捨ててもいいでしょう。防御は捨て、ダメ増と知力のガダでいいです。遠距離にも関わらずマスターまでのタワーならワンパンで折っていくので非常に強いです。

・アンギラ
このキャラに泣かされた人は多くいるでしょう。星5装備までは大して恐ろしくないですが、星6装備になると射程15mで拘束10秒、しかもキャラクターを狙い敵を目の前に引き寄せてくれます。なのでデュエルで使うならまずはメインは星6装備にしましょう。
よく見るコンボだとアンギラで敵を引き寄せて高火力キャラでワンパンとかじゃないでしょうか。
注意点としては敵AS中は引きひきよせができないのと、相手にヴォグイラがいて強靱バフがかかってると引きよせができないこと。しかし、拘束は入るのでASが腐ると言うことはないでしょう。
またタンクは硬くないと話にならないので育生最優先事項だと思います。

・ガラッド
無課金で育生しきるのは厳しいですが、しかし星5lv30でも十分活躍するキャラクターです。開放だけなら無課金でも問題ないでしょう。
星6装備もあったほうが当然いいですが、星5装備で十分活躍するので優先順位は低いです。
タンクにバフをかければ無茶苦茶硬くなります。基本的に自分以外の射程内で一番HPの高いキャラクターにかける仕様なので、それを頭に入れておくといいでしょう。
最大HPが高ければ例え残りHP1だとしても範囲内にいるとかけてしまうので注意です。

・ミルコスタ
これも同じく大火力の代名詞。発動は遅いですが無敵に守られ、タワーも近づければワンパンで折っていきます。使い方としては一本追った後の2本目にそえるか、敵が近づいてきたら迎撃に使うのがいいでしょう。歩かせると死にます。
こいつも無課金だとパッシブは揃えにくいので防御は捨てダメ増と知力でいいです。
ただ、一時期は必須レベルのキャラクターでしたがレオ上方修正により、無敵貫通+光バフが付き、AS中でも殺せるようになったたため、極端に減りました。
それでもレオを出した後や、相手がコストを使った直後、手札にいないなって時に出せばまだまだ使えるキャラです。

・レオミュール
闇に対して絶大な火力を誇ります。
ミルコスタを市場から一掃した原因の一つであり、一緒に多くの闇キャラが闇に葬られました。
挙動も早く火力も高めではありますが、ただ単体であり、デコイに弱いです。また闇火力以外に対しては狂った火力とまではいえず、使うならきっちり育生しておきたいキャラクターです。

・ヴェロニカ
昔、ソルヴィフというキャラクターがいまして、バカみたいに強いマンティコアをどんどん出してきてソルヴィフゲーとまで言われた時代がありましたが、その5コスVerとも言えるキャラクターです。
ロストフでも 接敵 するまでに4体召還するので強いですが、モリアナでは左右に分かれ、放っておくと骸骨単体で柱を割ります。
また 初期レアリティは星3で、召還キャラクターなので補助装備とかは特にいらないので育てやすいキャラクターでもあります。おっぱいも大きいです。
空中で浮いてるのでアルボやソロといった地上キャラでは倒しにくいのも特長ですね。
防御も攻撃も捨て、召還倍率ルーンと知力でいいと思います。

・コダマ
たぶん、コダマを入れてないデュエリストはいないといっても過言ではないでしょう。
無課金でもアクティブスキルは是非lv5にしたいビーストです。
lv5になると相手のバフを消す数が増え、スキルレベル5で相手のバフを3つ消すことができ、その上でバフレスデバフを与えることになります。
その上NSで相手を睡眠させるので非常に強いです。出来れば育生もしたいですね。
育生していけば大半の敵のNSくらいなら耐えられるようにもなるので睡眠をかけやすくなります。

・プレコ
自由配置のデコイ。強いというか凄く便利で、死亡時復活があるので、レオみたいな攻撃なら2回は確実に防いでくれ、タゲ反らし、キャラバンに攻め入る時の凍結や毒砲の消化等凄く便利です。
あと、コスト1なのでデッキを回しやすいというのがあります。このデッキを回しやすいというのは特に無課金には重要で、余り強いキャラクターを沢山作れない無課金に取っては如何に強いキャラクターを再利用してだして回すかが重要になってきます。

・タランチュラ
タンクだろうが何だろうが毒耐性がない限りHPを半分以上減らしてくれます。
5スタックの毒デバフを与えるのでHP半分以下の相手がいたらガンガン投げてもいいし、タンクを見かけたら投げて置いてもいいです。
無課金だと殺し切れない足りない火力を補ってくれるビーストだと思います。

・イタチ
これも入れるか迷いましたが無課金なら欲しくなるんじゃないかと思います。
何に欲しいかと言えばイツキ対策としてが大きいです。
イツキはASを打たせると全キャラクターが死ぬこともあり、一回防げるだけでタワーを折ってイツキに近づけることもあります。その時に活躍してくれるのがイタチであり、また敵にイツキが例えいなくとも、ASを防ぐというのは腐らず、あと効果が大きいのでいえばアルマンのASの2発目以降も止められたり、どうしてもガダにASを打たせたい時に一緒に歩かせてプリアの襲来を阻止したりもできます。

・フォルク、ミリア、キャナル
星5以上になれば才気を開放していけるのですが、デュエルでは耐性をスキルレベル6にすることにより味方全員がその耐性が100%になります。
フォルクならスタン耐性100%、ミリアなら魅了耐性100%、キャナルなら暗闇耐性100%です。
正直これは相手の構成次第なので、どれ入れてても一長一短でありです。
自分が戦うスコア帯で一番効果があるヒーラーを入れるのがいいと思います。
ちなみに決して出してはいけません。どんなに困ってデッキが事故って出すものがなかったとしてもヒーラーは出してはいけません。おいちゃんとの約束ね!

まとめると、
プリア、ガダ、アンギラ、ガラッド、コダマ、プレコ、タランチュラ、イタチ、 
ミルコorヴェロニカorレオミュールorヒーラーの中から2キャラ

こんなところでしょうか。

ヒーラーに関しては入れるよりもキャラクターを増やした方が良い場合もありますし、ヒーラー増やしておいた方が良い場合もありますので育成リソースが足りない場合はヒーラーを入れておくといいでしょう。


育生の優先順位としてはアンギラ>プリア>ガダ>ミルコorレオミュール≧ヴェロニカ>コダマ>プレコ>タランチュラ>イタチ
ヒーラーは才気開放に必要な星5にしておいてスキルをあげておけば育成する必要はありません。

ヴェロニカが若干下になってるのは、デュエルでは確かに強いんですがミルコやレオに比べて汎用性で劣ります。この二人は他のコンテンツでも使えるので、デュエル以外のことも考えるのであればこちらを優先する方がいいかもしれません。

ちなみに基本的に自分がもし無課金で始めたとして、デュエルに勝つためにどうやって最低限のリソースで育てて勝ち上がっていくかを考えた時に、こういうPTがいいんじゃないかというようなもので、この組み合わせじゃなければ上にあがれないということでは全くありません。
先週もゲッシーのみでグラマスにあがった愛と強さを両立した素晴らしき人もいましたし、上記以外でも強いキャラクターは沢山いることでしょう。

ただ、指針はあって困るものじゃないと思うので、参考になればと思います。
ここから色々自分の好みのキャラクターを入れていったり、改造していったりするのも全然ありですからね。

デュエル頑張って行こうと思ってる初心者の方に届けばいいなと思います! 


にょつき

コメント

1

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

はじめましてこんにちは。
デュエルマスターにお聞きします。
私デュエル好きで、ミャル好きで、
ミャル以外はビーストしばりのデッキ
を組んでいってます。
オススメのビーストいたら教えて下さい。

2

ベテランプレイヤー

Tocchi

ID: nw7mf6pbin5m

とても参考になりました。ギルメンにも共有しちゃいました。
ヴェロニカが挙がっていたのは意外でした。
私は何と言われようとウォルリックを使います!只今構築迷子!!

3

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 1
こんにちは。ミャルロ以外はビースト縛りでプレイするのならば、低コストビースト多めで、ミャルロが回るようにした方が強いと思います。ミャルロも限界まで育てた場合、デュエルでは中々えぐいキャラクターですからね!
限定ビースト抜きで構成する場合、

ミャルロ、コダマ、プレコ、イタチ、タランチュラ
クマノミ、ペンギン、モモンガ、ラットル(エットル)or兎

4

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 3
といった感じで組むといいんじゃないかと思います。
ラットル(エットル)or兎に関しては柱割れるまで育てられてるビーストをこの中から採用したいです。できればコスト1の子がいいですがダメなら兎を入れて、兎ならば今無限に動物園マップで装備が手に入るので採用するのはアリだと思います。

基本的な戦い方としてミャルロを出した側のビーストを低コストビーストで守りながら、逆サイドにラットル(エットル)or兎を出していく感じが良いと思われます。
一本割れれば逆サイドにモモンガを投げる感じですね。
参考になれば!

5

老舗人

アデル

ID: bpeah9k2nmz9

悲報 カラミティランク外

6

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 2
ヴェロニカのえぐさはたぶんグラマス勢ならみんな感じたことがあると思いますw
カシ鯖ではFOXさんが使ってるのが印象的かと思います。

ウォルリックさんもスペック自体はかなりいいものを持ってる感しますが、英雄はレイドでは大活躍ですがデュエルでは難しいですよねぇ。でもそういったキャラクターに活路を見出すのは好きなので応援してます!

7

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 5
マスターまでの話何で、カラミティとか他にも色々入れようかなと思ったけど極限まで絞りましたwパダノアとか書きたかったんですけどねー。

あと流石にガダミルコ育てながら同じ星4レアリティのカラミティまで育成するのは無課金には結構きついものがあると思ったのでw

8

圧倒的支持率

Sinoa

ID: pxppcbeath6n

コダマそんなに使える子だったのか....。゚(゚´ω`゚)゚。知らなかった

9

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 8
ビーストの中では一番デュエルで使えるといっても過言ではないと思います!
ちょうどイベントビーストの対象なのでこの機会に育てちゃいましょー(/・▽・)/

10

kyon._.

ID: jzcunp3ek86d

昔ソルヴィフというキャラがいまして

に、笑いましたw

いつの間にかいないことにされてる笑

11

暇王(魔姫)

ID: wcvvur6vf2rd

やべ。コダマもプレコもイタチもタランチュラも入れてないにわかなのがバレる。

12

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

すごい参考になります(*´꒳`*) 特に「なんで強いのか」を具体的に書いてくれているのがありがたいです。コダマとかイタチとか、強い強いとは聞くけど使い方が分からんから結局入れたいとずっと思わなかったので…

13

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 10
たぶん、削除されたんでしょう。
ここ1年近くデュエルで全く見てないので( ͡° ͜ʖ ͡°)

14

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 11
無課金のためのデュエルデッキ案なので、ブルジョアデッキの暇王さんにはビースト何て言う甘えはなくていいので!

15

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 12
ありがとうございます。
周りに教えてくれる人がいないとわからないこともありますよね><
たぶん初心者の方もそうだと思うので参考になればいいなーっと思いました(´∀`)

16

イアルの冒険者

アキラ

ID: umka3e7qsdym

かなり勉強になりました!
ありますがとう、ございます!

17

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 16
参考になれば幸いです(´∀`)

18

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

趣味デッキでは、やはりカモですなw

アンギラとか気持ち悪くて、どうしても育てられないわ(´・ω・`)

19

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 18
英雄やレイドと違ってデュエルは比較的趣味パでも上に行きやすくはあるんですけどね・・・。やはり、無課金で勝ちたいって場合はデュエル向けのキャラクターを育成する必要がありますね(´・ω・`)

20

NOWEL

ID: 9xfbfv4mpzrq

どうすればにょつきさんにかてますか?

21

デュエルの達人

にょつき

ID: pdwx7dy7fx2t

>> 20
構成は今作れる最高峰だと思うので、あとは単に俺に慣れてないだけなので、やればやるほど勝率はあがっていきますw
仮にギルドデュエル100連したら終わる頃には5分以上になってるはずw